ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂した群を捕獲したけど巣箱が気に入らなかったようです。

和.屋 活動場所:宮崎県
こども園でお借りしている里山で、一群を飼育中。昨年は7リットル採蜜に成功。 今年は、8か所 飼育に挑戦します。
投稿日:2022 4/2 , 閲覧 1,067

強制捕獲して、巣箱に入るように促したのですが、次の日、もぬけの殻となってました。巣箱が気に入らなかったのでしょうか?ミツロウを塗って安心してたのですが。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/2

こんにちは、和.屋 さん!

収容された時には、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5764034398340591984.png"]

まだ右の蜂球みたいにざわざわしている時ではなかったでしょうか!?

左の塊りみたいに全体的に蜂たちが頭を上に向けて静止した状態になってから収容しないと・・・行き先を決める衆議に至らずに再度出ることが多いです。

また、捕獲時にはドサッと落とすのではなく、静かにゆっくり丁寧に収容し~自分たちで新巣箱に入る様に誘導するといいです。

捕まえる際にドサッ!   入れる際にもドサッ!!  とではストレスかかり少しでも気に入らない環境だと定着せずに他に移り易く思います。

それから、新巣箱内に人工キンリョウヘン香(待ち箱ルアー)を置けば不思議と逃げ難い感じがします。(逃去群の収容後の定着実績からそう思いました。)

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/3

回答いただきありがとうございます。自然に対する配慮に欠けていました。つぎへの経験として、試行錯誤してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/2

新しい巣箱は、蜜蝋を塗っても気に入らないこともあります


しかし、「捕獲翌日に」であれば、すでに探索蜂が良いところを決めていて、連れ去った可能性が高いです


防止するには、1日か2日、巣門を4ミリにするか、

その日の夜に2キロ以上移動させるか

です

それでも逃げる確率はゼロではありません

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

回答いただきありがとうございます。次回は注意してやってみます。

もちろんですが 奥が深いですねぇ。日々 勉強‼️

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/2

お疲れ様です

探索蜂が別の場所に連れて行ってしまったと思います(汗)

捕獲して落ち着いたら 2K離れた別の場所に移動しておけば

意外と落ち着く事もあります

また 巣箱の何が嫌だったのか・・・良く考える事も

今後につながる良い機会だと思います

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/3

ありがとうございます。次のために、色々、考えてみたいと思います。楽しみが増えました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/2

失敗は、成功の元、良い経験上されましたね。、偵察蜂、行先もう決めていたのですね、、、、、

マダマダ、分蜂有ります約15日間です。、、、、、次回は成功してください

皆さん、意見全てgood、偵察蜂と縁切り方法、、

1、、2ー3日入口塞ぎ隔離

2、、捕獲後2キロ遠くに巣箱運ぶ

3、、入口4ー5日狭くする、、、、、物理的女王出ない様にする

すべ正解、貴君の、好みで、工夫下さい、、、、、成功祈る

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/3

ご回答いただきありがとうございます。よい経験となるよう試行錯誤してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/5

和.屋様 こんにちは、残念な結果になって仕舞いましたね。

皆さんが言われている事を念頭に次回注意していけばいいと思います。

強制捕獲する時の最も重要な事は、その捕獲して巣箱の中に入れた群れの中に女王蜂が居たかという事です。

女王蜂が入って無ければ、時を置かず全ての蜂が巣門から出て行ってしまいます。確認の仕方は、外に残った蜂が巣門の中にどんどん入って行くことで確認できます。

待箱の中に入れたことで終わりではありません。その点の注意が必要です。

私は、昨年、強制捕獲4群で、その内1発で女王蜂を巣箱に入れる事が出来たのは、1回のみで、2回は巣箱の予尾に置いたキンリョウヘンに集まった蜂の中に女王蜂を見つけて暫くすると女王が巣門から中に入ってくれました。1回は、捕獲した群れが巣門から出て行くので、待箱を開放して全て逃がして、新たに出来た蜂球を再度捕獲しました。(これは私がヘタッピだからです。)

しかし、この様な事が有ることを認識して行動すると、また、違った対処方法が見えると思います。

捕獲した後、女王蜂を逃がさないのも重要ですが、あまり長く巣門を狭めておくと、新女王(母女王以外の処女女王の場合)が交尾飛行に行けなくなる可能性が有りますので、巣門を狭めるのは、3~4日が良いと思います。

頑張ってください。

分蜂群捕獲の朗報を待ちしています。

和.屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/5

回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。是非よい報告がしたいです。

丁寧に観察、挑戦してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中