ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハッチ55さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
冬越しをするために巣箱を鉄製台から下ろした方が良いのでしょうか

ハッチ55 活動場所:山口県
今年は順調です。
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 750

鉄製台を使って2群を飼養しています。初めての冬越しに挑戦です。鉄製台から下ろした方が良いのではと思案しています。飼養地は山口県です。アドバイスをお願いします。

回答 6

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 12/12

おはようございます。
鉄製に限らず巣箱の置台は、巣箱を雨の際の泥跳ねや、地面からの湿気防ぐ、害虫の侵入等、病害虫から守り、草が繁茂して巣門付近の障害になることを防ぐためと考えられます。寒冷地なら、積雪に拠る巣門の閉鎖も、多少防ぐことができます。あえて下ろすほどの特段の理由がない限り、そのままにしておくことをお勧めします。(^.^)/~~~

ハッチ55 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/12

yamada kakasiさんありがとございました。山口県は積雪も少ないのでこのままにします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 12/11

こんばんは

私は昨年鉄製台のまま越冬しました。そんなに気にしなくてもいいと思います。

ハッチ55 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/12

たまねぎパパさんありがとございました。安心しました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 12/12

こんばんは。

週末養蜂の巣箱は京都ですが一年中鉄製台&4面巣門らしいですよ。

どうしても気になるならおろしても良いと思いますがこの時期は狂暴なので気を付けてくださいね!

私は今現在は4面巣門を木の板で3面塞いで真正面だけにしてるだけです。(流石に雪が降ったら心配なのでコーヒー屋さんで麻袋買って巻こうと思っていますが、まだいっときは放置です。)

ハッチ55 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/12

ルーチェさんありがとございます。木の板で3面を閉じる方法もあるのですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 12/12

ハッチ55さん、何故鉄製台から巣箱を下ろすのですか?

何か弊害があるのでしょうか、そのままで問題ないと思われますが・・・

ルーチェさんではありませんが、寒い時期はスクランブル発進される事だけは頭に入れて置いた方が良いかと思います。

ハッチ55 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/12

天空のみつばちさんありがとございます。1群の巣箱の周りに死骸があるので心配になりました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/12

ハッチ55さん おはようございます。

巣箱は触らない・動かさない事は非常に大切です。

巣箱の位置が変わると、にほんみつばちが朝起きて、ここはどこだ~~~?ってせっかく学習した位置センサーを修正しなくてはなりません。

巣箱の移動はやむを得ない時以外は動かさないのが良いと私は思います。

ハッチ55 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/12

おっとりさんありがとうございました。巣箱はなるべく触らない方が良いのですね。夏の間に向きを変えたりしていました。以後気をつけようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/12

ハッチ55様 こんにちは、鉄製台から巣箱を卸すというのは、鉄製台が金属なので冬場に冷たくなって蜂に絵お経すると思われたからでしょうか。

私は、鉄製台を使っていませんが、全く問題無いと思います。巣箱全体が金属だというのは問題でしょうが鉄製台に乗ってる巣箱は木製なので、それが蜂の巣に影響する様な事は無いと思います。

山口でも北部や山の上など寒い地域であれば4面巣門を幾分閉じて対策するようなことは行っても良いと思います。例えば北側と西側の巣門だけ閉じるとかいうのは如何でしょうか。

ハッチ55 活動場所:山口県
投稿日:2022 12/12

ブルービーさんありがとうございます。鉄製台から降ろすのを検討したのは、鉄製台の下の空間が気になったからです。山口県でも温暖な地域ですのでこのままにすることにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中