ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

tabitoさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅の庭に巣箱を置きたいけど、毒性があると言われるレンゲツツジに似た庭木が近くにあります。

tabito 活動場所:福井県
ニホンミツバチの養蜂について勉強中です! 知人からニホンミツバチの養蜂の楽しさを教えて頂き、以前から興味もあったもので、蜜蜂を我が家にお迎えするため…もっと読む
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 508

はじめてこちらに質問させて頂きます、宜しくお願い致します。

知人から養蜂の楽しさを教えて頂き、私自身も以前から養蜂に興味があったもので、自宅の庭でもニホンミツバチの養蜂が出来ないか勉強中です。

庭にはいろんな花や果樹もありますが、毒性があるというレンゲツツジに似たツツジの木もあります。家族が植樹しましたが、名前は分からないようで…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13293941285414509821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13768402254958035701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14368342071238480925.jpeg"]

紫色のツツジには、ニホンミツバチのような蜂さんが数匹やって来ていました。

身近な人から伝え聞いた話で、毒のある植物から集められたであろう蜂蜜を食べて体調不良(食べた後に関節に力が入らなくなり、暫く動けなくなった?そうです)を起こした人もいたと聞いたこともあり、気になっています。


この黄色のツツジはあやしいなと思っているのですが、そのレンゲツツジでしょうか?

また、「専門の蜂蜜採集業者によるハチミツでの中毒報告例は極めて希」とWikipediaにもあったのですが、もしニホンミツバチが毒性植物の花粉や蜜を集めたとしても少量であれば、問題はないのでしょうか?


皆さんのご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

回答 3

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/5

私は植物毒の専門家ではありません。

ミツバチに興味を持ったころから蜜源植物を植えようと、佐々木正巳先生のミツバチから見た花の世界など、他のサイトも参考にしてデータベースを作りました。

人間に対して毒とされているものは以下の通りになっています。

この中にはツツジは入ってはいませんが、、、、

仮に入っていたとしてもそれは人間に対しての毒であり、日本みつばちに毒なのか?日本みつばちがこれらから蜜や花粉を集めたものから採れるハチミツに毒が混入し、そのハチミツを食べた人が病気になるかは、私にも分かりません。

ただ、私が蜜源植物を新たに植えようとする場合にはこれらの植物は選ばないようにしていますが、

なんら根拠があってそうしている訳でもありません。

tabitoさんが心配なさるように、避けるほうがより安全であるかも知れないな~~~程度です。

答えになっていませんが、有毒植物は一杯あると言う事と、そんな自然のなかから日本みつばちは

蜜を探して生きてきました。

今までの報道のなかからハチミツを食べて病気になった話は聞いた事がありませんでしたから、心配するほどのことではないと、私は思います。

16アジサイ草32328ガクアジサイ変種有毒毒

17アセビ木2123毒。成長は遅い毒

18イチョウ木404プロポリス蜜源で西洋蜜蜂のみ毒

19ウメ○落葉小高木63.563.52成長が遅い(若梅は毒)毒

20ウラシマソウヒャクニチソウ○草50505形状がマムシグサに似る(有毒)毒

21エゴノキロクロギ○落葉小高木95955★成長はやや遅い(有毒)毒

22キョウチクトウ木006毒毒

23クサノオウ一年草草212毒

24シキミ常緑低木木3203毒

25タケニグサ草7707茎の中は有毒毒

26トチノキウマグリ○落葉高木木74.5956★毒

27ニワトコ落葉低木木004果実酒、実がいつまでも赤は日本のニワトコ毒

28ヌルデ7落葉高木木77777時期的に大切な蜜源、ヒヨドリ、アオゲラ6毒

29ネジキ落葉小高木008毒

30ハゼノキ10○落葉小高木74.5955★1毒

31ヒガンバナ多年草草00毒毒

32ホオノキ落葉高木木3205毒

33ホツツジ○落葉低木木22418毒毒

34ムクロジ○落葉高木木58.5846ぶんぶん群がる噂(有毒)毒

35ユズリハ常緑高木木005毒

36ロウバイ落葉低木木1201種子が毒毒

****************************

今、リストを読み返したら知っている植物が結構ありました。

そして、毒がある事を知らずに、蜜源植物だからと大切に見守って居る事にも気が付きました。

上で私が育てているのは エゴノキ ハゼノキ ヌルデ アジサイ ってとこです。

tabito 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/5

詳しいご回答、誠にありがとうございます!

おっとりさんの仰る通り、私たちの身の周りには沢山の有毒植物がありますものね…気にしすぎることは無いのかもしれませんね。

また一歩、養蜂に向けて歩みを進めたいと思います。

誠にありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

tabitoさん

これからもよろしくお願いします。

丸洞大好きおっとりでした。

初めての採蜜でドキドキです。やり方がわからないので(笑い)

tabito 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/5

おっとりさん

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!

丸洞、難しそうですが楽しそうですね!

またわからないことがあったら質問させて頂きたいと思います。

ありがとうございます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 5/5

このツツジは上から「キレンゲツツジ」これはレンゲツツジの色変わりです。次の2枚は平戸つつじのようですが、レンゲツツジは有毒植物ですがヒラドツツジは分かりません、また今の時期は花が多く、ツツジ以外の蜜も集めてくるので薄まってしまい、大丈夫と思います。

ツツジの蜜で毒なのは8月末頃に咲く「ホツツジ」で、そのほかに有名な毒蜜の「トリカブト」も同じ頃に咲くので「秋の蜜は気をつけろ」と言われているようです。またこれらの蜜もハチには毒にはならないものもあるようで、知らずに食べた人間は中毒を起こすこともあるようです。

tabito 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/5

T.Y13 群馬の山さんさん

ご回答ありがとうございます!

やはり、キレンゲツツジだったのですね。

毒も薄まるとのことで、安心致しました。

知り合いの、中毒になった方は、もしかしたらその秋の蜜を食べてしまったのかもしれません。

食べる時期にも気を付ければ、大丈夫そうですね。

大変参考になりました、誠にありがとうございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/5

平戸ツツジ綺麗ですね、、、、、私も平戸ツツジの庭に置いてます、蜜問題なく永年食べてます。ギフトもします、問題無いです、当方は

各人様々考えあると思います、自分で決め下さい

tabito 活動場所:福井県
投稿日:2022 5/5

金剛杖さん

ご回答頂きありがとうございます!

これは平戸ツツジというのですね、初めて知りました(^^;

近所のお庭を拝見すると、どのお家もツツジが植えてありますし、やはり、余程なことが無い限り大丈夫かな、と思いました。

養蜂に挑戦したい気持ちが強くなりました!

誠にありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中