ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2023ミツバチカレンダーはこちら! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
働き蜂一匹の花粉量で、どのくらいの幼虫が育てられるのですか❓

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。
投稿日:2/9 , 閲覧 346

ここ数日、暖かい日には花粉を付けて戻る働き蜂が目につくようになり、産卵が進んでいることを伺わせられ、うれしく思っています。

そこでふと、疑問に思ってのですが、働き蜂が一匹が両足に付けてくる花粉量で、どのくらいの幼虫を育てるものでしょうか。(つけてくる量の大小はありますが、平均的に)

この花粉の運び込み量で、生まれている幼虫の数を推測することは可能でしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 そんな今の暮らしが気に入っていますが、果たして今後どうするかなぁ。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツ…もっと読む
投稿日:2/9

一回の花粉搬入量では1匹も育てられないとは思います。多分ですが。

ただ、天然の花粉130㎎あれば、体重100㎎の成虫が生まれてくるらしいです。

…凄さが解りづらいですが、これはとても凄い事らしいです!例えば、ブロイラー(にわとり)のお肉1kg作るには、餌は2㎏必要とか?豚や牛はもっと必要です。

どなたかが、ミツバチの花粉荷積載荷重をご存知であれば、何回分花粉を運んだら子育て1匹分になるのか解ると思います。どなたかフォローお願いします!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2/9

古ちゃんさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。ミツバチが一回に運び込む花粉量は本当に微々たるものですもの、これで一匹の幼虫を賄えるとは思っていません。

花粉130mgがどのくらいか想像できませんが、あの足に付けてくる花粉の量から察するに非常に多く集めに出ていかなければならないのでしょうね。でも、他の動物などに比べると効率よく育てているのですね。

働き蜂は子育てのため、奮闘して寒い中でも花粉集めをしている姿には感動ものです。

投稿中