ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
二ホンミツバチ巣箱都内での設置場所はどうしたら借りれますか?

ぽてと 活動場所:東京都
去年冬から始めたばかりで、分からない事多いです。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 10/28 , 閲覧 870

以前の質問では多くのご返答有難う御座いました。

無事に一時避難先も決まり、初移動してまいりました。

今回は、本設置場所あるのですが、その場所がビルのベランダ(周りには蜜源はあります。)

なので、一時避難している今候補がないか探している所です。

そこで皆様は自分の敷地外に巣箱を設置しなければいけない場合、どのように場所を探していますか?

又は、どこか一角都内でお借りできるところはありますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します!

回答 6

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 10/30

都内がいったい何処を指しているのか?

そこがハッキリ説明いただけないようなので、参考になるかわかりませんが、中央線のベッドタウンのような街では、まとまった農地がある場所は限られているので、グーグルマップの航空写真などで目星付ける方法もあるかと思います。

私の所は農地緑地がまだ残っている感覚でしたが、航空写真見て、愕然とする程住宅だらけでした。車で走っていると大きく見えた農地緑地も、大したことなかったのです。

なので、今協力頂いている場所は誰にも渡しません!^_^

先日採蜜したので、協力頂いた方々には巣蜜を配って、ニホンミツバチの理解者に、ファンになって頂いている所です。

初めて待ち箱置き、今の一群を得た農地の母方は蜂というだけでビビっておりましたが、配った巣蜜をお友達と食べて美味しかったと、ニコニコでした。またそのお友達が山梨県出身で子供の頃ニホンミツバチに親しんだらしく、しばらくミツバチ談義に花が咲きました。待ち箱置き場の永久利用がほぼ確実となった瞬間です。

日誌にも書きましたが、取引のある保育園では、巣蜜を囲って味わいながら、屋上設置の検討を頂くことになりました。

また、今日も地域活性に熱心な方々の集まりに巣蜜持参して、ニホンミツバチの可能性について、ちょっとだけ思いつきを語り、インパクトはあったようです。

私の場合は、そんな感じで場所探ししております。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

さるかに農園さん

ご回答有難う御座います。

私の説明不足で皆様に失礼してしまい申し訳ございません。

なるほど...

よいご縁で羨ましいかぎりですね...

都内に拘らず距離を広げて探したいと思います。

有難う御座います。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 10/29

ぽてとさん こんにちは

ぽてとさんの飼育環境が 全く把握できていないので 皆さん適切な回答は出来ないのかなと思います 地方に住む私ですが 巣箱の設置場所 飼育場所は 知り合いに頼むしかありません  ここと思う場所があれば その土地の所有者を探し 直接お願いするか 知り合いにお願いしていただくかではないでしょうか 見も知らない方にお願いするわけですから 勇気がいるかもしれませんが 害がなければ意外と OKしてくれますよ 一番簡単なのは 知り合いに頼んでもらうことではと思います。 当たって砕けろです。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

ミカドノタカリさん

ご回答有難う御座います。

申し訳ございません説明不足でした...

なるほど、直接交渉では以外と大丈夫な事があるんですね!

気になる場所あれば調べてみます!

有難う御座います!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/29

ぽてと様 こんにちは❣ 都内と言われても色々ですからね。今、一時避難している場所は借り続けることは出来ないのですね。

ベランダで飼っておられる方もいらっしゃいますから、ベランダでも問題(隣近所鵜への糞害や刺された等又はこんな所で飼った辞めて欲しい等のクレーム)さえ無ければ良いのではないでしょうか。

勿論、周りの方へのご説明と了解が必要です。

後は、遠くても田舎に場所を確保するという方法ですね。東京都内でも田舎は有りますし、隣県の埼玉や静岡、千葉等をご検討されてみるのも手だとは思いますよ。

勿論、何時も見ている訳には行きませんが、週1回、2週に1回訪れてお世話するのは如何ですか。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん

ご回答有難う御座います。

一時避難先も期限付きなので...

