ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

終活養蜂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索バチが来ているとき待ち箱に近づいたらいけませんか?

終活養蜂 活動場所:福岡県
2021年秋テレビ番組「所さんの目がテン」で日本みつばちを見、元日から待ち箱制作.終活養蜂としては、数年捕獲できなければ断念という不安もあり、初年度…もっと読む
投稿日:2022 4/14 , 閲覧 1,388

今年からチャレンジです。今年1月切り倒したすぎのハイブリッド3か所重箱式10か所で待ってますがまだ入居ありません。ルアー8個キンリョウヘン1個です。3日連続で探索バチ来たり20~30匹のハチが来ても入居しません。福岡県です。

回答 8

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 4/14

今晩わ❣️

質問の意図は

巣箱の確認のためでしょうか?

入居しないのはこれまで探索中に巣箱に近づいたためと思ってのことでしょうか?

入居しない原因については巣箱配置状況の写真がアップされたら配置場所の問題とか巣箱の問題とか色々諸先輩からアドバイスも頂けると思います。

なおプロフィールの記載をお勧めします。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ふさくんさん

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ふさくんさん さっそくの回答ありがとうございます。巣箱に近づいたのが原因ではと思っています。

すみません初めての投稿で操作がまだよくわかりません。動画も撮影はしているのですが。待ち箱に近づいて。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/14

終活養蜂さん

これまで探索に来ていたのにパタリと来なくなったのであれば

❶ 他により良い棲家を見つけた

❷ 他で分蜂群が捕獲された

❸ 近づくことによってその場所が危険と認識されて嫌がられた

等が考えられます。

探索中は巣箱に近寄らない、触らないが基本です。入居判断はミツバチ がストレートに出入りすること、更に花粉の持ち込みが見られたら入居確定と判断出来ます。

最低5m以上離れた場所で(物陰に隠れる場所が有ればがそこで)静かに様子を観察して下さい。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/14

終活養蜂さん こんばんは

初めての養蜂 歓迎いたします。養蜂はいろいろと教えられることがあり、楽しいものですよ。一緒に頑張りましょう。

待ち箱も13カ所も設置されているようですので、入居の確率も上がりますね。

表題の件ですが、基本的に待ち箱は設置したら入居が確定するまではそっとしておくことが一番です。探索蜂が来ているようですので、尚更、ミツバチに警戒心を与えるような行動は控えた方が良いでしょう。

探索蜂は色々な住居候補を探索しますので、入居するかどうかは他の候補との比較によります。

また、分蜂は一度ではないことから、探索蜂が来なくなっても、次に入居することもありますので、そのまま、お待ちになるのが良いと思いますよ。 

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

papycomさん

さっそくの回答ありがとうございます。

励みになります

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 4/14

こんばんわ。

探索蜂が来たら気になりますよね!

気になってしまい、見に行っちゃいますよね!

去年の私がそうでした、暇さえあれば見に行きました(笑)

1時間おきに見に行っていたら、沢山50匹来ていても入りませんでした。


探索蜂が来たら、見に行かずにそっとしておきましょう!待ち箱の存在を忘れましょう。それぐらいほっときましょう。結構大切な事だと思います。


今年は、チラッと見て探索蜂が来てるなと思ったら、見に行かずにほっといたら一発で入ってました。去年の苦労は何だったのか?って感じです。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

あまりに見に行くので獣道ができてしましましたw


2キロ以内の巣箱は夜のうちに持ち帰りたいのでついつい…

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/14

終活養蜂さん


獣道ができるとは、相当うろうろしてますね(笑)

5m以上は離れましょう。探索蜂が自分にまとわりついたら、アウトです。


移動をしたいのであれば、夕方に確認するようにして、朝~夕方は近づかないようにしてみてください。

入居の報告を楽しみにしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/15

かすぴーさん

1時間おきに見に行ったら、、、、分かる!分かる!

私は10分おきかも知れません(笑い)

終活養蜂さん、あうんの呼吸が面白いですね。

せっかちな私はダメです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/15

おっとりさん

去年はテレワークで在宅でしたから、かなり見に行ってました(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/15

かすぴーさん

テレワークの相手を間違っていますよ(ウフフ)

こっそりと一回だけ待ち箱が写るような処にカメラを置けば、四六時中見られますね。

コロナで現役の方は大変ですね。

息子もテレワークしています。

コロナが終わってもテレワークって良い面が多いと感じます。

退職おっとりです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/14

終活養蜂さん、こんばんは。

基本的には入居が確定するまでは、近寄らないことが原則です。様子を見たい気持ちはわかりますが、蜂さんに警戒心を抱かせるだけですので、しばらくほったらかしておいてください。安心できる良い物件と判断すれば入居してくれます。せっかく来てくれている探索バチを刺激して、嫌われない様こらえてくださいね。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ありがとうございます。双眼鏡を買おうかと(笑)

