ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜で脱水機。こんなの見つけたのだけど使ってる人いませんか?

胡桃 活動場所:愛知県
2018年春に始めた初心者です。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 休日出勤が多い為、日中は比較的自由がききます。 …もっと読む
投稿日:2020 3/26 , 閲覧 1,366

採蜜の手間を少しでも軽減したいと色々調べていましたが、こんなの見つけました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/313406115059798701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4307910403521492490.jpeg"]

(≧(笑)≦)

意外と良さそうな気がするのですが、誰か使ったことある人いませんか?

価格は5千円くらいみたいです。

回答 5

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 3/26

凄く良さげな商品ですね(^-^)  ネットで購入出来るのでしょうか??

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

良さそうですよねぇ。

試してみたいと思うんですが、もし体験談が聞けたらと思いまして質問しました。


楽天とかAmazonで販売していましたよー

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/26

このサイトの葉隠さんは、電動の脱水機を使われていたと思います

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

そうなんです!

過去の質問から電動脱水機の記事は確認したのですが、手動を使ってる人は見当たらなかったのです。


これなら簡単に洗えて衛生的にも良さそう。

手動だから力も調整できるし

試してみようか悩み中です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/26

胡桃さん

コスト的にも私も興味あります

私は垂れ蜜ばかりで、まだたくさん巣碑に蜜が残っています

搾ると収集つかなくなったこともあります(笑)

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

私も搾ったら臭くなっちゃって食べられなくなりました。

せっかくなので実験用に地下に眠らせていますw


この脱水機もし使ってみてよかったらここにレビュー載せますねー。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/26

今晩わ❣️

野菜の水切り用ですよね。確かこのサイトで使っている人のコメント読んだ記憶が有りますよ❣️

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/26

本当しすか?

探してみます!


ただ服の乾燥機みたいです。

製品説明ではTシャツ3枚まで可能らしいです。

野菜のも有るのですなぇ。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 3/26

この脱水機を使ったと仮定して、想像です。

①蜜入り巣板は重いので、容量の割に沢山は入れられないと思います。無理やり入れても、重くで振り回せない、あるいはちょっとバランスが崩れると重さの偏りでこれまた振り回すのが難しくなるのでは?

②普通の野菜用水切り器でさえ、ちょっと大きな巣板を振り回すと、その重圧(遠心力?)で折れたり、弱い所からちぎれて仕舞いますので、結果、底に巣板が折り重なった感じになり、狙ったほどには上手く離蜜できないのでは?

③そんな訳で、面倒だけどもっと安い、野菜用の水切り器で地道に(チマチマと)振り回された方が良いと思います。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27

なるほどです。

確かに強度的に不安ですしうまく回らないかもですね。

参考にさせてもらいます( ^ω^ )

かけちん 活動場所:広島県
広島県北部で週末養蜂をしてます。
投稿日:2020 3/29

百花しぼり

商品寸法(mm):縦260 横300 高さ240 重量:2.5kg 電動遠心分離器 1年安心保障

¥13,800

税別 / 送料無料

38工房で検索してみてください。

購入者のレビューもあります。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/2

返事遅くなりすみません

拝見させていただきました!

これもとても良さげです!ただ電動ではなく手動がいいなと思っていました。

電動がほしいとなった時は参考にさせてもらいますね( ^ω^ )

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中