ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ウナギ食べたいので、ちょっと夜釣り。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21 , 閲覧 2,316

本来、釣りのQ&Aに投稿するべきだけど、ちょっとご愛敬で…(笑)

なんだか最近ちょっと体調不良…ここらで栄養を付けて夏をのりきるぞ!と、ウナギの夜釣りに来てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129487458868549137.jpeg"]

竿を入れて直ぐに、ヒット!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7660852761986593105.jpeg"]

ウナギじゃないですね…

(@ ̄□ ̄@;)!!

コメント37件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/21

オタクの蜂飼さん こんばんわ~。

20年近く前に91歳でなくなった明治生まれの爺さんはナマズが大好きでした。

近くの川でナマズを釣ってきて、2~3日程タライ(大きな平たい桶)で泥抜きをした後、自分で焼いたり、煮たり、揚げたりと調理していたのを思い出します(^-^ *)ノ♪。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/21

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。最高のナマズじゃないですか。今はナマズも高級食材ですよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

wakaba-どじょっこさん、今晩は。

もう、一匹釣れた!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6809035721687770048.jpeg"]

久しぶりの釣り!楽しい~!

(〝⌒∇⌒〝)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

onigawaraさん、今晩は。

木曽三川公園の方に、おちょぼ稲荷と言う所が在って、ナマズ料理の有名な所が在りますよ。

私はナマズより、やっぱりウナギが食べたいですね!

(〝⌒∇⌒〝)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/21

オタクさま。


ツッコミを1つ(’-’*)♪


「夜釣り行けるほど元気なんかぁ〜〜〜ぃ!」笑笑

(゜o゜)\(-_-)


では、あるかないか知らんけど、青空勉強会のお誘いを、首を長〜〜〜〜くしてお待ちしておきます

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


くれぐれも、夜の川辺は気をつけて下さい!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

幕僚長さん、それはそれ!(笑)

とりあえず一匹釣れた!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5996932576768923223.jpeg"]

小指サイズ(´д`|||)

寒いし、切りもよいので、これにて納竿です。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/21

オタクの蜂飼いさんこんばんは。雨上がりのウナギ釣りは必ず釣れると思っておりました。 穴子サイズのウナギは、美味しいと聞きますので美味しいそうですね。    なんでウナギは泥抜きの朝には針を吐き出しているのでしょうか?不思議な魚だからかこそ重宝されるんでしょうね☆

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/21

オタクの蜂飼いさん

すごいですね~(*゚▽゚*)

釣ろうと思ってウナギを釣れるものではないですよ!!!

栄養を付けて、明日からも頑張ってくださ~いd(^^*)。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

蜂蘭さん、wakaba-どじょっこさん、小指サイズのとてもじゃないけど食べられ無いウナギでしたので、ナマズ共々リリースしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15832801364185183168.jpeg"]

今度は、食べられるサイズのウナギを釣りたいですねぇ…(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

次回頑張って下さい!ウチの分もお願いします(笑)

関市はうなぎ屋さんが沢山あるので、釣れなかった時は食べに来てください(^^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

さんだぁさん、今晩は。

さんだぁさんの家の直ぐそばにとても良い川があるじゃないですか!(笑)

こちらこそ、私の分もお願いしたい位ですよ!(笑)

辻屋本店かな⁉️良いですね~

でも…天然物のウナギ食べたいですねぇ~(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 5/21

私は昼間、川に入って石垣のスキマへ短めの棒を突っ込んで、ウナギを釣っていましたね~(餌はミミズ)。ウナギはグ~~~っと力強く引っ張るけど、ジワッとした感じで動かなくなるのはモクズ蟹。中学、高校の頃だったと思いますね~。(今から40年以上前)

今はもう、時代が時代だし、昨年の豪雨災害がダメ押しとなり・・・魚自体が居ないと思います。ちなみに、こちらではナマズを見たことがありませんし、居ないと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/21

オタクの蜂飼いさん、私もうなぎ食べたいけど、最近の超高騰で庶民の口からは縁遠い食べ物になってしまいました (x_x)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

テン&シマさん、今晩は。

私の小学生の頃は、前日の夕方に近所の川でドジョウの餌で捨て針をしてると、よく釣れましたねぇ…

もう、近頃では全く釣れ無く成りました…

広島の方ではナマズが居ないのですか⁉️

私の釣りに行く飛騨川では、夜釣りに行くと必ずと言って良い程ナマズが釣れます。

ただ…ナマズは淡白な味でちょっと物足りないのですよねぇ…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/21

nakayan@静岡さん、今晩は。

だからこそ、夜釣りで高級食材ゲットですよ!

