ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ブルービーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチが床下に巣を作っています。捕獲方法をご教授願います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 805

日本ミツバチが、空き家の床下に巣を作っています。現在、頻繁に家の換気口から出入りしていますが、これを巣ごと撤去して欲しいとの依頼を受けました。巣を撤去し、蜂達は捕獲して重箱巣箱に移したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/19

撤去の手順として、蜂蜜がベタベタしないよう新聞紙、バケツに水、タオル、巣脾切り取りのためのハサミや包丁、切り取った巣脾を入れる複数のボウル(蜜巣脾と育児は分けて収容)、作業者が寝転ぶ用のブルーシート、ありとあらゆる想定をして臨むといいと思います。

以下は夏場の捕獲例ですが、今の時期は暑くない分、後で収容する蜂たちが蒸れて死ぬリスクは減るものと考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15604584145199282094.jpeg"]

巣脾に振動を与えると蜂たちが巣板から離れ暗い所に集団し上記の様に巣脾が露出しますので、これを順に切り取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11604541558324133234.jpeg"]

最後に蜂を収容する訳ですが、予め切り取った巣脾中から蜂児部分を適当な大きさにカットしたものを木枠に嵌め込み輪ゴムでずれない様にしたものを巣箱にセットしておくと作業がスムーズにはかどります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/20

ハッチさん、とても参考に成りました。有難う御座います。これを参考に捕獲してみたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 3/19

良かったらプロフィールに県名をご記入ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/19

福岡県京都郡に住んでいます。宜しくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/19

今春に床下の巣の捕獲をします。当方の近場であれば、視察されてはどうかと思い県名をお尋ね致しました。

捕獲した蜂と育児巣板の扱いは、実地指導者または経験がなければハードルが高いです。風車@埼玉さんのご回答のとおり、先ずは待ち箱への入居を目指されることをお奨めします。待ち箱はルアーまたは誘引蘭、蜜ロウ、巣の煮汁による箱への匂い付けが必要です。

吸引装置については、色々な方が種々の装置を作っておられます。吸引圧を必要最低限に抑えることが必須条件です。捕獲の際は、ハッチ@宮崎さんのご回答のとおり多くの道具が必要です。ご希望であれば、当方の道具リストをここに記入致します。下記を参考の一助にされてください。

https://38qa.net/blog/70096

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2020 3/19

この時期初めてであるのなら5月いっぱい位い猶予があるのならば、待ち受け箱を置いて分蜂捕獲をまずは試してみるのが良いと思います。

その後の強制捕獲はいかがですか?。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/19

風車@埼玉さん

有難う御座います。今、待ち箱を前に置いて、分蜂するのを待っています。明日が休みですので、状況確認に行ってみます。有難う御座います。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 3/19

蜂達を吸引機で網に捕獲して巣箱に移動させます。いつ頃からの営巣か、その状態にもよりますが取り外した巣板を使ったほうが定着しやすい場合があります。吸引機の作り方はこのQ&Aにも出ていると思いますが、活動場所を表記すれば近くの経験ある方がサポートしてくれると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/19

artemisさん

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/19

5年くらい前から蜜蜂は入ったり出たりしていたようです。先日、畳を挙げて覗いてみると、日当たりの良い縁の下に、最も大きいもので高さ約50センチ、幅約50センチの物を筆頭に大小交えて7枚程度の巣が確認されました。その割には蜂の数が少なく、分蜂した後なのか今年は分蜂しないのかのどちらかではないかと思います。ゆっくり様子を見ながら捕獲を試みてみたいと思います。有難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中