ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4日前に強制捕獲した蜂群から分蜂はあり得ますか

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 1,031

庭の蜂群から分蜂した群れを3月28日に強制捕獲して様子を見ていました。

本日も分蜂があり、梅の木の根本に蜂球を作ったので網で捕獲して巣箱に取り込みました。

元群の巣箱を観察すると、3月28日に捕獲した巣箱が巣門前に蜂が群がり、その箱から分蜂したように見えます。

4日前に捕獲した群れからの分蜂などあり得ますか?

教えていただけたら幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6089476034164363949.jpeg"]

今日見つけた蜂球(13時ころ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11942544131492906001.jpeg"]

4日前に取り込んだ群れの様子(13時ころ)

※ 付近にある巣箱のうち、この巣箱の巣門前に蜂が一番群れていたので、もしかするとこの巣箱からの分蜂?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/1

cask様 こんにちは、4日前に取り込んだ巣箱から分蜂などありえないと思いますよ。

何より、まだ、完全な巣碑さえ完成して無いと思われますので、その様なところから状蜂が生まれるはずも無いので、分蜂と言う行為は無いと思います。

何かが原因で外に出てきているのではないでしょうか。

また、この蜂球は、別の所から来たものではないですか。其れか、この巣箱から出たものだとすると、巣箱が気に入らず何処かに行こうとしていることも考えられますね。

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

こんにちは、私も昨年の同様な経験を致しました。分蜂した群れを強制入居巣門にハチマイッタの女王バチが出ないようにバリヤーを張りました。数日後花粉を付けた娘達達が働き出したので巣門のバリヤーを外した所一日で空き家になりましたきっと巣箱が気に入らず退去デスよ

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね!

4日前に捕獲して、分蜂はあり得ないですよネ。

他から来たものか、4日前に捕獲した群れが巣箱を気に入らなくて出て行ったのか?

ですね!

取り敢えず、今日の分蜂群も取り込みましたので、このまま様子を見てみます。

ありがとうございます。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/1

ペガサス1万時間さん

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます!

やはり、巣箱が気に入らず退去の可能性大ですね!

取り敢えず、今日の分蜂群を別の巣箱に取り込みましたので、様子を見てみます。

また、花粉を運び込んでいても退去があるんですね。

元の巣箱は、女王蜂かが出られない様に、巣門の高さを4ミリにしてありますので、このままどうなるか観察を続けます。

ありがとうございました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 4/1

cnskさんこんにちは

4日前に取り込んだところから 分蜂は無いと思います。 理由はブルービーさんが書かれている通りと思います それより 元の巣箱から 2度目の分蜂ではないのですか  2度目3度目と分蜂しますので 元巣箱からなのではと思いますがいかがでしょうか ペガサスさんへの回答にあります 元の巣箱の巣門の高さを 4mmにしてあると書かれていますので 2度目の女王は出られませんし 長女が残っているとしても 交尾飛行にも行けませんので 6~7mm程度の高さが必要に思います。 

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/1

ミカドノタカリさん

こんばんは!

回答ありがとうございます!

4日前に取り込んだ分蜂群の巣門を女王蜂が逃避しない様に高さ4ミリにしております。

何れ、巣門の高さを7ミリに変更しようと思っていますが、ペガサスさんの回答にもあるように、花粉を運び込むようになっても逃避があると言う事だと、2週間ぐらい4ミリで行こうかと思っています。

たぶん、「分蜂した時点で女王蜂は交尾を済ましているのかな?」と思っているのですが!

そして、仕方なく子育が始まれば逃避は無くなるかな?

如何でしょうか?

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

cnskさんこんばんは

過去に同じ様な質問です

https://38qa.net/115751

https://38qa.net/59390   分蜂した時点では まだ交尾は住んでいないと考えられます  交尾飛行などと検索すれば いろいろ過去に質問された内容が出てきます 巣箱に入れば 即巣碑は作られ始めますが 元女王だけは交尾済なので産卵が行われますが 長女以降は処女女王です したがって産卵できません 早く定着すると良いですね 

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

ミカドノタカリさん

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

ミカドノタカリさん

おはようございます。

ご指導ありがとうございます。

分蜂と女王蜂の関係がよく分かりました。

今朝、早速、巣門の高さを3ミリ程上げて7ミリにしました。

後は、巣箱を気に入るかどうか?蜂任せです。

今後もよろしく

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/1

4日前に取り込んだ巣からなら、女王が逃げたのではありませんか?

昨年、新しい巣箱に取り込んだ群が数日で、目の前で分蜂のように飛び立ちました

逃去です

そして、その巣箱には、握り拳くらいの無王群が残りました

見送り状況も似てます

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/3

ひろぼーさん

こんにちは!

アドバイスありがとうございます。

昨日の朝、巣門の高さを7ミリに広げて丸一日経過しました。

幸いにして今のところ逃避の兆候は無く、通常通り働き蜂が出入りしています。また、花粉の搬入も見られます。

このまま、巣箱を気に入って居着いてくれる事を願って!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中