ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クマバチ(♂)がミツバチの外勤ルートで待ち受けていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/8 , 閲覧 1,239

クマバチのオスが交尾のために縄張り内の低空をホバリングし、近づくメスを待つ様子を観察しました。当初はクマバチがミツバチを捕食するのかと思って暫く眺めていたところミツバチ以外にも蝶やアブなどにも「パシッ」と音が聞こえる程強烈にアタックしていました。左右に各5m前後、上下には3m前後の範囲内で追いかけては画像の定位置に戻ってきてホバリングしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/82326524610703919.jpeg"]

上の画像を切り取ってみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14222149421936358755.jpeg"]

オスはクマバチのメスに限らず飛翔中の他の昆虫や鳥類など接近してくる対象のすべてを追跡し、メスであるか否かを確認する習性があるそうです。

コメント19件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/8

日本ミツバチが入居?探索隊?か巣箱にに入ろうとすると、熊蜂が突進してミツバチを追い払います。縄張り争いですかね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/8

tototoさん こんばんは

おそらく縄張り争いなのでしょうね。我が家では物干し竿パイプの穴からクマバチが出入りしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

ACJ38さん、

目視で観察しましたが、画像に撮れるとは素晴らしいです!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

うちでも一週間前には数匹居ましたね。何してるんだろと思っていましたが、交尾なんですか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/9

ACJ38さま、おはようございます。うちにも毎年この季節の風物詩のように訪れますが、先日なんと交尾の瞬間を 目撃しましたよ!

「ブブブブブ・・・」と通常ではないクマバチの羽音に気づき振り返ったところ、メスが草にとまったところに、後ろからオスが背中に乗りました。その状況は、ちょうどミツバチが喧嘩して絡み合いながら地面に落下するときのような音でした。猛ダッシュでカメラを取りに行って戻ってきた時にはもういませんでした。残念!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

ハッチ@宮崎さん

ほぼ定位置に舞い戻ってホバリングするのでフレームの中に納まりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

國高さん

交尾相手を見つけるための行為のようです。ここぞと思う範囲に飛び交う物体に抱きついては目指すメスかどうかを区別するので違っていると直ぐに離れていました。

今朝は本懐を遂げたのか物干し竿の下にうずくまっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/717425443922203775.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15363595696658532416.jpeg"]

顔の中央に白い部分があるので♂と特定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17274022263829561452.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

ACJ38さん、クマバチ雄も目玉デカイんですね!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

アブとかが近寄ると追っ払ってるのかと思いましたが、抱きつきに行ってるんですね。こいつにもブルーベリーがお世話になってます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

はっちゃんさっちゃんさん

交尾の様子は観られませんでした。

國高さんへの返信に添付した画像の様にたぶん交尾後の♂であろうクマバチを巣穴の直下で見つけました。

[uploaded-video="e8c5cfa071e811e9a62d2be3ecbfa3f1"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

ハッチ@宮崎さん

クマバチはオスもメスも目球が大きいのでミツバチの様に目球の大きさだけでは雌雄の区別がつきません。顔の中央の白色部の有無で雌雄を区別するしかなさそうですね。雌(白色部無し)雄(白色部有り)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

國高さん

同胞か、また同胞の異性かどうかは抱きついてから判別しているようですね。抱きつかれる身の気分はどうなんでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

ACJ38さん、ありがとうございます(^^)/

ところで動画の雄クマバチは何でもがいてるんですか!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

ハッチ@宮崎さん

役割を果たして飛び立とうにもその元気が無いのではと思います。ミツバチなら交尾直後に即死なのでしょうが。発見してから3h経つ今ももがいているので薬害ではないと考えます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/9

ACJ38さん こんばんは

私も先日地面でもがいているクマバチを見つけて棒を差し伸べたら急に上ってきたのでビビりましたが役目を果たした後だったんですね。動画の様にもがいてましたがもっと怖い顔をしてました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/9

hidesaさん こんばんは

指を差し出すと掴まる物ができたと這い上がってきてじっとこちらを見つめてくれる様子は可愛いかったです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/199360912818664325.jpeg"]

私の時はこの顔で向かってきたのでビビりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/10

hidesaさん よほど苦しかったので助けを求めて近づいてきたのかも知れないですね。

今朝も菜園でパートナーを求める様子が数か所で見受けられました。

[uploaded-video="e50eaaa0731211e9aaf6ad75a9ab1045"]

動画ではミツバチが通過するたびに追いかけては舞い戻る様子が3回繰り返されています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/10

ACJ38さん

そうかもしれません、かなりのたうち回っていました。飛んでいる姿が結構かっこいいですね。

投稿中