ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
あなたが養蜂されている日本みつばちはあなたの事を認識していますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/27 , 閲覧 928

昨年は結構、営巣中の重箱式巣箱の改造をしてしまったのですが、

いつも、君らの為にしてるんだから刺さないでね!と念じてやっていました。

犬なら飼い主の事をよく知っており、命令をよく聞くとか、時々人間と同じだと錯覚しますが、日本みつばちはあなたの事を優しい主人だか味方だか、あなたの事を認識していますか?

あなた以外の人が巣箱に近づくと刺したりとか? その場合は香水のお嬢さんは例外で、普通の友人が巣箱に近づくのと、あなたが近づくのとでは、違いを認められる事がありましたか?

つまり、日本みつばちは分かりあえる生き物ですか?

私の作業中に羽音が大きく聞こえる時があります。

ちょっとぶつかって来る気配です。

これはみつばち語で「何すんだよ~~刺すぜ~ テメェ~近寄り過ぎだぞ!」って聞こえました。 ノーベル賞ものですか? これくらいはどなたでも分かるものですか?

回答 6

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 1/27

こんばんは~(^-^)認識してるのかしてないのか良く頭にアタックされます。頭にアタック=刺すぞ!だと思っていたんですが、どうも頭にアタックはオリャー!って刺してます(笑)

貯蜜が少ないからか、良からぬ事が起きているのか、1群めちゃくちゃ凶暴ですf(^ー^;

半径5メートルは刺しにきます(ToT)ちょびっと悲しくなります…

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

Albosさん

日本みつばちだから、皆同じと侮らないのが良さそうですね。

その凶暴な遺伝子の中に、秘密が隠されていて、オオスズメバチも舌を巻いて逃げていくかもしれませんね。

ますます日本みつばちと触れ合うのが楽しみになります。

春の予感がいたします。

やる事が一杯ありそうです。

明日から晴れるので、元気一杯で飛び出します(極楽トンボがです)。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 1/27

極楽トンボさん、飼育初めは私も真剣に(今もか・・・)考えていました。今は蜜蜂だけでなくスズメバチも認識能力はあると思っています(敵か、味方か、全く無害かを・・・)味方だけどまあ無害な物と思って頂けたら幸いと思っています。

飼育が1群のみですから毎日挨拶が出来ますので優しくノックしながら「お早う」と言えば巣門から数匹顔を出し「誰だ、こんなに早くから!もう少し静かにしてくれ」と言って中に入ります。底板掃除の時もノックして「今から掃除します。少し避けて下さい」と言ってゆっくり底板を引き出し、納める時は「ドアに挟まれない様、気を付けて下さい」と声かけします。「解りました、手早くやって下さい」と避けてくれます。巣門前に立っていると「私の専用道路に立たないで下さい。事故です」とぶつかって来ます。

勿論ミツバチ用語は解りませんが、蜜蜂にとって「こいつは敵ではない」ぐらいまで理解してくれたのでしょうか、最近は飛行通路に立っても避けて飛行してくれます(と思っているだけかも)⇒蜜蜂は目が悪いそうです専用通路には立たない方が良いようです。

蜜蜂が滑走路をウロウロしていると、時々手を差し伸べてみますと「何だ急に邪魔するな!・・・ウン?待てよチョット調べてみるか」とよじ登って来ます。少し食味して「なんだこのまずい味は!アッこれはお前の手か」と滑走路に戻ります。

もし採蜜する事が出来たなら、勿論ノックはします(チョット儀式的なうやうやしくノックしてしてみたいですが)口笛を吹いて「今から採蜜が始まります、貯蜜室から出て下で待ってて下さい」とぐらい言いましょうか。

一昨年は刺された経験あり、昨年は一昨年以上に掃除等で接触しましたが刺されていません。初めの採蜜はネットをぐらいは被るでしょうが、ネット無しで採蜜させてくれたら最高ですね。一度ストレス等で凶暴なった群、敵とみなされた群のその性格はずっと継がれていくそうです。皆さんも心して接してみましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

鬼平さん

素晴らしい接し方で、お読みして楽しかったです。

見習います。


千葉は今日まで雨で、明日からは快晴に向かいます。

予想では(予報を見た極楽トンボの感では)、これから一気に春に向かうと思います。

越冬が楽しみです。

分蜂でまた、悩まされます。

コメントをありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 1/27

今晩は

誰が近づいても残念ながら変わりないような気がします。ミツバチ語でノーベル賞は難しいのでは・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

おいもさん

こんばんわ!

