ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂が重箱式巣箱に入ってしまいました。飼育方法を教えてください。

投稿日:2017 4/25 , 閲覧 538

洋蜂がはいりました。 今までも何度かはいりましたけど 知り合いにあげてましたが 今回は飼育してみろうと思いますが  洋蜂は経験がないので 全くわかりません。

今は 重箱に入ってます  巣箱の大きさ 仕様 巣門 など 詳しい方がいれば 教えていただきたいと思い書き込みました。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/25

後々の管理のため、まずは標準仕様の巣箱と巣脾枠(ラ式木枠)を準備してください。

巣箱は規格さえ間違わなければ自作可能です。「浦添養蜂」HPに図面があります。それを参考に材料費1,500円で私が製作したものが以下の画像です。(巣枠は購入必要!)

西洋ミツバチは日本みつばちと比較して入居後に巣板を造り完成させるのに時間を要すとはいえ、早急にこの標準巣箱に住まわす必要があります。

巣箱に巣脾枠(品切れの場合は半盛り巣礎枠か巣礎枠可)6~7枚を入れ、重箱から西洋ミツバチ群を振り落とします。

これだけで移す作業は終わりですので、巣枠上部に新聞紙を被せ蓋をして完了です。

まずはここまでを大至急行ってください。

現在1群5万円台と高値で取引されている西洋ミツバチです。野生では生きていけないので、人間の管理下でしっかり飼育してください。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 4/26

ちなみに左上左から3番目が調べたら最安値で、

7枚型輸送箱4150円

半完成巣脾枠一枚1300円

巣礎付き完成巣枠一枚380円

でしたよ!

投稿日:2017 4/26

おはようございます。詳しい説明で わかりやすいです。至急 作業にかかります。有難うございました。

投稿日:2017 4/26

度々すいません。木枠の巣礎は 必ず付けないと 駄目ですか?  ホ式という木枠に巣礎が付いたやつはありましが、ラ式のやつが無かったので

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 4/26

説明不足でしたね!

ラングストロス式とホフマン式は上部の形状が異なるだけで規格(大きさ)は同じです。

巣礎(できれば半完成品がいいです。)はあった方がいいです。西洋ミツバチは泌蝋能力が日本みつばちより劣る上、木枠内にきちんと造巣させないと後で管理に手間取ります。

投稿日:2017 4/26

ありがとうございます。早速注文します。面倒かけて すいません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 4/26

巣箱が到着したら巣門部と巣箱前後にある金網を閉めるようにして釘でとめて巣門以外の空気流通ができないよう準備してください。

巣箱は、移動先に中に巣枠を入れて飼育希望場所すぐ隣に置きます。巣枠上部に突起がありますので、図のようにぴったり合わせてください。この間隔がビーススペースといって西洋ミツバチに最適な間隔です。広げると2枚の巣脾に3枚の巣脾をぶら垂げたりするので以後気をつけてください。(少々間隔に余裕があっても巣礎が貼ってあれば大丈夫ではありますが、巣脾完成が遅れます。)

それから、現在の位置から西洋ミツバチ入居済みの重箱式巣箱の巣門を閉じて新飼育希望位置に移動させます。移動直後は騒いでいますので20分程度経過してから巣門を開きます。直後に定位飛行(頭を巣門の方に向けて輪を描くように最初は小さく~だんだん大きく飛び回って巣箱位置を覚えます。)が見られますのでそのままほとんどの蜂が帰巣するのを待ってください。

落ち着いたら、その巣箱を隣によけて準備した巣枠入り巣箱の巣門位置を旧重箱式巣箱の巣門位置になるように配置してください。

巣箱の蓋を開けて、重箱式底板を除いてその巣箱の上から重箱式巣箱を上下に揺すって蜂を全部振り落とします。一部飛び回る蜂もいるとは思いますが女王蜂が巣箱内に落ち込めば自然に巣箱内に集まりますので心配ありません。

巣箱に蜂が入るのを確認したら巣枠上部に新聞紙を被せて(天井と巣枠を直接巣で繋ぐのを防ぎます。)蓋を閉めてください。閉じる際に蓋と巣箱側面等の間の蜂はそっと取り除いて潰さないようにしてください。

以上で移し替えは終わりです。慌てずゆっくり丁寧にを心がけて作業してください。

投稿日:2017 4/26

詳しい説明で とてもわかりやすく 大変助かります。  教えていただいた浦添養蜂は 巣礎は今は県外には発送しないみたいで 違う所をやっと探しだしましたが  遅ければ4日程かかるそうですが、 それまでは  場所は移動せずにはいった場所に置いてた方がいいですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 4/26

移動はしておいた方がいいです。移し換えだけ巣箱到着してやるばいいですから

一昨日入居~4日後となると随分幼虫が育っているので

それまでに追加で行う救済措置をお知らせします!

投稿日:2017 4/26

色々ありがとうございます。  これからも 宜しくお願い致します。

わからない事ばっかりなので

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 4/26

管理人さんが姉妹サイト「西洋ミツバチ知恵袋」を開設しておられるので、これ以降の西洋ミツバチに特化した質問はそちらに投稿いただくと気兼ねなく回答できますf(^_^;

投稿日:2017 4/26

わざわざありがとうございます。さっそく覗きに行きます、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 5/3

もりまつさん、

作業は順調にいきましたか⁉

投稿日:2017 5/3

コメントできず すいません。昨日 無事に移動しました。落ち着いつ 変わりなく花粉を集めしてましす。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 5/3

良かったです\(^o^)/

投稿日:2017 5/11

こんにちは。洋バチの事で色々教えてもらった もりまつです。順調です。 話は変わりますが ハッチさんは宮崎とのことですが  自分の叔母が あさぎりの免田なのでよく行っては 椎葉や米良などに ヤマメ釣り、メジロとりに行ったます。その時に良く見かけるのが 丸太の巣箱です 重箱は1度もみた事がありませんが  ハッチさんも丸太ですか?   今 丸太の重箱を作ってます(^ ^)  すいませ話がおかしな方向に(^ ^) 今回は 巣礎を作ってみました。ステンレスの金網に蜜蝋を塗って試してます(^ ^)

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/26

おはようございますダブロンです。ハッチ@宮崎さんが言っておられるように巣枠式で飼育すると非常に管理が楽です。まずは使用した後の巣枠を3-4枚友人から借りて段ボール箱でもよいので、ハッチさんの写真のようにセットしてから蜂を入れてください。巣門は適当な大きさで作ってください、そして標準サイズの巣箱をヤフオクでもよいので購入してください。ある程度産卵育児が始まってから巣箱を交換すればよいですが、巣枠式にしていれば巣箱の交換は非常に簡単ですし逃亡の可能性も非常に低いです。

なお西洋ミツバチ用の人工ルアーもヤフオクに出ていますが、効果は自分で実証済みです。ヤフオクで”西洋蜜蜂”で検索すると飼育に必要なものが簡単に購入できます。

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/index.html ・・・飼育のためにはここを見ておくと非常に役立ちます。

0
投稿日:2017 4/26

有難うございます。色々参考になります。昨日はいったので 今日中に巣箱を作って 明日の夜 和蜂と一緒に 飼育場に移動しようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 4/26

コメント欄を間違えたみたいですみません。編集し直しました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中