ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜について質問です。ミツバチは2キロほどの範囲で蜜を集めるそうですがその中に毒性の蜜が混じることも有ると思います。

k.z 活動場所:石川県
自然巣が敷地内に出来たことを養蜂を始めようと思いましたが、中々難しく色々質問しております。どうかご教示下さい。
投稿日:2022 8/19 , 閲覧 1,714

レンゲツツジ、ホツヅジ、シキミ、トリカブトなどなど毒性植物は多く有ります。トリカブト以外は4月頃ですのでその時期の採蜜を避ければ、もし毒性の蜜が混じっていても問題無いでしょうか?

また、トリカブトは開花が7〜10月と採蜜時期と被りますがその毒性については大丈夫なのでしょうか?

当家は山までギリギリ2キロ圏内でトリカブトの危険性はゼロではないです。また付近に大きなシキミの木があります。

以上のことから注意点ご指摘お願いいたします。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/19

k.zさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。普通は猛毒に認定されているのがシキミですが、夾竹桃も猛毒ですよ。花を嗅いでみたりしないで下さいね。クラックラッと来ますよ。ご心配は要らないと思いますよ。虫も訪花していないですよ。トリカブトは?ですが。山師の方が無くなった話は聞いたことが有りますね。シキミは自分とかよりも、お孫さんとかが、八角に似た実を口に入れたりしないように注意が必要ですね。死ぬことが有りますよ。猛毒中の猛毒ですよ。

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/19

ありがとうございます。

シキミにはミツバチは蜜をとりにいかないのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

シキミは殆どの集落の納骨堂とかお墓に植えられていますね。そんな処でも日本ミツバチの巣箱が並んでいますので、問題は無いと思いますね。何十年と蜂蜜を採られていますよ。逆にシキミに訪花が有るならば写真を見せて下さいね。シキミだけは鹿も食べないので、お供えに使用しているのだと考えて居ますね。

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/19

そうなんですね!

ご丁寧にありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

k.zさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 夾竹桃はイギリスでバーベキューの時に肉を夾竹桃の枝に刺して焼いたのを、食べた人が2人亡くなっていますね。広島市の市木ですが、原爆の時に生き延びた木ですね。毒性は分かって居ないといけないですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/19

k.z様 お早う御座います。確かにシキミやトリカブトは猛毒で、山間部などには良く自生している植物です。しかし、その様な場所の近くで養蜂しておられ蜜を採られている場合でも、その毒による事故があったという事を聞いたことが有りません。

onigawara様のおっしゃられる通りだと思います。

当然、間違ってその植物を直接口に入れる様な事があれば中毒症状を起こし、最悪の場合死に至りますので、十分ご注意してください。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/19

ブルービーさんこんちは。あなたのおっしゃる通りトリカブトの毒はヤバいらしいですね。身近な毒草の中でも特にヤベェんじゃないかってぐらいらしいです。因みにトリカブトの毒の主な成分は、アコニチンやメスアコニチンなどのアルカロイドらしいです。 この毒は、フグのテトロドトキシンに次ぐ猛毒で、トリカブトは日本の植物界では最強の有毒植物と言えるらしいです。 トリカブトの毒は、古くから、毒矢として利用されていたほどらしいのでその猛毒が如何程かよくおわかりいただけたかと。

ギョギョッ!さかなクンもびっくり!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15022205976494140567.png"]

因みにさかなクンが被ってるアレは猛毒のハコフグなんだって!テトロドトキシン含…ボコッ(殴)今はどうでもいいだろが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2449433586215429563.jpeg"]
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/26

ぎょぎょですね。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/26

ぎょぎょです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中