ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

吉.篠さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
床下にミツバチが巣を作ってます。。捕獲用吸引器の作り方

吉.篠 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:4/29 , 閲覧 388

床下に60✖️60くらいの巣があるのですが巣箱に入れる方法教えて下さい!また、捕獲用吸引器の作り方もどなたか教えて下さい。

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:4/29

当サイトの検索で、”吸引 捕獲” と入力すれば色々と出ます。今の時期は大量に育児中であると思います。11月~2月の時期に実施すれば、育児圏は少なく、蜜は高糖度です。ただし、寒冷期の捕獲はカイロ等での保温が望ましく、保温しないと低体温死が出ます。

幼虫を羽化させられないと、群に大きなダメージとなります。そうであれば、来春まで分蜂を待ち、分蜂群を捕獲するのが望ましいかと思います。下記も参考の一助にしてください。

https://38qa.net/blog/10428

https://38qa.net/blog/38614

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:4/29

(書き忘れを追加します)

当方は、これまで自然営巣群を多数捕獲しています。3月~10月の捕獲群は90%以上の確率で逃去します。捕獲防止は自動分蜂器等で対処します。11月~2月の寒冷期の捕獲で逃去したことはありません。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:4/29

大きさよくわかりましたね。

最近知り合った人から、縁の下から、日本ミツバチが出入りが10年前からしている(天気のいい日は、ブンブン羽ばたき、いる。

『どうしたいんですか?』

10年前から丸胴巣箱の設置(知人=最近は音信不通)なので、好きにしてくれて(ミツバチが可愛いと、ハウスメロンの交配に使いたい)いい。ようです。

今日、昨日持ち帰った丸胴巣箱に、ミツロウを塗り、巣門調整8㎜・待ち箱ルアーと、思いつくまま、やりました。

設置するとすぐに、巣門目指して、ミツバチが入りました。

縁の下の元巣から3メートル所に設置したのです。

やはり、元巣から近い所は、いい場所なんですね。

昨年から、日本ミツバチに興味を持ち、期待と驚きの2年生です。

まだ、いるんだったら、捕獲(タモ・ダンボール等で集めて巣箱に入れられたらいいと思います。

それができないなら、5~10m離れた場所に、待ち箱に(キンリョウヘン・待ち箱ルアー)付けたらいいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:4/29

吉.篠さん こんばんは、どちらにお住まいですか?床下に解放巣、私はうらやましく思います。
写真があるといいのですが写真の投稿は出来ませんか?
巣箱に入れたいとは、床下では、何か、危険なことがあるのでしょうか、
私なら、そのままで世話をして分蜂群を取り込み巣箱で世話をします。
日本蜜蜂ですよね?
どうしても取り込みたいと思われるのであれば、
じっくりと夏場に準備され育児が少なくなる、11月以降に取り込まれたらいかがでしょうか?
答えにはなってないですけど宜しくです。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:4/29

吉.篠さん こんばんわ。

プロフィールを入力されると、お近くの飼育者や経験者がレスキューに駆けつけてくれると思います。吸引捕獲器での巣箱に入れる方法も目の前で確認・見学できるはずです。

駆除しなければならないのなら仕方がないのですが、床下で問題が無ければ、分蜂群の捕獲・入居が一番良いやり方と感じました。

ちなみに、私達は「にほんみつばち保存会」のGM-2:2014型を用いていますが、制作過程や図面も公開されています。

http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/1GM3.html

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中