ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱に残った巣のかけらで誘引できますか?

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
2022年6月より、養蜂の師匠から1群譲っていただき始めました。
投稿日:2022 9/14 , 閲覧 322

先程日誌を投稿しましたが、唯一飼育していた巣箱がクマにやられてしまいました。

破壊された巣箱から巣のかけらをこそぎ落としたのですが、待ち箱への香りづけに使えますでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10160126235719298436.jpeg"]

量がかなり少なく蜜蝋が取れそうにないので、何かいい方法がないかと考えているのですが…。

+1

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/14

鶏と猫と蜂様 こんにちは、確かにこの量では蜜蝋は取れ難いと思います。

一つ提案ですが、この巣屑をお湯で溶かして熱いうちに巣箱に塗るというのは如何でしょうか。冷えてしまうと蜜蝋が固まってしまいますので熱いうちが良いと思います。

更に、煮汁だけをスプレーで吹き付ければ良いと思います。

若し、蜜蝋がお入り用でしたら、今年採った蜜蝋が有りますので、差し上げますよ。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/14

ブルービーさんこんばんは!回答ありがとうございます。

ブルービーさんの案を待ち箱に試してみます。少量の水出試してみようかと思います。

蜜蝋頂いてよろしいのですか!?!?

喉から手が出るほど欲しいのですが、本当に頂いてもよろしいのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/14

鶏と猫と蜂様 今晩は❣️ 勿論ですよ。宜しければ、私をフォローしてください。そしてメッセージで住所を教えてください。お待ちしておりますよ❣️

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/15

ブルービーさん、メッセージ送らせて頂きました!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/14

使えます

そのまま冷凍しておいて、春に巣箱にパラパラかけてバーナーで炙ってください

また、クマに襲われた巣箱もバーナーで炙って保管されると、いい待ち箱になります

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/15

ひろぼーさん、こんにちは!回答ありがとうございます。

直接バーナーで炙るという手がありましたか!全く頭に無かったです。

襲われた巣箱も水洗するか炙るか等悩んでおりました。クマの匂いがついてしまっているのでは…と。

炙って来年使用したいと思います!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 9/15

こんにちは。電子レンジで簡単に溶けますよ。出力と時間は探って下さい。シリコンカップで冷やせば塗りやすいのでは。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/15

ネコマルさん、こんにちは!回答ありがとうございます。

電子レンジもいけるんですね〜。皆様の回答で新たな気づきをたくさん頂けました。

煮る、焼く、レンチン、少量ずつ試してみたいと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中