ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Jナイさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今春の捕獲捕獲群です。これは変成王台だったのでしょうか。

Jナイ 活動場所:三重県
ミツバチqaのみなさんの投稿や回答で学びながら飼育しています。 しかし次々と疑問にぶつかるばかりで一向に上達しません。 これからもミツバチqaを…もっと読む
投稿日:2020 8/25 , 閲覧 423

今春の4/2に自宅群から第2分蜂して取り込んだ群です。

4/7、収容してから5日目良くまとまっていました。いつものようによそ様の土地へ蜂球をつくられると厄介なので、分割しやすいように巣板式の変形タイプをセットしてあった巣箱にとり込んであります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1621767080404621255.jpeg"]


5/14の画像です。順調に造巣していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8643327663097461315.jpeg"]

王台が4つ見えるように思います。

この後造巣のスピードが落ち、7枚目の上桟へ、なかなか造巣せず何が原因か不明でした。

そんな所へ、元群から盗蜂なのか分蜂先を探しての探索蜂なのか大勢で入り始めました。元群近くの分蜂板の周りでも飛び回っていましたから、多分、分蜂探索蜂の一派だと思われます。3km西へ引っ越しました。

7/10、引っ越し先で盗蜂にあい消滅しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17414328517694999831.jpeg"]

お尋ねしたいのは、重箱1段しか造巣していないのに王台らしきものを作っているのは、女王蜂の交尾が不十分なので急遽変成王台を作ったのでしょうか。それとも、変成王台ではなく、何か別のことが考えられるのでしょうか。

3か月も前のことですが、知りたがりの血がおさまらないので投稿しました。お願いします。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/25

こんにちは。自分の考えですが。変成王台は女王蜂の異変に気付き働き蜂卵から急遽王台に仕立てるもの。場所としては働き蜂卵の産み付けられるところで巣脾の側面が多いのかと思います。ニホンミツバチでは作り難いと読んでます。自分もニホンミツバチで確認したことは有りません。

これも勝手な推測ですが写真に見えるのは王台の痕跡若しくは王碗では。女王蜂を欲した働き蜂が女王蜂に卵を入れて欲しくて作ります。力のある女王蜂は王碗作られて催促されても卵を入れません。王碗に卵を産めば育ち王台になりますが正常に育つとは限らずでしょうか。

王台の痕跡と王碗の区別難しいですが後者は口が薄く絞られてる感じでは。茶色い繭が現れ蓋が開き女王蜂が出房すると穴が開きますがその後は周辺が齧られ繭が突出する感じに。その後は徐々に齧られ低くなり王碗と似ます。

様子がよく見えず判断難しいですが女王蜂の異常若しくは産卵低下を感じた働き蜂が王碗作るも卵が入らず女王蜂が育たなかった様に思えます。卵が入り出房するも新女王蜂その後産卵始めなかった、戻らなかったなども考えられますね。女王蜂不調や無王の群はセイヨウミツバチに限らずニホンミツバチからも格好の標的にされるのでは。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/25

ネコマルさん、Jナイことジョウナイです。いつも的確に回答くださってありがとうございます。

最後の段落で納得です。順調に造巣していたのに不思議でしたが、女王蜂不調ゆえに弱群化し、分蜂蜂に乗っ取られそうになったりしたあげく、盗蜂にあい消滅したのですね。これは初めての出来事でした。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/25

Jないさん 今晩は。前に比べて、蜂の数がかなり少なくなっていますね。巣板の先端に王台跡や王椀に見えるものが複数ありますが、分蜂して蜂の数が減ってしまってませんか。

変性王台ではないと思いますね。何故なら、変性王台は巣板の先端では無く、働き蜂の育児層に作られます。

孫分蜂して巣板が1段しか成らないような巣でも分蜂しますので、この巣が分蜂してもおかしくないですね。ハチが少なくなってしまうと、巣虫に蹂躙されたり、盜蜂に襲われてしまうことになり、挙げ句逃居の原因となります。

と推測します。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/25

ブルービーさん

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/25

ブルービーさん回答ありがとうございます。おっしゃる通り巣板の下端に作られているので、働き蜂幼虫を女王に仕立て始める変性王台では無いようですね。

敷地内の庭先飼育なので観察はたやすく、薄暗いうちから分蜂したのなら分かりませんが、分蜂は確認していません。

巣版はできたものの、交尾不十分で徐々に寿命が尽きて数が減って行ったのでしょうかね。蜂の発着がどんどん少なくなっていったのは確認しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/25

