ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
内検中に落ちてしまった巣を戻す方法はありますか?

T.M20 1 活動場所:千葉県
はじめまして、2021年から日本蜜蜂が入居したばかりです。色々教えていただき、誠にありがとうございます!どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 617

本日、内検をしていたら、巣がひとつ落ちてしまいました。まだ幼虫もいるので可哀想で、戻す方法はありますか?少し時間が経つと蜂がでてくるので、それは巣箱にもどしています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1222855733861979783.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6476194119898773555.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10758229683899056357.jpeg"]

回答 5

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/12

お疲れ様です暑さで柔らかくなっていたんでしょうか(o_o)

そのまま 底板に立てといてあげれば大丈夫です♪

子がかえったら 撤去ですね

T.M20 1 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

こころさん、ありがとうございます!底板に立てかけて、子が孵ったら撤去いたします。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/12

落ちていない巣板も全て変形しているように見えます。温暖期の新しい巣板は箱を傾けると変形し、強度が落ちます。

落ちた巣板は、①巣箱の最上部に空重箱を置いて並べる、②箱底に立てかける、などの方法があるかと思います。夜に落ちた巣板を巣箱の外に露出すれば、スムシの卵を産み付けられます。

T.M20 1 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

ご回答ありがとうございます!なるほど、内検のときに大きく傾けていたせいだと思います。深く反省です。今後、内検のときは傾けないようにいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/12

t.m21 1様 こんにちは、巣落ちした巣を見ると、まだ、育児中の巣房が有りそうですので、巣箱の中に立てておいてあげてください。蜂さんがそのまま子育てします。

何故落ちたのか、原因を追及して対処してください。例えば、巣落ち防止棒が少ない若しくは、入ってない。全ての巣箱に巣落ち防止棒を入れたほうがいいですよ。

内検する際に傾けたりしませんでしたか❓今から夏に掛けて内検等で傾けるのは、絶対に駄目ですよ。傾けずに内検できる様にする。等色々対策を取ってくださいね。

T.M20 1 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

すみません、内検のときに大きく傾けてしまっておりました。今後は下から見るようにします。また巣落ち防止棒が一本しか入っていないと思います。入れるようにします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/12

内検査、方法考えて下さい、、、

普通は内検査で落ちません、

下~写真取り、写真で内検査下さい 、、、私はそうしてます。、、、、1度も、落ちません 。

落ち巣箱は、1、一段少なくもしてください、2、直射日光当てない工夫御願いします3、コンクリート等の輻射熱もすおちの原因に成ります。4、落ち安い巣は、秋迄採蜜不可です巣落ちで女王殺します。又巣落ちは逃亡に繋がります。、

、、、お節介失礼しました

T.M20 1 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

金剛杖さん、アドバイスありがとうございます。

そうですよね、巣落ちは大きなダメージを与えてしまいますよね。蜂たちに申し訳ないことをしてしまったと、本当に反省しております。

今度から、垂直に持ち上げて写真で撮影いたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 6/12

>巣がひとつ落ちてしまいました。

2枚目の写真では2枚に見えますが?

写真で下になる方がスノコ側ですか?

スノコからの巣房では200mmぐらいでは巣落ちはしないと思われますが。

スノコの接着面が少し変な様な気がします。

何か原因が有るようですね。

また巣落ち防止棒を避けて増巣したのかな・・・?


この後は聞き流してください。

私は巣箱には巣落ち防止棒を入れていません。

入れていなくても180mm~200mmで巣落ちしたことは記憶にないですねー。

次の段の箱に巣房が近ずいた時に間仕切り(スノコ)を入れています。

回答にならなくてすみません。

T.M20 1 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

cmdiverさん、アドバイスありがとうございます!

巣箱を傾けて、下から写真をとっております。

すみません、購入した巣箱で、巣落ち棒が何本入っていたのか不明です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/12

cmdiverさん

よこから失礼します、

面白いです、巣板まんべんなく、板入れると鳴りますね、、

仕組違いますが、良く似た事してます。、、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中