ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜の時期と盛り上げ巣について教えてください。

かずむパパ 活動場所:広島県
広島県の呉、安浦でニホンミツバチの養蜂を楽しんでます。 まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 1,859

皆さんこんにちわ。

今年、4月18日に入居した群れが重箱式巣箱の6段目まで一杯になり、先週、7段目を継箱したのですが、この群れの最上段に盛り上げ巣の枠を乗せようと思ってます。

普通だと、そろそろ採蜜の時期だと思うんですが、その場合一番上の一段を採蜜してから盛り上げ巣枠を乗せた方が良いのか、採蜜をしないでそのまま上に盛り上げ巣枠を乗せた方が良いのか悩んでいます(^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18297235290109476128.jpeg"]

6段目がこの様な状態だったので、7段目を継箱して。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6448817120478247802.jpeg"]

これだけスペースができました。

ただ、広くなってしまったので盛り上げ巣を作らないんじゃないかという不安もあります…。

自分的には、今年は採蜜しなくてもいいんじゃないかなとか思ってますが、時期的にも微妙なのでどうした方がいいのか。

宜しかったらアドバイスください。

宜しくお願いします。

回答 4

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2021 8/27

巣箱を設置された地域の蜜源が豊富で群れが強勢群れならば、盛り上げ巣用の重箱を乗せるのは何時でも大丈夫です。

私の所では6月~7月頃がよいと考えています。

また、採蜜はどちらでも大丈夫と思います。

巣箱の一番下側に広い空間があると盛り上げよりも下側に巣板を作ることが優先され、盛り上げに時間がかかります。

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/27

小山さん、コメントありがとうございます。

やはり、下のスペースが優先ですよね(^^;

それで、継箱するかどうか悩んだんですが、盛り上げ巣枠を作るのが間に合わなかったんで継箱してしまいました…。

とりあえず、盛り上げ巣を作るかどうかは別にして、盛り上げ巣枠は乗せてみる事にしようと思います(^-^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/27

私はまだ3年ちょっとですが、「私なら」

巣が一番短いところが最上部から60センチくらいになって、

15センチ分を採蜜し、

その上にすのこともうひとつ「盛り上げ巣狙い」の重箱を乗せます

しかし、長い豪雨で最上段の貯蜜が少ない場合もあります

昨年、貯蜜が少ない段を私は戻しましたが、

スムシのことを考えると、切り取ってもいいと思います

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/27

ひろぼーさん

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/27

かずむパパさん

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/27

ひろぼーさんありがとうございます。

そうですよねー。

今年は長雨でしばらく蜜の採集に出れてなかったみたいですし…。

とりあえず上を開けて、様子をみてから判断することにしたいと思います。

ありがとうございました(^^)

犬ハッカ 活動場所:岡山県
週末養蜂しています。蜜蜂が可愛くて、巣箱の世話をしています。 これまで失敗ばかりしてきました。目標は、越冬と無事に採蜜することです。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 8/27

かずむパパさん、こんにちは!

春入居で6段一杯なんて、とても強群ですね!天井上にスペースを作れば、すぐに盛り上げ巣を作る勢力だと思います。(私の感覚ですが、天井上に乾いた植物の枝葉、ミントや杉等、を入れて置くと盛り上げやすい気がします。おまじないみたいなものですが…)

ただ、盛り上げ巣のスタートには向かない時期かもしれません。これから、セイタカアワダチソウが咲きます。この蜜は"通向き"の風味と言われます。

私なら、一段採蜜してしまうかも。それから、盛り上げ巣用に天井上に一段乗せて様子見します。蜜蜂たちに蜜が足りない様子なら、そのスペースに採蜜したものを返すこともできます。

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/27

犬ハッカさん、コメントありがとうございます。

こちら、広島でも背高泡立草がそろそろ花をかつけそうな感じですが、掲載してる群れは呉市内の住宅街の真ん中辺りで、自分が見る限りは周りには背高泡立草をあまり確認する事はできないんですが…。

とにかく、せっかく作ったんだし、盛り上げ巣枠は乗せてみようと思います。

ありがとうございました。(^-^)

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/27

かずむパパさん こんばんわ。

盛り上げ巣を作らせるのは盛り上げ巣部分の採蜜が目的でしょうか。8月上旬に盛り上げ巣を一段とともに採取しました。一昨年の冬にメントール投入用に載せたボックスに作ったものですが夏には蜜が満タンで冬には空になっていました。盛り上げ巣は調整池のようなものでこれからの時期はあまり作らないように思います。実際、採蜜後はボックスはそのまま載せてありますが盛り上げ巣を作る様子はありません。既存段の採蜜を先に実施したほうがよろしいかと思います。

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/27

artemisさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

やはり、一段は採蜜すべきですかね~。

今まで二年間は逃去したり、無王群になって消滅したりで、活動してる群れから採蜜したことがないので、採蜜したいようなしたくない様な…。

微妙な気持ちもあります(^^;

ただ、あのまま巣箱が高くなりすきてもなぁって思ってるんでさいみしてから、盛り上げ巣用の枠を乗せる方向で考えてみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中