ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の始まりから最終分蜂の日数を教えて下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2021 5/4 , 閲覧 506

4月12日が最初の分蜂で現在3回の分蜂が終わりまだ分蜂の気配がただの時騒ぎなのかもですが!?

通常なら何日位で分蜂が終了するのか教えて下さい。

+1

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/4

このサイトで、「初分蜂から最終分蜂までは16日プラス天候不順2日ほど」と教えていただきました

しかし、どうしてもその計算合わない群が出てしまいます

今年、3/17初分蜂4/11最終分蜂

の巣箱がありました

どちらも、発出を目撃したのですが

どうしても計算成り立ちません

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/4

ありがとうございます。

現在巣箱は6段で巣板は5段なのですが、分蜂がなければ2段カットしようかと迷ってた所でした!中を覗くとまだ分蜂しそうな位の蜂の数がいるので!もう少し待ってた方がいいのか!?悩むところです。

howdybees 活動場所:山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2021 5/4

ひろみさん、最初の分蜂が4月12日なら、もう分峰はないと思います。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/4

ありがとうございます。

昨日今日と探索蜂が20匹近く居ました。

その後、家の目の前の道路を挟んで川の土手の辺りに分蜂群の乱舞を確認、急いで川の所まで行ったのですが見失いました!

その後は探索蜂の姿も無くなりました!

我が家のみつばちではなさそうです!

A群は分蜂終了との事で今はB群が第一分蜂の気配で騒ぎだしていますが中々、初出しません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中