ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

チャントさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めての日本蜜蜂養蜂。探索蜂がきました!

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 735

日本蜜蜂を飼ってみたく巣箱を作り 咲いたキンリョウヘン を4日前(3月29日)に設置したとこ本日4月1日に探索蜂が来ました! こんなに早く来てくれるとは思わず嬉しくて興奮しちゃいましたが 巣箱の場所が自分で納得しておらず。。。 お昼くらいまでは日陰ですが午後から直射日光が当たります。 直射日光は良くないとの書き込みを見つけ 探索蜂がいなくなったすきに板を立てかけて日陰を作りました。 実際はどうなんでしょうか? 途中で巣箱の周りに物を置いたりするのは良くないでしょうか? 今日は数匹がある程度の間隔を開けて来てました! 巣箱の中に入ったりでたりもしてワクワクしています(^^)

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/2

探索が来てる間は、巣箱や回りの環境は変えないほうがいいです

探索蜂に「ここは環境が変わるから危険」と思われます

「直射日光が当たらないほうがいい」は、夏に高温になって巣が溶けて落ちますので、

午後から日陰になるところが良いとのことです

入居まではこのままおき、入居定着あとに移動や日除けなどされてください

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/2

ひろぼーさん 回答ありがとうございます!危うく今日も手を加えるところでした(^^;) とても気になってしまうのですが しばらくはそっと見守ることが良さそうですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/2

チャント様 お早うございます。探索蜂が来てくれてよかったですね。これが来ないと事が始まりませんからね。これが来るとワクワクしますよね。今にも入居が有りそうでしょ。然し、ここからが中々前に進みません。この間そっと見守るしか我々に出来ることは有りません。

巣箱に触れては駄目ですよ。そっとそっとです。

その内必ず入ってくれますから。(勿論、自然相手ですから、確約は出来ません。)

ゆっくり見てあげてください。

吉報をお待ちしたしておりますよ。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん ありがとうございます!こんなに早く探索蜂が来てくれると思わず興奮したのも束の間 今日は風も強いせいか1匹見かけただけでとても気になって 巣箱の周りをうろうろと(^^;)  そうですね 焦らず見守りたいと思います! アドバイスありがとうございます!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/2

チャントさんおはようございます。

早速探索バチが来られたとのことで良かったですね。

初めての経験でいろいろと心配かと思いますが、今はそっと見守ってあげてください。探索バチがいる間はとにかく刺激しないことが大切です、観察も少し離れてするよう気配りしてください。無事入居されることを祈ります。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/2

おいもさん ありがとうございます!初めてなのでわからないことだらけで先輩方 皆さんのアドバイスとてもありがたいです! 刺激しないようワクワクしながらそっと静かに見守ってみます(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/2

チャントさん 探索蜂さんが来てくれてよかったですね。この家(待ち箱)を群れの皆が気に入るのかどうか、先輩格の蜂が探索・調査しているのですよ。遠くからそっと、そ~っと見守ってあげてください。もし気に入れば、1舜静かになりますが、その後、大勢で一挙にやってきますよ。

日よけをするかどうかは、入居後夏を迎える頃になってからでいいですよ。今は、せっかく探索蜂が来ているのに、待ち箱をいじると、蜂さんがこの家はちょっと危険かも…と判断して、来なくなってしまいますよ。

チャントさんの蜂飼いの夢が叶いますよう、心よりお祈りしておりますゆえ、頑張ってください。


,

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/2

南麓の風と共にさん 暖かいアドバイスありがとうございます! 去年 日本蜜蜂を飼ってみたいと思った時には分峰シーズンをすぎていて 今年は夢を叶いたく早めに準備しました(^^) 日除けはあわてなくてよいんですね!探索蜂がこんなに早く訪れてくれると思ってなくてついつい興奮して手を出してしまいましたが 今後はそっと見守ってみます♪  アドバイス頂いた皆様に良いご報告ができますように(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 4/29

チャットさん探索はニホンミツバチでしたか?

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/30

カッツアイさん はい キンリョウヘン にも興味を示した日本蜜蜂でした(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中