片言の日本みつばち後でもいいので、ノーベル賞でなくとも、

取りあえず、刺さないで怒ってるぞが分かれば満足です。

ジェスチャーで威嚇してるか?って分かるだけでも助かりますから。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

極楽トンボさん

みつばち後←みつばち語

意味不明になりますよ❤️笑

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/27

そうですねー。多分認識していても飼い主だとか友達だとかは思って無いような気がします❣️

巣門の前に立っていても避けて出勤していますので、、、しかし、単なる障害物としか思ってないかもですが。

いくら頑張ってもミツバチ語は私には理解不能ですので、トンボさんにお任せします❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

f岡山のふさくんへ

h葉隠さんの海外への発信動画を見ましたが、採蜜を素手でなさっていますよ。

kこれはみつばち語で、刺さないでね!って信頼関係が無かったら全体に無理ですよ。

nなので、葉隠さんはみつばち語をご存じだと思いますよ。

g語は、言葉だけでなく、ボディラングィッジで言うやつ。



感じの前に英文小文字が出るのは PCが時々おかしくなって、どもる様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

機械のせいでは無くて、ダブルタッチでなっているのでは?

ローマ字変換で起きる症状。

入力慌て過ぎ?震えが来ている?体調不良?やっぱり歳のせい?

間違っていたらゴメンなさいね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/27

極楽トンボさん こんばんは

まだまだ初心者ですが認識していると信じています、久志冨士男先生の「我が家にミツバチがやって来た」「家族になった二ホンミツバチ」などを読まれれば納得されると思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/28

衣食足りて礼節を知る、人間でも、まして、昆虫は、多産で、種族の存続守る。何かの不足は生存の危機、虫のする事、皆、正当防衛、威嚇した方が、節度不足。

蜜蜂はロマンチストでない。神聖な生死の営み、人間の錯覚あつても、蜂にわこれポチも存在しない、人間て手前かつて、で、悲しい生き物?、、、、

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 1/28

これは2016年6月23日の様子です。まだ群数が少なかった時で、蜂蜜は鶏友と半分こ。(箱やルアーなど、お金は鶏友が出し、捕獲や管理は私がやっていました。)

姉宅裏ですが、飼育数が少なかったおかげで、しょっちゅう(~1週間)通っていました。

蜜蜂達は私を認識してる様に思えましたが、「人間」としてではなく、私「個人」を特定しているかどうかは不明です。判断材料は匂い、声、でしょうかね?服はその時々で変化しますから・・・。(もしかしたら動きの音も?)

そうやって考えてみると、やはり私個人を認識してるのかな?そこを知りたいと思ってる所です。

PS:巣門部の蓋が、中からロウ付けされてた様で、中々外れませんでした。当時は面布も手袋もやってませんでしたが、しょっちゅう行ってたから向こうも分かってる様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

テン&シマさん

こんにちわ!

いつもコメントをありがとうございます。

日本みつばちは人間(蜂人)を自分たちの敵か味方かは鋭敏に判断していると思います。

彼女らに不都合があれば、襲ってくるか逃げるかどちらかの気がいたします。

分からない事だらけですね。

これからもよろしくお願いいたします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/29

極楽トンボさん、蜜蜂の世界は解りません。人間の勝手な思い込みが多いと思ってはいます。

長年接しているからでしょうか、フェロモンか何かの匂いが染み着くのでしょうか、畑仕事に出かけるといつもお供する蜜蜂がいる方が居るのを知っています。(いつも同じ蜜蜂かまた蜜蜂がお供して何するか、意図も解りません)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/1

鬼平さん

思い込み!

誤認識=思い込み   でも我が群は私を刺さないって、経験が誤認識を産んでいるんでしょうか?

刺されるまでは誤認識で行きますよ! その方が楽しいでしょ!

人間の脳は経験や経験を伴わない知識からでも、人それぞれ、違った行動をしてしまうところが面白いですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

極楽トンボさん、過去全て無防備でしたが蜜蜂に注射されたのは

①飼育当初、飛行通路に立った時。

②仮死状態の蜜蜂を手の平で集めて保護しようと思った時。

計2回ですが(飼育群数も少ないからでしょう)

痛い事は我慢できますが、針がなかなか抜けず、何時まで痒いのは困りました。採蜜時はネット付きの帽子はした方がいいみたいです。

大分慣れてきたようですが、最近は近寄って話かけても「???・・・」で横目で見ているだけです。お陰様で無視で済むようになりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/31

箒で巣箱周りを掃いている私を避けて活動していることから、敵と認識してないと思われ、そのことから私を覚えていてくれているのではないかと期待してしまいます(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/1

ハッチ@宮崎さん

たしかに、熊に対しては敵とのDNAが組み込まれているのでしょうね。

熊と人間では匂い等が違うと思うので、その区分けは出来ている様に感じます。

毎日、同じ個体(蜂人)が巣箱周辺に出入りしていて、危険が無かった経過は分かっているとか!

だから、採蜜の時はちょっといつもと違うぞ?っで刺される可能性が上がるんでしょうか?

「顔のガードの網」位は持ってなくちゃだめですねl

買ってみます。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中