ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣枠式の巣箱ですが…巣枠が引っ付いてしまい、中々一枚ずつ見れません。

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2021 6/5 , 閲覧 376

おはよう御座います!今日から〜お天気になりますねー♪   巣枠が引っ付いて、女王さんが何処に居るのか…?見れません。普通、女王さんは、どの辺りに居るのでしょうか?それか、動き回って…色々な巣枠を移動しているのでしょうか?宜しくお願い致します。もしも、女王さんを確認出来れば、奥の何枚か?採蜜出来るのかなぁ〜とも、考えて居ます。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/5

おはようございます。西洋さんでは女王蜂は産卵房に居ること多いです。蜜域で姿見る事もありますが退避でしょうね。ニホンミツバチはとても臆病で巣枠引き上げに伴う少しの振動でも騒ぎ枠を降り始めます。自分は未だリアル女王蜂観たこと有りませんが卵や育児されてる巣板に居ると思います。

どの様に枠が接続されてるのか分かりませんが切り離されたら如何でしょう。枠をまたぐ巣板は一度切り取り付け直します。ブリッジと呼ぶ通路様であれば金属板で切れます。

+1
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

おはよう御座います。早速のお返事、有難う御座います。ネコマルさんでも…女王さんを見られた事が無いのですかぁ!やはり、初挑戦ですが、切り離しが良いのですねー。今年、春入居群なので…皆さん採蜜されているのを拝見し、迷って居ます。有難う御座います!これからも、宜しくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/5

以前、巣枠で一群飼育しましたが、

かなりどの面にでも移動してました

完全に蜜蓋されてる巣枠では見てない気がします

女王を探すとき、最初から除外してました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12636354793417645327.png"]

私が初めて捕獲した群の女王です

巣礎に移動してました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

ひろぼーさん

こんにちは!写真まで、有難う御座います。女王さんは、活動して居るのですねー。その時の運と言う事で…!!切り離す時に、女王さんが逃げてしまわないかと、心配しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/5

まーやさん、おはようございます!

日本みつばち女王蜂は活発でよく動き回りますから巣脾枠引き上げての際の内検でも目視出来るのはその時の運になります(^^;

1枚の枠に複数巣脾が造られていたり、また斜めに造巣されている場合は早期に各枠1枚の巣板に修正しないと管理が出来なくなり、巣枠がただの障害物になり引き上げることも困難になってしまいます。

仮に引き上げられても女王蜂は巣板間や隙間に入り込みますから謁見は叶わなくなるでしょう。

各枠1枚に修正後は巣脾枠中心間距離を32~35mmに保たないと再びくっ付けられてしまいますので注意が必要です。

+1
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

おはよう御座います。何時、有難う御座います!やはり、切り離しが必要ですねー♪女王さんは、その時の運と理解します。引っ付いた巣を切り離し、蜜も垂れてしまいそうですが、仕方ないでしょうねー。チャレンジしてみます。有難う御座います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2021 6/5

枠式に帰ると、簡単ですよ、きれいな産卵でなくすみませんが、参考になれば。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3008026846680967586.jpeg"]
+1
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

ミツバチ研究所さん

おはよう御座います。写真まで、有難う御座います。巣箱の中を、枠式に変えると言う事でしょうか?いちよ、枠を入れて居ます。が…枠と枠が、引っ付いてしまいました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/5

まーやさん

たぶん、同じなのが枠のみで、

違うのは、巣礎です。

西洋ミツバチで、使用しないものを、日本ミツバチに使用しています。

落ちたりしません、再利用できます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/5

ミツバチ研究所さん

こんにちは!何度も有難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中