ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツの返礼品をいただきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/23 , 閲覧 393

今朝早くからインターフォンが鳴るので出ていくと70代後半のお隣さんからハチミツの返礼品をいただきました。そういえば昨日は丸まった腰を更に丸めて近くの神社で銀杏拾いをしていたことを思い出しながらお礼を述べ、それををきっかけに雑談が始まりました。

↓等価交換ならぬ等重交換の銀杏

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11815013649341315511.jpeg"]

↓半乾きだったので新聞紙の上に広げて乾燥中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15412520631197915460.jpeg"]

銀杏と言い蜂蜜と云い何れもありがたい自然からの恵みです。

近頃では封筒等に入れて電子レンジで1分ほど加熱するのが一般的な方法になってきたようですが、やはり殻のままフライパン等で煎った方が香ばしくて美味しいですね。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/23

私のうちでも、最近は電子レンジです

封筒に粗塩と一緒に入れてチンします

時々、時間長くて、大破してます

香ばしい炒り銀杏も、殻を剥いて串に刺して炭火で焼く、醤油銀杏も、何年も口にしてませんね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

ひろぼーさん

醤油銀杏も良い香りが漂ってきそうで美味しそうですね。

少し上品に深黄銀杏松葉刺しも良いおつまみになりますがそこまでの手間はなかなかかけられません。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/23

私はもっぱらチーンです。美味いですよ。晩酌には欠かせません。

今年は台風の強風で落とされてしまいましたがなんとかなったみたいです。

皆さんの調理法、参考にさせていただきます。挑戦です!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/23

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も蜂蜜を前の町長の娘さん(ACJ38さんより上の方)に毎年差し上げてますので、銀杏が写真位届きます。今度フライパンで煎ってみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

ちいおか2539さん

レンチン派ですね。

今年は台風の当たり年で早熟の銀杏が多数落ちてしまいましたが残った実はその分大きくなったようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

onigawaraさん こんにちは

onigawaraさんのところでも蜂蜜の返礼品が銀杏なのですね。これかから美味しい時期になりますね。焙烙はみかけなくなりましたがやはりフライパンが一番です。

投稿中