ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちみつに牛乳が入ってしまいました!大丈夫でしょうか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 11/12 , 閲覧 1,278

カモマイルミルクを作ろうと思っていたら、採取したはちみつの容器(三リットル入るのタッパー)に、牛乳が10ミリくらい落ちてしまいました!!

黄金色のはちみつに白い牛乳、、、。やばい!と思いながら、急いでスプーンで取り除いたつもりです。が、ちょっとは残ってるような気がして。動かさないようにしてそのままそこをとりつづけてはいますが、大丈夫でしょうか?


抗菌効果があるとはきいていますが、、、、。

0

回答 2

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2016 11/12

粘度というか浸透圧が全く異なるので牛乳の水分がハチミツにゆっくり移動するくらいで

すぐに混じり合うことは少ないのでは・・・白っぽい所を広めに除去すれば大丈夫では

ないでしょうか。なおハチミツの抗菌作用は殺菌ではなく、糖による浸透圧からの水分の

拘束による静菌作用と考えた方がよいでしょう。ボツリヌス菌や酵母などはハチミツの中でしっかり

生きていると言われています。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/16

なるほど、ちょっと難しかったですが、混ざらないということですね。白い部分はとりましたが、見えない小さな牛乳は混ざらないけどあるかもしれないということですね!

抗菌効果もなんとなくわかりました。勘違いしてるところもあったと思います!勉強になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 11/12

日本みつばちではあまりなじみの少ない蜂乳ですが、商業的に採れる西欧ミツバチのローヤルゼリーは冷蔵保存が必要とされていますが、蜂蜜と混合すると常温保管で大丈夫と聞いたことがあります。(混ぜる量にもよると思いますが)

蜂乳を牛乳に置き換えて考えることはできませんでしょうが、参考に書き込みました。蜂蜜3000ミリリットルに対して10mlの混入ですから圧搾方式で蜂児部がある蜜巣脾を搾ってタンパク質である蜂児体液が混じった蜂蜜も大丈夫なのと似てるかもですね!

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/16

なんと、詳しい!!どこでそんな博学になったんですか!!ありがとうございます。

大丈夫だなと思いましたが、それよりも蜂乳というものに驚きました!!

我が家のほうも安心して食べまくります!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中