ベランダで飼う事自体は大丈夫とは聞いたことがるのですが、分蜂の時期にこれ以上増やす事が出来ないので、どこかあればと思っています。

そうですね...底板清掃があまりしなくてもすむ巣箱にして遠方で探すのも良いですね。

有難う御座います!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ぽてと様 遠くで飼うなら、巣門は4面巣門にしたほうがいいですよ。夏でも冬でもOKですから。また、掃除しなくても大丈夫だと思いますよ。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

ぽてとさん

都内というと家が4、5軒建つような空き地というと大半が公共であり、

公園、墓地、市民農園、教育施設がありますがこれらは避けた方がいいです。不特定の出入りとなり糞の汚れや万一刺されたとか飼っている側からすると思ってもみない問題が生じますね。

基本は農耕地があれば日参して、そこで作業している方がいれば声をかけてみてはどうでしょう!?

因みに、こちら東京八王子の蜂場はそんな様事で使わして貰ってます。

年2回ほど山梨の果物を挨拶代わりに渡してます。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

ブルービー様

掃除はなくて大丈夫なんですか!
2群中1群は4面巣門にしていましたが、以前スムシの幼虫が繭?を作っていたので、少し不安になっていました!

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

特製ぱんさん

ご回答有難う御座います!

なるほど!中々ビルの場所の近場には農地がないので、少し離れたところを探してみます!

そうなんですね!他の回答者様もおっしゃっていましたが、意外と貸していただけるんですね!

八王子へはどのくらいの頻度で通われてるんですか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

ぽてとさん

毎週行ってますよ!? むしろ、こちらがメインのようです。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

特製ぱんさん

そうなんですね!よいご縁ですね!

私もいいところが見つけられるよう頑張ります!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 10/29

ぽてとさん こんばんわ

ミカドノタカリさんやブルービーさんのおっしゃる通り、ぽてとさんの養蜂スタイルが分からないため、適切なアドバイスとならないことをご容赦ください。

ぽてとさんの日本蜜蜂の飼育は蜂蜜を目的とされていますか? それとも、養蜂による癒しなど眺めていたいのが強く、蜂蜜は二の次でしょうか。前者であれば、広い蜜源のある近隣に迷惑が掛からない田舎に置き場所を確保すべきです。その場合、当然、見ず知らずの方に置かせて頂くため、道蜂の危険性や注意点などを説明・理解頂くことが大切と思います。ほどほどのお礼も考えなければならないかな。

点検も2週間に1度程度でも問題ないと思います。ただ、ブルービーさんの回答にあるコメントを拝見する限りでは分蜂捕獲という楽しみも予定しているようですので、あまり遠くは難しいのですね。ご近所で大きなお屋敷林をお持ちの方がいたら、ダメもとで聞いてみるのも良いと思います。

後者であれば、できる限り近くに置きたいのでしょうから、やはり、ご近所の方と仲良くなるのがベストだと思います。分蜂シーズンの蜜蜂の行動を知っている方はそれ程、怖がりませんがTVのニュースになるぐらいのことですので、周りには恐怖感があると思います。分蜂時期だけ他所に移すなどが必要かもしれませんね。

いずれにしても自宅以外に置かれるには置かせて頂く方に誠意をもって説明し、許可頂くのが一番と思います。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

papycomさん

ご回答有難う御座います。

すいません!

目的としては蜂蜜の方が強いです。場所と目的があってなく困ってます...

そうですね...分蜂時期だけはベランダでは増やせる蜂も増えないので、他の場所も考えないといけないですねこのままであれば...

東京外でも少し探してみます!

説明不足ですいませんでした...

有難う御座います!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/29

ぽてとさん

蜂蜜目的なら蜜源植物の豊富な田舎を探し、交渉しても良いと思います。なお、蛇足ですが、蜂蜜だけけで考えれば、西洋蜜蜂の方がたくさん集めるようですよ。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

papycomさん

そうですね!少し距離がある所まで広げて考えたいと思います!

ゆくゆくは西洋にも挑戦したいです!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/29

日誌投稿なさってないので、どんな経緯で飼育なさっているのかワカランのですが、どうもご質問を見る感じだと、置き場所に困り果てアタフタなさっているように見受けられます(しんどそう!)。事前の飼育計画が甘いように思います。

〇田舎なら、土地探しは可能。地目が農地であれば、役所が地権者等を把握している事がわりとあります。農林課、農業委員会、中間管理機構…といった部署が対応してくれるはず。東京都のどのエリアかは不明ですが、東京都内に限定すると異様に苦労すると思います。近い隣県等は考慮に入れられませんか?