Jナイさんこんばんは、回答ではありません、写真を見てびっくりです、重箱に巣枠をいれられているのですね、私がやりたいと思っている内容です、巣板ピッチから想像すると内寸240㎜角の重箱ですか?取り込んだとありますが、分蜂板から取り込まれたのですね、質問ばかりで申し訳ありません.
私が写真を見て思ったのは巣枠が気に入らず子育てに失敗弱小群となりスムシが齧り蜜が落ち、その蜜の匂いで盗蜜が始まり追い出されたのではないでしょうか?
私は巣wⅨピッチ33mmで考えていますそしてトップバー幅は25mmとして考えています。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/25

カッツアイさん、退会した方が紹介していた巣板式を模したものです。17度の傾きになっていません。また、内寸25×25の重箱に約32.5mmの間隔で並べています。上桟の中心には細いベニア板を差し込みミツロウを塗布しておりました。Warre  Hiveからの拝借です。

何しろ、下の他人様の土地に蜂球を作ってしまうので、分蜂させないで分割して増やすことに挑戦したかったのです。

取り込みは、ハッチ@宮崎サン紹介方式の這い登らせ方法だったと思います。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/25

蜜が落ちて盗賊蜂が通い始めたのは、3km西に引っ越してからです。庭先で飼育していた時は底板上はきれいでした。

巣板式も同じだと思いますが、巣枠中心間距離が大きいと無駄巣を作って持ち上がらなくなりやすく、か式巣箱の金太郎さんに叱られそうですが、35mmのか式巣箱で二年失敗したので32.5mmの現代式縦型巣箱の巣枠間距離にしてみました。現代式縦型巣箱では無駄巣の悩みはすくないです。少ない経験年数なので間違っているかもしれません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

ジョウナイさんこんばんは、Jナイさんはジョウナイ三なんですね、いり居ろありがとう御座いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 8/25

ジョウナイさん、お久しぶりです。

Jナイにまた、なっているのを久しぶりに見て、アレレまたJナイに戻ったのかな? と思いました。 (^^ゞ

質問の件ですが、この形の王台は、変成王台ではないと思います。変成王台は、人工分割の時に作られますが、ネコマルさんの回答の様に、巣板の途中普通に産卵されている部分の巣房一つが突然選ばれて王台にされることがほとんどです。(まれに巣板最下部付近にも作られる事もあるようです。)この写真の王台はごく普通の王台として形成されていますから、女王に異変があったために急遽作られたのではないでしょうか。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/26

nakayanさんこんばんは。

スマホから入れるとJナイになりタブレットから入れるとジョウナイになり。わけがわかりません。

分割プロのnakayanサン、やっぱり女王蜂に異変があったのですね。始めから無王群だったらここまで造巣するのだろうか、交尾不良で変成王台を作ったのだろうかと。無い知恵を絞ってあれこれ考えた初めての経験でした。

重箱の重さに耐えかねて、また、蜂蜜の虫臭さ(また、笑われそう)を改善したくて、分割を円滑に実行したくて、巣枠式の変形型の巣板式になりそうです。

蜂仲間と挑戦してみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/26

ジョウナイさん、こんばんは

>スマホから入れるとJナイになりタブレットから入れるとジョウナイになり。

あ~そうだったのですか。今回の最初の投稿はスマホからだったのですね。しかもこのスマホの「Jナイ」のIDは、以前にタブレット(又はパソコン)から登録したJナイさんとは違うIDになっています。理由は、スマホからの投稿が 「 Jナイさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。」となっていますし、ユーザーアイコンも以前のものと違いますし、何より名前が 「Jナイ」とナイが全角文字になっています。以前使用していたJナイは、ナイが半角文字ですから、全く別な登録になっていますね。 (^^) 何か混乱しそうですね。 タブレットでJナイ(大文字の方)でログインし、ユーザーの削除をして、スマホから38Q&Aにログインするユーザーを “ジョゥナイ(半角小文字)”にすれば、直ります。

>分割プロのnakayanサン、

プロなどとんでもありません。分割掛けだしのnakayanです。

この半重箱、半巣枠みたいな方式も面白そうですね。 (^_^)

この方式ならば、巣板が二段目の巣落ち防止棒に届く前ならば、重箱でも簡単に人工分割ができますね。いろいろな挑戦をされるジョウナイさんですから、お仲間と共にたくさん楽しんで下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中