ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フォアゴットンの扱いで皆さんどうしてますか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 629

こちら東京八王子ですがフォアゴットンの花が咲いて半月になります。

しかしながら分蜂時期にはまだ早いですし外気温もゴットンを夜外に置いたままにしておけない温度です。と言っても室内で無駄に咲かしておくのも焦ったいです。

今日思い切って一輪切り花にして延命水を入れ待受箱の横に置きました。切り花で何週間持つでしょうか?

3週間程度であれば遠方の待受箱にも切り花セットしたいです。この花は派手で大柄ですので

存在感があり目立つので鉢植えではホームグラウンドの蜂場しかおけないと見てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/173106434329432353.jpeg"]

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/26

切り花にして仕掛けた場合何日ほど持つかは、置いた所の条件と花の種類で全く変わってきます。

まず大事なのは、できるだけ設置した水に直射日光が当たらないことが大事で水に日が当たると短い期間でダメになります。

フォアゴットンフルーツは、誘引蘭の中で、最も花の日持ちが良い品種です。設置する品種によりどれ程長持ちするかには、かなりの開きがあり、花軸の軟らかな品種、例えばミスマ赤花の内花軸の赤い系統、金稜辺でも花軸の軟らかな系統などは、切り花の効果日数はかなり短くなりますが、ミスマでもアルバ(白花)は、花軸が固くてかなり長持ちします。

なを、誘引蘭はすべて、仕掛ける場合はアミをかぶせた方が良く、その理由は、一つ一つの花房が受粉してしまうと、誘引力はなくなってしまうからです。受粉させるのはミツバチだけではなく、チョウチョ、蛾の類、子虫などの昆虫類、もう少し暖かくなるとハエも受粉させてしまいますから、長持ちさせたければ、まず子虫も入れないアミを掛ける事です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

nakayan@静岡さん

差し水が雨で汚れないように蓋を被せたのですが、直射日光が駄目ですか! 切り花にした時確かに花軸と花はしっかりした硬さがありました。

陽を遮蔽させネットをつけます。

有難うございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 3/25

こんばんは(^^)

私もフォアゴットンが先週から咲き出しました。

家庭菜園の待ち箱の横に置いてみましたが…コロナ禍でウォーキングの方が家庭菜園へ入って来られる方が増えているので、心配になり自宅へ持ち帰っています^^;

人気の無い場所に置くには少し目立ち過ぎますよね(-。-;

生け花方式良さそうですね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

Michaelさん

綺麗な花ですから、通りすがりの人が良からぬ気持ちになるのではと案じます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/25

特製ぱんさん、こんばんは。

私のところも咲きだしたため今日待ち箱にセットしてしまいました。まだ夜間は外では無理でしょうか、心配になってきました。答えではなく質問になってしまいました、すみません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/26

おいもさん

こんばんは(^^)

特製パンさん横からごめんなさい^^;

フォアゴットンを2階のベランダに置いてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6839575452714264391.jpeg"]

少し前まで夜は5℃以下になる日も有りましたが、枯れる事なくお花を咲かせています。

家庭菜園の場所に置いてありましたが…色々な方が敷地内へ入り込んでしまうのでフォアゴットンを持ち去られないよう自宅へ移動させました。

去年の夏から付近に頭の黒いイタチが出没しているので…(^_^;)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

そうですか!

巣箱が天空に置かれていいですね!? これだと大きな動く物は近寄ってきませんね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

おいもさん

夜間の温度が10度辺りを下回らなければと思ってます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

Michaelさん、おはようございます。

了解です5度くらいまでなら大丈夫そうなのですね、日誌に挙げたように家の庭なので大丈夫かなと思ってます、ありがとうございました。

特製ぱんさん、お邪魔しました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

特製ぱんさん、ありがとうございます。

とりあえずは外で何とかなるかなと思ってます、ほんとはもう少し遅く咲いてほしかったですが、なかなか思うようにいきません。これからもよろしくお願いいたします。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2021 3/26

特製ぱんさん おはようございます。

先輩から聞いた話ですけど、花を全部摘み取り蓋つきの瓶に入れ、花が隠れる所まで焼酎を入れ数日経ってからスプレー容器に入れて巣箱の内部に噴霧すれば誘引効果が有るそうです。

しかし、誘引効果は一週間程度なので定期的に噴霧しないとダメみたいです。

私も作って実践しようとしたのですが、開花を分蜂時期に合わせているので余った花がなく実践できていません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

windy172002さん

効果は1週間というのは待受箱巡回でクリアできますが、効果を引き出す花の数と焼酎の量との比率はどの程度か知りたいですね!?

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/26

特製ぱんさん 比率ですが花が何個とか焼酎が何㎖とかなく目分量です。

蜂蜜を入れる450㎖でも300㎖の瓶でも良いです。

花を入れやすい口の広い蓋つきの瓶を使用します。

花が全て満開になった時に、全ての花を摘み取り瓶に詰めます。

瓶の大きさとしては、瓶に花を入れては揺らしを繰り返し、大体隙間なく入れた状態で瓶に満杯になる大きさです。注意点としては、決して花を手で押し込まないことです。

瓶に花が満杯になったら、焼酎を満杯になるまで入れたら出来上がりです。

もし、手頃な瓶が無かったり瓶の大きさが分からない時は、どのような瓶でも良いですが、先ほどの様に花を入れては揺らしを繰り返し全ての花を入れ花が焼酎で浸る所まで入れてください。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/26

windy172002さん

ご丁寧な説明で分かりました。

今回、ファーゴは花茎が6本ありますので内1本を漬けてみます。

有難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中