なお、いきなり役所に行って「空いてる農地はねぇがぁ~!?」何て言っても斡旋してくれません、多分ですが。事前に、足や車や地図の空中写真を駆使し、アタリを付けた上で簡易な資料を作り持っておくと、役所に相談しやすいです。

〇農地以外だと、僕がそういった事やった経験無いので解らないです。不動産屋?

×屋上養蜂、というワードはよく聞きますが、あくまで分封制御ありきの代物です。考えない方が良いでしょう。

〇最近、貸農園にミツバチを設置できますよ、的なのがあってそれにニホンミツバチではダメだろうかといった質問投稿がありました。そこは千葉県だったと思います。貸農園、という物があれば、そこの管理者に相談できませんか?全自動で花粉交配やってくれますよ、一度僕(とミツバチ)を助けると同時に、そういったチャレンジしてみませんか、といった感じで意気投合できればなぁ、とは思います。この際、ニホンミツバチが温和であまり刺さない事、低温に強く時期を選ばない事など、きちんとプレゼンできれば光明は見えやすいのでは、等と淡い期待を感じてしまいます。

最後のはアイデアというか、件の投稿を閲覧しての妄想です。前例は多くないと思いますが、実現できたら、僕だったらすごく気持ちが良いと思います。

現在の居場所も肩身が狭いようなイメージが沸きます。現在の設置場所の糞害のリスクは不明ですが、春になると(どうせ重箱で分封制御も不能で)分封してしまうので、これがマズい環境でしたら、今冬中に脱出するか、最悪ミツバチは誰かに引き取ってもらう等の手段で手放すしかないと思います。

人によってとらえ方は違いますが、飼育生物がからむ対人トラブルなんて、最悪最低を通り越し悪夢です。養蜂家にとってニホンミツバチは大切な友人ですが、興味無い知識無い人からすれば、畜生通り越しタダの蜂です。

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

古ちゃんさん

ご回答有難う御座います。

私の説明不足で皆様に失礼してしまい申し訳ございません。

経緯としは、元々二ホンミツバチを飼育したいと言った人は別にいまして、その方に頼まれお世話をしておりました。とゆうのもその方が海外を拠点にお仕事をしている方でほぼ日本にいなく、私が担当しておりましたが、最近では私の方がはまってしまいより増やしてはちみつを取りたいと思うようになり場所をどうしたら良いかと探している所です。

わたくしの住んでいる所が都心からは離れていて、歩いていける範囲で農作業されている方がいらっしゃるので、考えてみます!

貸農園最近私も調べて出てきました。

確かにそこでしたらお互いウィンウィンな気がしますね。

そうでうね...細かなご説明有難う御座います。

蜂にも人にも迷惑が掛からないよう場所探したいと思います!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 10/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こちらには諸先輩方がご回答をされて居られるので必要ならないかも知れませんが…

私の地域は全国的にみてもとても条例の厳しい地域です。

この条例でミツバチを飼育するのは一般のご家庭では難しいです^^;

私はたまたま土地を所有して居るので問題なく飼育しています。

ただ私の養蜂場所の近くにも養蜂をされて居られるご高齢の方が居られます。

その方は家庭菜園用に土地を借りられて巣箱を置かれています。

私の地域では土地をお持ちで無い方は家庭菜園向きの土地を借りて養蜂をされて居られる方が多いようです。

東京も広いですよね?郊外などへ行かれたら家庭菜園向きの土地を貸される方も必ず居られると思いますよ。

ただ蜂さんは自然の生き物なので、出来れば他の方へ迷惑の掛からない様な場所を選ばれる事をお勧め致します。

私は自分の土地で養蜂をしていますが普段から地域の方と良好な関係を築いております。

それでも近くの方が刺されないか?春先の脱糞でご近所の洗濯物を汚さないか?分蜂の時にご迷惑をおかけしないか…とても心配しております。

採蜜後は付近の方へお配りする予定です。

目の届かない場所での養蜂は気をつけられたほうが良いかと存じますf^_^;

良い養蜂場所が見つかる事をお祈りしておりますね(*^o^*)

ぽてと 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

Michaelさん

ご回答有難う御座います!

そんな厳しい地域があるんですね!

都心では結構厳しいですよね...

郊外まで広げてさがしてみます!近所の方々にちゃんと説明してきちんと出来る所を探そうと思ういます!

有難う御座います!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中