趣味と実益をかねて目指せ!大ウナギ!(*´艸`*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d

ちなみに私は、鰻、穴子、鱧等長物は全く口に出来ません。

一生食べる事はないでしょう( >д<)、;'.・

巻き寿司の穴子等、箸でつついて出してから食べてます(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

ロロパパさん、おはようございます。

えぇ~⁉️  ロロパパさんは、長物はダメですか?

美味しいのに…

まぁ…人それぞれですよねぇ!

私は、ネギの長いのは食べれません。薬味の細かく刻んであるネギは食べれるのですけど…(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん こんにちは

ウナギ釣りですか、私も大分やりました。10m位の紐の先に小石を付けて枝針を5本付け餌は孫太郎虫(ヘビトンボの幼虫)が死なない様に襟首に針をかけ夕方淵に投げ込んで置き朝見に行くとウナギやウグイや時には鯉も釣れました。もう大分やってません。おちょぼ稲荷、おちょぼさん、年に一度お参りしてます、長男家族が垂井町にいるので年に何回か遊びに行き一度はお参りしてきます。参道に、入り口に水車があるナマズ屋さんがありました。あの参道には色んな店があってつい盆栽を買ってきてしまいます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

hidesaさん、こんにちは。

会社で年配の方とナマズの話しが出ると良く、おちょぼ稲荷の話しが出るのですが、実の所 、私は行った事が無いのです…一度は行って見たいですね!(笑)

昔は、捨て針でよく釣りましたが、外道で困るのは、なんと言っても亀でしたねぇ…

針は呑み込んでしまうし、凄く罪悪感を感じてしまいます。

(((^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん

オタクの蜂飼いさんの岐阜県の飛騨市では、「河フグ」として、米国ミシシッピ産のチャネルフイシュを相当前から特産品として売り出しています。

相棒に相談してみましたが食べたくないとのことで、未だに味わっていません。

https://www.hida-kankou.jp/gourmet/1000000030/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

yamada kakasiさん、ナマズなら毒に当たる心配が無くて良いですね!(笑)

もっとも、その辺で釣れたナマズでは、寄生虫が怖くて刺身は無理ですけど…(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん

亀ですか、おかげ様で亀は釣れたことがありませんでした。釣れた時は困ったでしょうね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

hidesaさん、子供の頃、亀が釣れてしまうと、お酒を飲ませて逃がせと親父が言ってましたねぇ…

そう言えば、亀は亀でもスッポンなら喜んで持って行く知人が居ます!(*´艸`*)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13079780803427230705.jpeg"]

はい、どうぞ〜


とりあえず帰ろうっと

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

幕僚長さん、お疲れ様です。

今日も岐阜方面にドライブですか⁉️(笑)

お参りしたら、「世話焼きキツネの千狐さん」とか顕現してくれるなら速攻でお参りに伺いますけどねぇ!(*´艸`*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん

スッポンも釣れるんですか~、確かにウナギもスッポンも高級食材ですからね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

hidesaさん、一昨年前に可児川で釣れました。

どちらも精力付きそうですが、私はスッポンは食べた事が無いです。

持ち帰った、知人が言うにはとても美味しいそうです。

でも…可児川は余り綺麗な川では無いのでちょっとねぇ…(笑)

料理するのも大変そうです。

onigawaraさんの様な方が、身近に居られたらナマズでもスッポンでも美味しく料理して頂けそうですけどねぇ!( ノ^ω^)ノ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん

