ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先程、内検してみると入居確認できました!!

7007 活動場所:大阪府
今年デビューしました! 分からない事だらけなので宜しくお願い致します!
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 631


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12666827859030647199.jpeg"]

初心者なので色々教えて下さい!

昨日から数匹、偵察蜂が来ていました。先ほど巣箱内を見ると入居していました。

巣箱の横にキンリョウヘン、巣門付近に待ち箱ルアーがあります。

キンリョウヘン、待ち箱ルアーはいつ外すのがベストでしょうか⁉️

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/16

7007さん こんばんは。

入居後すぐに内検してフラッシュ撮影するのは、私的にはNGです。

昔、逃去した経験から、今は絶対にしません。

貴方もいきなり他人から「ようやく見つけて転居した家に、いきなり撮影されても大丈夫ですか?」

私なら、転居しますm(_ _)m。

金稜辺とルアーは自然入居であればすぐに外します。強制入居であれば翌日も迷い蜂が無いようにしておきます(^―^)。

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/16

アドバイスありがとうございます!

フラッシュ撮影NGなんですね(^_-)

明日逃去されないように願っておきます!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/16

7007さん入居おめでとうございます( ^)o(^ )。

待ち箱ルアー・キンリョウヘンの外すタイミングは、ほかの群が来るから、すぐに外す方がいいとよく言われています。

(入居した群は、待ち箱ルアー・キンリョウヘンには見向きもしなくなりますが・・・。)

tototoは入居確認後2~3日で撤去しています。

その日の撤去の方がいいとも思いますが、もしかして??と考えて2~3日そのままにしています。

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/16

回答有難うございます!

やはり早い方がいいのですかねー⁉️

明日の朝にでも外してみます

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/16

7007さん 強群が入居したようですね。

もう大丈夫でしょう

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/16

今晩わ❣️

私の場合はルアーしか使っていませんが、これまで入居を確認した時点で外しています。

そして、それが原因による逃去は有りません❣️

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/16

アドバイスありがとうございます

先程、キンリョウヘン、ルアー外してみました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中