ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

ニホンミツバチ
テントウムシダマシの駆除方法を教えてください

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:7/20 , 閲覧 178


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2942061114530605037.jpeg"]

こんばんは。

てんとう虫ダマシに野菜が被害を受けています。ジャガイモから始まって、茄子、トマトなどなど。みなさんはどのように駆除をしているのでしょうか?参考になるお話しがあったら教えてください。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)ハチさんが2群来てくれましたので新米養蜂家です。会社員ですので、本当の週末養蜂家です。…もっと読む
投稿日:7/21

千本木万作様 お早う御座います。畑には色々な作物の花が咲くので、蜂さん達が来てませんか❓

私は、忌避剤を使っています。特に、家族の口に入る物には殺虫剤は使わない事にしてます。忌避剤は木酢液やメントールそれに酢酸などを入れて作ります。これを薄めて3日おきに散布すると害虫さんが近づかなくなります。

雨が降ると効果が無くなります。また、長くても3〜4日しか効果ありませんので、手間と言えば手間ですね。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:7/25

こんばんは。

3日おきとは大変ですね!でも畑では農薬は散布出来ませんからね。試してみます。ありがとうございました。

Nolans 活動場所:宮崎県
趣味は週末養蜂…と言いたいところですが、なかなかうまくいかない。週末養蜂どころか、終末養蜂になりそうです。 よろしくお願いします。
投稿日:7/21

参考にならないとは思いますが、毎日のように手で取って足で踏みつぶしています。心なしか次第に数が減ってきているように思いますよ。

+1
千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:7/25

こんばんは。

私もペットボトルに受けを作って捕獲しています。

masukawa01 活動場所:福岡県
失敗ばかりです。
投稿日:7/21

スミチオン1000倍液を噴霧器で葉の裏表に丁寧に散布することです。蜂に影響が出る心配はないです。

+1
masukawa01 活動場所:福岡県
投稿日:7/21

木酢液全般の発ガンリスクが、市販農薬(登録農薬)より高いか、低いかで言えば、正確な回答は「確実に高い」です。

根拠としては現在の農薬認可時の安全試験において最も長期間をかけて実施されるのが発ガン性試験であり、その結果において発がん性のリスクがないと判断された物質のみが農薬として認可・登録されている点が挙げられます。発ガン性のリスクがあると判断されれば農薬として認可されません。

木酢液は原料・製造方法によって含まれる成分が大きく異なります。国が行なった、ある程度原料と製造方法を統一して製造した木酢液の安全性検査でも発ガン性があり、急性毒性も強いホルムアルデヒドが高濃度で検出されたり、発ガン性物質であるベンツピレンが検出されたり、変異原性が陽性になるなど、農薬であれば認可されないレベルの木酢液が確認されております

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:7/25

こんばんは。

ありがとうございます。

スミチオンを使ってみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/21

自分は アドマイヤーを使用します。テデトールが一番でしょうが、ミツバチを置く人はアドマイヤーやコテツフロアブルはあまり使用しないと言いますね。陰ではしているかもですが、人間のテデトールは限界が有りますね。特にダイコンサルハムシが着くとコテツフロアブル以外では効果なしですね。3000倍~4000倍で使用しますね。一緒にバリダシン液剤を入れて散布します。少し余るようにしてキンリョウヘンにも散布しますね。バリダシン液剤は人間が使用する病院の(アントバイオテックス)抗生物質ですね。頭が痛い時は薬は飲むでしょうから、野菜が頭が痛い時はバリダシン液剤が良いですね。回答に有りますが木酢液とかの方が発がん性は有るようですね。

+1
千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:7/25

こんばんは。

バリタシン液剤も考えてみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中