料理屋で食べたスッポンは美味しかったです、血は嫌だったのですがかっこつけて飲みました、決して美味しくは無かったです。ナマズを始めて味噌で煮た時卵が緑色になって何か変な物かと思い捨てましたがナマズの卵は煮ると緑色になると後で知りました。そのうちにonigawaraさんが披露してくれるかも知れませんね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

hidesaさん⁉️

確か…ナマズの卵は生でも緑色だったと思いますよ。

凄く食欲をそそらない色ですね…

色を別にしても魚卵はプリン体が多そうですね…

尿管結石の恐怖を味わった身としては、ちょっと躊躇する食材ですね!(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん こんばんわ。

ウナギは釣ったことがないですが、スッポン捕りは中学生の頃、夏休みの遊びでした。

4~5人で近くの一級河川(天井川で砂の多い深みが余りない川です)を上流から下流に3~4kmほど川の中を歩きつつ、スッポンの痕跡を探し、日中は茂みのある場所や砂の中にもぐって休息している所を捕獲したものです。

手のひらサイズ2~3匹のスッポンを地元の料理店に持ち込み、ラーメンやチャーハンをご馳走してもらって、また3~4km上流に歩いて帰る一週間に一回程度のイベントでした。

今では考えられない、のどかな・・・(無茶苦茶疲れる遊び)をしていた事を思いだします。

当時でもスッポンの価値:価格はいくらだったんだろうか??ラーメン5人分より高い事は確かだ・・・などと帰り道にガヤガヤ言いながらヘトヘトになって帰宅していました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

wakaba-どじょっこさん、今晩は。

私の子供の頃の活動範囲の中では、スッポンは居なかったですが、もし居たら同じように小遣い稼ぎに勤しんでいたでしょうねぇ!(笑)

私の子供の頃は、ドジョウを沢山捕まえて来て釣具屋のおっちゃんに買って貰ったりしてましたねぇ。

子供の頃は、雌鳥川に沢山ドジョウやシジミ貝が居たのに…河川工事で水はけの良いだけの水路に成っちゃいました。((T_T))

それにしても、スッポンって意外とすばしっこいですよねぇ!

たまに、甲羅干しをしてるのを見つけても近寄ると逃げ足、速い速い(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/22

オタクの蜂飼いさん

すばしっこい=臆病(神経質)と思われ、なかなか捕まえるのは難しいですよね!。

今、子供の頃のようにやったら、おそらく救急車事になるでしょう(_ _|||)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/22

wakaba-どじょっこさん、猪突猛進は若者の特権!

老練な大人は搦め手の罠で捕獲ですよね!(*´艸`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/23

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何かスッポンの話が出たので年間に少しだけ獲っています。北部豪雨後は今年の7月5日でまる2年ですが、川を見て回りスッポンが生息しているかだけ見て何匹か見つけてホッとしている自分が居ますね。29年は6匹捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15409025685758590092.jpeg"]

スッポンは綺麗な川で砂が多い所に棲息していますね。是が一番多きかったですね。体長30cmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/649487669530140662.jpeg"]

この日は3匹捕獲です。キンリョウヘンと同じ玉ねぎ袋に入れておきますと大丈夫ですね。バケツとかではすぐに逃げられいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6758897513178406477.jpeg"]

スッポンは生け簀で生かしています。エサはタニシですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/23

onigawaraさん、おはようございま~す!

やっぱりonigawaraさんなら、スッポン漁もスッポン料理もお手の物でしたね!(*´艸`*)

このスッポンはどうやって捕獲されたのでしょうか?

onigawaraさんは、何を成されてもお上手ですねぇ!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/23

オタクの蜂飼いさん おはようございます。

あの緑色がもっと変な緑色になってとても食べる気になりませんでした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/23

hidesaさん、失礼しました。

確かに、加熱すると色が更に鮮明に成るものですね!

やっぱり、見馴れない分、緑色の魚卵は気持ち悪いですよね…(笑)

似たような物でも…沖縄の海ブドウ(海藻)はとても美味しそうですけどね!(笑)

投稿中