ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂が床下に巣を作りたした。どうしたら良いですか❓

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 653

こんにちは ちょっと困った事になりました.

知人の家の床下に蜜蜂が巣を作ってしまいました。八月頃に、通風口から蜜蜂が飛び出して来たそうです。多分、時騒ぎがその頃から始まってます。

家の構造状床下へ入る事が出来ない状態です。

ダイニングの床を切って入るか、もし蜂を殺虫剤で駆除(悲しいですが)しても巣板はそのままだったら、巣箱放置と同じような事になるのでしょうか?

すでに、庭にオオスズメバチが飛来しているようです。

こう言う場合は、どの様にしたら良いしたら良いでしょうか。皆さんにアドバイスを頂きたくて投稿しました。宜しくお願いします。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/20

みるく様 今晩は❣️ 床下に入れないのが問題ですね。床下には水道管や排水管の立ち上がり部分があって、メンテナンスの為に何処かから入れる構造になっていると思います。よく調べてみてください。それでも入れない場合は、出来ればミツバチとの生活を楽しんでは如何でしょうか❓

オオスズメバチが入るのが最も大きな問題ですので、先ずはオオスズメバチが床下に入れない様に目開き5mmのステンレスメッシュで入口を覆ってください。

次に、ミツバチとの生活を楽しめない場合は、処分するしかありませんが、処分したとしてもミツバチの多くの死骸が床下に散乱し、巣板にはスムシが蔓延って、あまり衛生的とは言えない状態になると思います。

最も良い方法は、何処かから入って蜂を保護捕獲する事だと思います。

保護捕獲後は、密蜂が入らない様に小さな目のメッシュで出入り出来る場所を全て塞ぐことですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

ブルービーさん こんばんは

早速の回答ありがとうございます。私も絶対に点検様の入口があるはずと伝えましたが、リフォームの時に閉じてしまったと言うのです。もう一度、確認するように言います。

殺虫剤駆除しても、スムシやゴキブリが蔓延りますね 死骸の掃除も出来ないですよね

ブルービーさんの言う通り蜂と仲良く暮らしてもらって、来年待ち箱を置かせてもらおうかしらです。

アドバイスありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 9/20

多くの床下巣を見てきましたが、なぜかオオスズメバチが床下に侵入する例は大変少ないです。その理由は床下巣へ寄り付くには逆さまに這う必要があり、これを嫌うためではないかと考えています。子供、高齢者、外来者がミツバチの巣出入口に近づく場合、オオスズメバチがいれば大変危険です。

ミツバチが一度営巣した床下には、繰り返し営巣することが多いです。当方は床下巣の駆除を依頼された場合は床板を切り空け、フローリング床には再営巣時に備えて切り空け箇所に点検口を設けます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

葉隠さん こんばんは

やっぱりフローリングを切って下に入るしか無いですね

道沿いの門を入って直ぐの通風口で、通学児童も通ります 確かに危険です。

ちゃんと家人に説明して対策を取るように伝えます。再営巣の可能性もあるのですね ここへ、投稿して良かったです。私も勉強になりました。

アドバイスありがとうございます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 9/20

みるくさん

考えてみましょう。

床下収納があったと言うことは床下スペースが有ると言うことですねラッキーです。

床開口の候補順です和室、物入、洗濯パン、いずれもないですか。

過去入れなかった家は2・3件でしたよ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

風車@埼玉さん こんばんは

確かに、床下収納しか思い浮かびませんでした。知人も蜜蜂がブンブン飛ぶので、頭が真っ白だったと思います。和室 物入れ 洗濯パン有ります。

助かりました。 明日、早速連絡します。

アドバイスありがとうございました。

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
ユーチューブチャンネルで 興味を持ち始めたビキナです。 現在構想を練っています
投稿日:2022 9/20

台所の床下収納を外してそこから

アクセスっていうのが水道屋や電気屋の

常套手段ですが、保護撤去作業するとなると

あまりアクセスが遠いのもですよね・・・。

カッ開くとしたら養蜂家とセットで現場入りしないと

開いた途端に蜂がワンサカするでしょうし。

スズメバチ防護して共存なのかな・・・

トリカルネットとかで防護して

巣を乗っ取れないとわかるとスズメバチも

来なくなるらしいですし。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

お祭り好きの電気屋さん こんばんは

なんと、床下収納は使わないからと撤去して閉じてしまったのです。あぁ・・・やってしまったね(゚∀゚) でした。 保護&撤去も大仕事ですね とりあえずトリカルネットで通風口を塞いできます。

アドバイスありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/21

素晴らしい環境なのですね、生き物住める環境、害無いなら其のまま、床貸して揚げて下さい、、、、、私ならそうします。

蜜蜂怖いですか、、???

スズメバチ集まるの嫌なのですか、、???

蜜取りたいにですか、????

+1
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

金剛杖さん おはようございます

私が、蜜蜂は可愛いですよ!怖く無いですよ!と言っても、やはり蜂は怖いと思ってしまうのでしょう。その蜂は私が欲しいくらいです。

養蜂一年目の私は何も出来ませんが、ミツバチQ &Aで皆さんにご教示いただいた事を伝えて今後を考えられるので、ここへ相談して良かったです。

アドバイスありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 9/21

みるくさん

来年4月、、、、待ち受け箱置けば、新入居間違い無しです、、、、成功祈ります。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

金剛杖さん こんばんは

はい、私も来年待ち箱置いて捕獲したいと思ってます。きっと入ってくれる・・・と願ってます。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中