ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
鉄製台での待ち箱は入居しますか?巣門が鉄になると入居に影響ありますか?

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
趣味で楽しんでいます。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 820

今までは鉄製台を使わず巣門が杉の木の巣箱でした。鉄製台ですと巣門の入り口が鉄製になりますがそんなに入居には影響ないのでしょうか?ご指導お願いします。

回答 1

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/6

鉄製でも喜んで入るかどうかは分かりませんが、一斗缶やドラム缶に入っていることもあるのでそう嫌うことはないと思います。ただ雨水が垂れてきてサビが出るとか、結露するなどがあると出入りしにくくなるのではと思います。

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

T.Y13 群馬の山さん そうなんですね。わかりました。ありがとうございました(^^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/6

全く影響がないかはわかりませんが毎年の数十群の自然入居があります。

プライマルスクリーム 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

小山さん そうなんですね!あまり影響無さそうですね。ありがとうございます(^^)

投稿中