ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カメラテスト:空中を飛んでいる物を見つけると写してみたくなります。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/13 , 閲覧 447

庭木の剪定の後片付けをしていると東の空からバリバリ音が近づいてきました。ヘリの音だとは分かるのですが機種までは判りません。この一年くらい毎夕18時頃に西進し多い時には3~5機が音を響かせるようになりました。昆虫や鳥は勿論ですが、何でも空中を飛んでいる物を見つけるとつい写してみたくなります。

↓標準撮影(ズーム無し・露出補正無しの薄暮)  左側は月、中央下段はヘリコプターの機影、右下は樹高4.5mのヤマモモの木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11709458959075735964.jpeg"]

↓上の画像をトリミング  月とヘリ(UH-1J)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6807087756407847949.jpeg"]

↓更にヘリだけを切り抜くと・・・ローターブレードが止まって見えます。電子ズームを使用すると大きく写りますが光学ズームとは違って粗くなってしまいこの画像の様には見えなくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/187825878823911389.jpeg"]

スマホ(iPhone 6s)  f/2.2  1/538 ISO-25   2019/6/12  18:29

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/13

強風後に、送電線の点検で飛んでますね

他にも理由があるとは思います

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/13

ひろぼーさん こんばんは

送電線の点検だったのですか、殆んど毎日のように定時飛行しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/13

ACJ38さん

スマホカメラでここまで写るんですね、驚きです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/14

hidesaさん

3世代前の旧機種でこれだけ写るのでその性能に今更ながら感心しています。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/14

ACJ38さん

スマホでの撮影お見事です ちなみに私のスマホはiPhone4sで現役です。

ヘリコプターですが 私のところの事を申し上げますと 海上自衛隊の飛行機練習基地があります。小型機やヘリコプターが住んでいる地域の上空を通過し、西方海上の訓練空域を使っているようです。民間機と見分けるのは訓練ですので2機以上で飛んでいます。また、夜間訓練をするのか夕方から訓練空域に向かうこともあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/14

てつさん おはようございます

iPhone 4sは名機の様で今でも人気があると聞き及びます、また現役とは驚きです。私はiPhone 6sでスマホデビューし、今春でまる3年になりました。

ヘリコプターについて色々と調べていると、海上自衛隊徳島教育航空群及び陸上自衛隊第14飛行隊の「航空機 夜間・早朝飛行訓練」のようです。今月と先月の訓練スケジュール(予定を含む)と題して海自のある町のHPに掲載されていました。機種はUH-1Jでした。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/14

ACJ38さん

そこまで お調べになるとはお見事です

iPhone4s wifiのチップが焼け易いので 同じ電話会社の中古機を買ってパソコンに頻繁にバックアップを取ってい置いて いざというときはsimを差し替えて使っています。今まで 水没1回 WIFI焼け1回 3台目です 予備に1台待機します。3Gが使えなく迄頑張ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/14

てつさん

iPhone 4sはWiFiチップが焼け易いのですか?

私もほとんどWiFi環境で使用しています。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/14

ACJ38さん

今はどうかわかりませんが オークションにはwifiが使えないジャンクがかなり出ていました。 iPhone4s小さいのでポケットに入る。無理して小型化していないので表面のガラスが割れない 鍵の束と一緒にポケットに入れても平気 落としても運よく割れない。欠点 4sはコネクターの形状が特殊であること。百均で充電のみのケーブルを見つけると無くならない内に買い置きます。信号も流れるケーブルはパソコン接続の時にのみ使用し充電は百均ケーブルで行います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/14

てつさん

ケーブルは仕様を確認しないと電源しか通さない物がありました。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/14

ACJ38さん  ありがとうございます 100均のケーブルは電源のみのものばかりでした。正規店で買うと数千円します。今買いにいくと 「もう無いです」と一笑にふされるかも(笑)

投稿中