ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂にも徘徊蜂は出るのでしょうか?メントール処理に悩んでいます

masaki 活動場所:熊本県
よろしくお願いいたします
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 561

現在、5段一杯まである巣箱からです。

雄蜂の乱舞も多く見られ分蜂間近の状態ですが、雄蜂か地面でウロウロしているものが数匹~十数匹います。去年の5月にメントール処理をし復活したファミリーです。

分蜂直前にメントール処理をしてもよいのでしょうか?

捕獲後にメントール処理はするつもりですが、何日後から始めればよいでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999469529254009363.jpeg"]

回答 2

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/17

masaki  さん 私は分蜂群捕獲一週間後に メントール10g入れて、

その後20日位で30gにしています。現在の巣箱にも入れるのが良いと思います。

10g入れて10日後に20gにすれば良いと思います。

メントール入れれば分蜂早まる可能性もありますので、

気を付けて下さい、これは私の経験です。

masaki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/17

有難うございます

早速、メントール処理をして参りました。このまま、落ち着いてくれるよう願うばかりです

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/17

masaki様 こんにちは、この雄蜂は、明かにKウィングですね。Kウイングの原因は、アカリンダニだけとは限りませんが、一度、罹患したのであれば、アカリンダニを疑っていいと思います。

私は、雄蜂の徘徊蜂は見たことは有りませんが、アカリンダニは気管に寄生しますから、雄蜂に居てもおかしくないですね。

メントールについてですが、ご自分の元巣箱にはメントールは入れてないのでしょうか。私は、年中入れてますよ。年中入れることをお勧めいたします。

メントールは、元々が昆虫の忌避剤ですから、自然入居で、自然の蜂の場合、メントールで逃居することが有りますので、ご注意ください

私は、自然入居後1週間でメントールを15g処方しました。その後、メントールを補充しながら秋まで、秋からは30gにして年越しさせています。

今、メントールを入れてない元巣箱にKウイング雄蜂が出たのであれば直ちにメントールを入れてください。(勿論、簀の子の上ですよ。底に入れても効果は有りません。)

分蜂したものであれば、メントールに慣れていますので、巣箱に収納したらすぐに入れても良いと思いますよ。

兎に角この状態は正常ではありませんから、直ちに処方してください。その後も其の儘処方を続けてください。

1回アカリンダニ感染した群れは、完全にダニが居なくなることは有りません。どこかで誰かが持ってます。メントールを外すと一気に蔓延しますので、ご注意ください。

masaki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/17

ありがとうございます

メントールを常時ですか!そんな方法もあるのですね、参考にさせていただきます。

メントールを10g処方して参りました。分蜂で捕獲できれば、また処方します

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中