ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
農薬散布の看板がありましたが どうしたら良いでしょうか?

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 835

おはようございます。

本日 蜂場から500m程の畑にこの看板が設置されていました(;´Д`)

以前 巣門を閉めると言う書き込みを見かけたのですが ミツバチがパニックになって自分達で熱殺してしまうと言う書き込みも見ましたので巣門を閉めるのは不安なのですが…

大豆は花が咲いてないので放花はないようですがどうしたら良いでしょうか?

巣門を閉めた事のある方おられますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10440333357837068763.jpeg"]

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/14

外勤中に被曝しないように、目が細かい網で夜間のうちに巣門を狭めると熱も持たないと思います

前日に多めの給餌して

完全な密封は避けてください

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

ひろぼーさん こんにちは(^^) 早速お返事ありがとうございます!

トリカルネットの様なものでも大丈夫でしょうか?

光が中に漏れると外勤蜂が外に出ようとパニックになったりしませんか?

巣箱をノックすると最上段は蜜がたっぷり溜まっている音がしますが給餌は必要ですか?

前夜からいつくらいまで閉めても大丈夫なのでしょうか?

質問ばかりですみません(^^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/14

チャントさん

その農薬について知識がありませんので、

散布後訪れる蜂に影響あるか分かりません

しかし、散布終わって、数時間で開けれるものと思ってます


貯蜜がたくさんあるなら、朝から数時間は、大丈夫そうですね

「トリカルネット 」私は使ったことがありません

蜂が出入りできないようにして、

熱が籠らないようにすれば、どんなものでも大丈夫だと思います

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

ひろぼーさん 散布が午前5:00-11:00までとありますので遅くても午後2、3時までとなりますね!

農薬について調べてみます!

やはり熱をこもらせない事が重要ですね(^^;

とん太 活動場所:秋田県
初めは軽い気持ちで始めましたが、 今は日本ミツバチにはまっています。見よう見まねで作った巣箱にミツバチが入居した時の感動は忘れられません。 縁側から…もっと読む
投稿日:2021 9/14

2年目の初心者ですが、2回経験しました。  1年目は巣門を閉め、床を網に変えて対応し。夕方の解放まで、水を下からかけたりしましたが、暑さもあり床網に大量の死。床網から聞こえてくるミツバチのうめき声は苦痛でした。

2年目は巣門を閉め、天板を網にして対応しました。2年目は散布終了後に連絡が来て直ぐに(1時間後に) 解放。当日は被害が分かりませんが、2.3日間は床に多少の死骸。内検時、箱一段くらいミツバチが少なくなっていました。おそらく別の場所で死んでしまったのだと思います。

どちらも、時間経てば普通にもどりましたが、やはり農薬散布には巣箱の移動しか対応がないみたいです。

参考になればと投稿しました。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

とん太さんこんにちは(^^) 貴重な体験談ありがとうございます!

ミツバチのうめき声ですか(>人<) やはり死んでしまうんですね

2年目の巣門を閉めたのに箱一段くらいミツバチが少なくなってしまったというのも気になりますね。。開放が早すぎたのか 残留している農薬なのでしょうか。。

巣箱が外径32センチと大きく 2段は詰まっている様なので移動は難しく 移動先もありません(><;)

時間が経てば元に戻ると聞くと 犠牲になるミツバチ はかわいそうですが 少し安心できます。

参考にさせていただきます(^^)

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 9/14

巣門が水田に背を向ける方角にある限り、水田から15mも離れていれば何もしなくても影響はないです。
500mも離れているのであれば全く心配はないです。下手に巣門を閉めたりしたらその害が大きいでしょう。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

masukawa01さん こんにちは(^^) 日本蜜蜂15年の大先輩のお言葉ありがたいです!

巣門は背を向ける方向ではなく 側面方向に畑があります。 畑の端から大きな木や草が生い茂った細い小道を100mほど進むと巣箱があります。

巣門を閉めたら 農薬以上の害もあるんですね。。

心強いお言葉 ありがとうございます!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/14

お疲れ様です

花が咲いていなければ500Mも離れていますし無人ヘリなので

特に対処しなくても大丈夫だと思います

私は近くで散布が有る場合(有人)は前日の夜 入口をメッシュ等の網で塞いで農薬散布の時間帯が

終わるまで出られない様にしちゃいます(^-^)

今の時期・・・・午前中だけだったら暑さも大丈夫だと思います

ぶんぶん音がして かわいそうな気もしますが 農薬を浴びで

大量死するよりは・・・いいのかな~と思います

以前 かわいそうで網を外した群が・・・えらい目にあいました(++)

その時の写真↓(++)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11530088926355990456.jpeg"]
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

こころさんこんにちは(^^)

衝撃的なお写真:(;゙゚'ω゚'):  これは網を外して外勤に出たミツバチが 外で被爆して巣に戻って死んでしまったのですか?