163(ヒロサン) 活動場所:長崎県
友人が日本ミツバチを飼育しているのを見て興味を持ち今年(2016年)4月から飼育を始めました。
投稿日:2022 4/14

お疲れさまです。

私の経験上での回答です。

探索蜂が30匹とか来たのなら周辺で分蜂があり、入居の確率は高かったと考えます。

ただ、入居するのに他に条件が良い物件(巣箱等)があったのではないでしょうか。

分蜂は3~4回有りますので次回に期待を!!

私が気を付けているのは、巣箱上部に光の侵入(隙間)がない待箱にすることと、新しい巣箱(新築)は使用していません。

あと、一歩かと入居を期待しております。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ありがとうございます。昨年暮れに思い立ち、家にあった材料で元日から待ち箱制作にかかりました。ハイブリッドの丸洞も1月に伐採したのでフレッシュな香りです(笑)外側は焼いたのですが……

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/14

探索蜂は臆病です

動くものが寄ると、確かめに纏わり付きます

そして、危険と感じたら、翌日から減ってしまい、

落選してしまいます

近寄らずさわらず見守ってください

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

アッ やっぱり まとわりつかれました ありがとうございました。

兄さん 活動場所:大分県
東日本大震災から、自然環境の維持活動に目覚め、2012年より養蜂にチャレンジしています。 初年2群/3箱。2年目7群/8箱。3年目8群/9箱と、高…もっと読む
投稿日:2022 4/14

こんにちは。

皆さんの回答と少し違って申し訳ないのですが、そっと近付く程度なら大丈夫だと思いますよ。箱を叩いたり、側で大きな動作や声を出さなければ、大丈夫だと思ってます。大切なのは、箱の設置位置で、入居しない理由は他にあるんじゃないかと感じました。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ありがとうございます。三日間来ていたのですが4日目が(今日)雨で午後雨上がりに見に行ったのですがだれもいなくて……ほかに入居したのか雨で延びたのか?と分蜂して3日だと他に行ったのかなー

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/14

私の動画見てもらえると分かると思いますが、探索蜂が箱を発見→調査→入居までを何本もYouTubeに上げてます。探索蜂が来てから、逃したものは殆ど無いですね。けっこう寄って撮影しています。待箱を設置すると我慢できなくて毎日のように見回りに行ってしまいます。「農村特に明るくもない」探してみて下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/15

終活養蜂様 福岡県との事で養蜂へのチャレンジ大歓迎です。二ホンミツバチと一緒の生活を始められる方が増えるのは嬉しいです。私も、2020年にチャレンジして2群の自然入居から始めました。2020年は3群の越冬でした。2021年には、自然入居9群と分蜂群4群の強制捕獲で13群捕獲し、7群知り合いに嫁がせました。その後、児出しやスズメバチ被害で1群の越冬となって仕舞いました。今年は、今現在5群の自然入居が有り1群お嫁入させました。よって、現在4群飼育してます。

福岡の何方でチャレンジされておられるのか、近くであれば私や私の養蜂仲間たちと一度お話してみませんか。

ところで、回答についてですが、余り近付かない方が良いとは思いますが、私はあまりに気にしていません。探索蜂が来ている時に箱の横に置いたキンリョウヘンの切り花を交換したり、水を足したりしていますが、入居する時は其れでも入居します。しかし、何時も巣箱の近くに行って観察するのは、お勧めできません。偶に行って見るくらいにしてください。

入居の朗報をお待ちしています。土日と天気が回復するのでチャンスです。雨の後の晴れは、Good Chance ですよ。

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/19

ありがとうございます。ほかの方からもあまり近づかないようとアドバイスをいただきました。ほんとにありがたい……

終活養蜂 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/21

報告です。21日朝5時二群の入居確認しました。片方は小さい群です。大きい群は自宅近くだったのでいったん二キロ圏外へ今朝移動しました。小さい群は三キロほど離れていますので、今日夜か明日朝自宅へ移動の予定です。

尚住所は八女市です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/21

終活養蜂様 自然入居が有ってとても良かったですね。私も安心しました。

持って帰られる際は巣落ちしないように気を付けてお持ち帰りくださいね。巣落ちすると逃居してしまう事が有ります。

八女市だとちょっと離れてますね。

お互いに頑張りましょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中