ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4月分蜂なし6月徘徊し全滅.原因は何でしょうか?

輝.新 活動場所:栃木県
友達の養蜂状況(分蜂様子を見て)感動、同時に自分自身も蜂蜜を愛用していたことから養蜂を始めました。
投稿日:2021 7/1 , 閲覧 1,005

12から2月まで月2回ほど350cc砂糖水を与えてきました.4月までは順調。分蜂の兆しもありましたが.雄蜂が非常に多く分蜂なくそのうち徘徊始まり全滅.メントールは巣箱上段にいれてありました.原因は何でしょうかアドバイスください。

回答 9

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 7/2

アカリンダニは春から秋10月までは自然減少時期なので物理的に考えにくいですね。

ヘギイタダニなのかもしれません、宿主ですから。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/2

輝.新様 こんにちは、先ずはアカリンダニ感染を疑いますね。然し、予防として効果があるとされているメントールは処方されていたようですね。

若しくは、女王蜂の不調でしょうか。女王蜂の寿命は、約3年程度とされていますが、3年目の春の産卵は望めないと言われています。

これは女王蜂が蓄えられる精子の数が不足するからだと言われており、その後の産卵は、雄蜂のみとなってやがて消滅します。この精子が無くなるまでに、変成王台を作ってそこに新たな女王蜂が生まれれば、群れは継続しますがこれは非常に困難です。私はこれで昨年9月から女王蜂に変調をきたし、12月にすべて消滅しました。巣の高さは、16㎝で4段ありました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2021 7/1

徘徊が始まったのを考えるとアカリンダニに感染したことが考えられます。

後、残された巣碑の状態は如何でしょうか?蜜は沢山残っていますか?スムシの被害は?

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/1

うちも全く同じ状態でした(;´д`)アカリンダニや女王蜂の不具合なのかわかりませんが1番はたまに巣箱を覗いて蜂たちを怒らせていた事かと思っています越冬時はそーっとしておくのが1番だと思っていますあとは皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 7/1

お疲れ様です

アカリンダニの影響が考えられます(−_−;)

下痢便等の症状はありましたか?

蜜は残っていましたか?

せっかく冬を越したのに残念でしたね(ToT)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/2

こんにちは。

自分も皆さんの言われるアカリンダニ害及び働蜂産卵に依る餓死崩壊を疑います。説明の表現通りとすると全滅は箱内に多くの死骸が見られたのでは。

メントールは匂い嫌がる蜂が流路埋めます。

Nolans 活動場所:宮崎県
趣味は週末養蜂…と言いたいところですが、なかなかうまくいかない。週末養蜂どころか、終末養蜂になりそうです。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/2

おはようございます。

以前アカリンダニ症で全滅を経験しており、アカリンダニにはかなりの感心とトラウマがある養蜂超初心者です。

いろんな方の投稿を読まさせて頂くと、アカリンダニ症の特徴は、徘徊とKウイングの症状が出るとのこと。Kウイングの症状は出ていましたか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/2

Nolansさん

横からすみませんね、

Kウィングと言われている現象について、症状が出ている半分ほどしかアカリンダニは検出されただけで、気管支にいっぱいになるほどではなく、確認ができる程度です。論文は可能性があると言っているだけなので、全く確認が出来ていない半分のことを考えると、アカリンダニとは全く関係ないとも言える。

アカリンダニによるウィルスは確認できていません、たぶん。

徘徊について

気管支がアカリンダニでいっぱいになり苦しくて徘徊しますが・・・時期が違います。

現時点のミツバチの寿命は1か月程度、アカリンダニが増えても気管支が詰まるには、もう少し時間が必要で、冬の越冬ミツバチによく見られる現象です。

よく観察することが大事だと思います、

ネットでは多数意見が正しい事になりがちなので参考程度です。

Nolans 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

ミツバチ研究所さん ありがとうございます。

なるほど、アカリン感染=Kウイングというわけではなく、可能性がある、又は一つの説ということですね。

実は私、虎の子の一群を逃去されないよう、消滅させないように、今一生懸命飼育しているところです。

近々アカリン対策にメントール処方を考えているのですが、処方により逃去したとの話も聞きますので、出来れば処方せず、自然に近い形で飼育したいと思ってます。

この時期のアカリン対策の是非について、ミツバチ研究所さんのご意見を伺えないでしょうか。

今後の飼育の参考にさせて頂きたく何卒宜しくお願いします。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 7/2

輝.新さん おはようございます。

飼育群が全滅してしまったとのこと 断念ですね。でも、原因を究明し、次に繋げられるよう私の経験と考えられる原因を挙げます。参考にされると幸甚です。

私の場合、アカリンダニ感染は昨年12月頃からでした。日に数十匹もの徘徊や死蜂が見られあっという間も蔓延でした。輝.新さんの場合、4月までは順調とのことですが、それ以前に徘徊蜂などは見られませんでしたでしょうか メントールを入れていたとのことですが、冬場は昇華する量も少ないため、日々、蜂たちの様子を確認されると早い段階で見つけられると思います。

また、雄蜂が非常に多かったとありますが、雄蜂の大きさは他の働き蜂と比べ如何でしたでしょうか。雄蜂が大きければ女王蜂が産卵したものですし、働き蜂と同じぐらいだと働き蜂産卵したものと言われています。働き蜂産卵だとすると女王蜂はそれ以前に何らかの要因で死亡または産卵不良となっていたと考えられます。

私の個人的意見としてはアカリンダニ被害と女王蜂不良の併合要因かもしれません。

他のベテランの方のアドバイスも参考にしてください。

活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/2

輝.新さん

こんにちは

私も同じ様な群の全滅体験をしてます

少し違うのは春の分蜂群でした

確保し3ヶ月後頃でした!徘徊や雄蜂の増加で働き蜂の減少などです。

当初アカリンダニを疑いましたが

徘徊はありましたがKウィングや下痢糞もなく終わりました

原因は女王蜂で巣の片隅で死んでました

雄蜂が増えたのは働き蜂が産卵だった様です。

参考になりませんが私の体験でした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 7/8

輝.新さんおはようございます、
内検状況、メントールの処方状況などが判りませんので、明確には言えませんが、アカリンダニに感染していたと思います、
メントールは何時から処方されていたのですか?特に夏場はシッカリと処方されていましたか?
メントールhくぁ処方して居て減耗していましたか? 
冬場は巣板が其処からの内検で、見えていませんでしたか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、メントールの処方が不十分で無かったかと思いました。
私はアカリンダには蔓延しているものと思っていますので、年中メントールを処方しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中