無人と有人の違いはなんでしょう?

花が咲いてないのが救いですね(^^;)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/14

チャントさん

恐ろしい写真ですよね(涙)

戻って 巣門からの出入りが無いので開けてみると

死体で巣門が塞がっていました(++)

無人は ラジコン機で 低空で飛ぶので部分だけの飛散になります

友人は人が乗って運転するので大きいしあまり低空は飛べない為

風向きによってはかなり周辺まで影響を及ぼします

花が咲いてない事が救いですね(^-^)

何も無い事を願います

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

こころさん 本当に恐ろしくかわいそうなお写真ですね・゚・(ノД`;

相当 ショックを受けられた事でしょう。。。

なるほど 無人は低空なんですね! 農協の方にも電話で尋ねてみます(^^)

ありがとうございます♪

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 9/14

チャントさんこんにちは

お知らせの写真の中に記入されています 農薬 アミスタートレポンseの注意事項には 下記の様に記されております ミツバチには有害の農薬の様です

「◦ミツバチに対して影響があるので、以下のことに注意してください。

①ミツバチの巣箱およびその周辺に飛散するおそれがある場合には使用しないでください。

②関係機関(都道府県の農薬指導部局や地域の農業団体等)に対して、周辺で養蜂が行われているかを

確認し、養蜂が行われている場合は、関係機関へ農薬使用に係る情報を提供し、ミツバチの危害防

止に努めてください。」と書かれています  風が無い時間帯に散布か 巣箱が風下にならない様に 一度散布する方と話されてはいかがでしょうか 今後の事もあり 巣箱を置いている事も 相手に知っておいてもらえる事も必要です。 私は飼育届を出していますので 散布時期(期間記入で)は 連絡が来ます 畑の持ち主か 農薬散布する(多分農協の人)人と知り合いになれば 風の向きなど考えてくれますよ。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

ミカドノタカリさん こんにちは(^^)

アミスタートレポンという農薬はミツバチ に有害なんですね

有益な情報ありがとうございます!

散布する相手とコンタクトをとるとは思いつきませんでした! 確かに今後の為にも良いですね(^^)

少しでもあちらに気にかけていただけると幸いですね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 9/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

農薬散布のお知らせをして下さるのですね!

不安な心中をお察しします。

さて私の家庭菜園の大豆や黒豆は遅めに植え付けしたのですが…もうお花は既に終わって実がなりはじめています。

なので豆への訪花は無いかと思います。

以前 私も豆の農薬で蜂さんに無害な農薬をJAの方に調べて頂いたのですが、一種類だけ無害で、後は全て蜂さんに有害だとなっていました(-。-;

多分カメムシ対策の農薬ですよね(-。-;

私は自然農法で大豆と黒豆を栽培していますが、売り物にしようと思うと無農薬栽培は難しいのかも知れませんね(ーー;)

蜂さんがこの危機を無事に乗り切れる事をお祈りしていますね!

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

Michaelさん こんばんは(^^) ご心配ありがとうございます♪ お花は終わってるんですね! これから咲いたらどうしようかと心配してましたので 情報ありがたいです(*´`*)

みなさんのアドバイスもありJAに電話してみたところ 低空で地上から3メートルほど上空の散布と返答いただき 天気図を見ると風向きも逆方向になりそうです(^^) ちょっと一安心です♪

自然農法で大豆と黒豆を栽培されてるんですね! 憧れます♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

チャントさん

夜分にごめんなさいm(_ _)m

こちらのサイトはプロの農家の方も多いので的確なアドバイスを頂けて良かったですね^^

これから寒くなって行くので、春までは農薬散布される事は無いと思います。

今回の農薬散布、被害がない事をお祈りしていますね。

自然農法はやはり販売されているような綺麗なお野菜は出来ないんです^^;

今年もどれ位カメムシに豆の汁を吸われてしまうのか怖い所です(ーー;)

朝晩寒暖の差が大きくなって来ました。

お身体をご自愛下さいね(*^^*)

お休みなさい^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中