ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4段、5段重箱を満杯状態での移動をご教示願います。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2023 4/18 , 閲覧 832

蜂友が体調が悪くなり(高齢)養蜂を止めるので5群の巣箱(重箱式)全てあげると言われました。喜んで貰ったのですが、昨年からの越冬群で全て5段満杯状態です。また現在分蜂中なのに底板に蜂球の先端が全ての箱で、着いているので分蜂中でも継箱を余儀なくされています。

重箱のサイズ板厚25mm×内径250mm×外形300mmです。 移動手段 軽トラックです。     移動距離 5kmから20kmの範囲です。

移動時期は5月末か6月中旬に採蜜後1段でも低く、また軽くして移動を考えているのですが、それでも4,5段満杯の状態で移動しなくてはなりません。巣箱は重く大変な作業になると思われます。 軽トラ荷台に置いての移動はどんな対策をしたら良いでしょうか? 考えれば考える程分からなくなり、皆様のお知恵拝借と思い質問しました。

宜しくお願いします。

回答 9

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 4/22

背負子(しょいこ)を使えば運べますよ。私はアルミ製の背負子を使っていますが、それなら5~6段でかなり重くても1人で十分に運べます。ただし起き上がる(立ち上がる)時に、どうしても瞬間的に巣箱が斜めになりますので、巣箱の段がズレないようにすべての段を強くロープで締めなければなりません(普通にやられている事だと思いますが)。もし可能なら2人で運ぶほうがいいですね。一度起き上がってしまえば、後は車までは簡単に運べるだろうと思います。私の場合、短い山道があるハチ場で車が入らないので、そこでの巣箱の運搬は、いつも背負子です。

こんなのです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nankiya/px8533l.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/22

熱対策は

https://38qa.net/blog/298164

昨年の夏の土用、真夏に満杯の4段を運んだ時の日誌です。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

Birdmanさん  こんばんは。

貴重な体験談ありがとうございます。 背負子ですね 考えもしませんでした。 移動の時は蜂友が手伝ってくれると言ってくれましたので軽トラまでの移動、設置場所への移動は何とかなりそうです。 コメントありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 4/18

こんな時期に引っ越した事は無いので、あくまでも空想です。

福岡で今の時期なら、春の分蜂が終了、もしくは終了間際と思われます。分蜂が終了直後とかであれば箱が軽い上に、気温も今はそう高くないですから、なるべく早い内に引っ越された方が良いと思います。出来れば天気予報を見て気温の低そうな日や時間に決行。

・・・とまあ、経験のない私に考え付くのはこれ位ですね。<m(__)m>

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

テン&シマさん   こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

私も分蜂が終わり気温が低いうちに移動を考えない訳ではありませんが、5段巣箱の蜂球が底板に着いていたので一人では無理と思い助っ人を頼み2人で持ち上げ継箱をしましたが、とにかく重かったです。 気温が高くなると巣落ち等考えられるが、今は採蜜まで待つ事にします。 貴重なコメントありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/19

そうですかー。

私だったらですが、気温が低く貯蜜が少ない今がチャンスと考え、1段、もしくは状況次第では2段切り取って軽くしてから移動すると思いますね。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

テン&シマさん   こんばんは。

本日朝から4群の巣箱に継箱を行いました、4群共5段で底板まで一杯でした、やっぱり私の技量では今の移動は無理だと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 4/18

7月 当方の4段満杯、5段目は余裕空間の強勢群移動の記録です。下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/67079

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

葉隠さん    こんばんは。

大変貴重な体験談及び写真は大変参考になりました。 又、この作業を1人でされた事も驚きです、さぞ大変だったとお指しします。

夏の移動は難しいですね。 私は5月末&6月中旬に採蜜後の移動を考えていますが、時期的に巣落ち等色々と問題がありそうで、今回は腹くくって行おうと思っています。 もう少し時間があるので良く考えて行動しようと思います。

貴重な体験談、写真ありがとうございました。 今後と共宜しくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/18

底板、巣門枠が外れることを確認されてください

金網で穴が開いてる重箱底板も準備します


薄い板でも、アングルでも、補強に当てて、ガムテープで固定されて、巣箱がズレないようにして下さい


事前準備は以上です


夜、ゆっくり金網着いてる重箱に乗せます

軽トラには、布団もしくは毛布をご用意下さい

ゆっくり走り、設置場所に巣門枠を置き、そのすぐ横に持って来た巣箱置きます

最低1時間そのまま

出来れば未明に巣門枠に乗せ変えます


一人でクルマの後部座席で移動された方もいらっしゃいます


助手席でエアコンガンガン入れて、大事に抱いて帰られた方もいらっしゃいます

私は軽トラで、4キロほどなら重箱と底板のの間にコイン挟んで移動することもあります


長い距離なら、逆さまでの移動がいいですが、5段だとひっくり返しは難しいですね

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

ひろぼーさん  こんばんは。

私も同じ事を考えていました。 底板代わりに重箱半分の高さの巣門枠に金網を張って空気の流れる隙間を4面に作っています。ただ軽トラ荷台なので毛布をクッションの代わりに厚めに敷き巣箱の揺れを防止する為にロープで左右に揺れないように荷台に固定してはどうかも思考中です。

移動は勿論早朝薄暗い内から始めようと思っています。

貴重なアドバイスありがとうございました。              今後も宜しくお願い致します。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/18

まっちゃんさん

こんな事をして運んだことがあります。

https://38qa.net/blog/215212

山間部の坂道が多い地区で前後の傾きを考慮しました。距離は45Kmくらい。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ハニービー2さん  こんばんは。

移動方法を色々研究されていますね。 私には全く思いつきませんでした 写真を見るとなるほどと思います、大変なジグを製作されましたね。 私には到底真似出来ないので軽トラ荷台に一杯毛布を敷き振動を少なくしようと思っています。

貴重な移動ジグ何時の日か参考にさせて貰うかも知れません。 今後共宜しくお願い致します。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2023 4/19

まっちゃんさん

こんにちは。私も福岡で養蜂しています。昨夜、私も巣箱を移動させました。自宅近くの畑をお借りして5群飼っていたのですが、お孫さんが大きくなり「スズメバチが心配なので移動してもらえないだろうか」というお願いがありました。「分蜂が終わったら移動しますのでお待ちください」と言ってありまして、分蜂が完了した群から移動させてます。昨夜移動させたのは1週間前に4段満杯巣箱に10センチくらいの重箱を継箱して2段切りました。2段切ったところで蛹があれば1段戻すつもりでしたが、無かったので2段切ってます。蜜をたらふく食べて分蜂(5回)してるので最上段は殆ど空っぽでした。2段切った理由は4段移動は重くて重労働なこと、フローハイブ巣箱を載せようとしている群(強群)であったので蜜を残す必要が無かった理由からです。4段は1段切り、5段なら2段切っても大丈夫だと思います。地域によって違いはあると思いますが、今の時期の蜜は結晶蜜が残っているので匂いがあるので好きではありませんが・・・じじょつがあるだけに仕方ないです。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ミッキーさん  こんばんは。

分蜂後の移動ですか 段数が多いと重いので大変だったのでありませんか  私は分蜂は勿論 5月末か6月中旬に採蜜を行ってから移動しようと思ってますが、重いので大変と思います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

まっちゃんさんさん

こんばんは。4段を2段に切り縮めたので軽々でした。助手席に載せシートベルトをかけて移動させました。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

ミッキーさん    こんばんは。

2段群の移動なら助手席でも良いですね。 本日5段群の継箱をしたら直ぐに分蜂しました。 もう15群程分蜂しました、まだ続くでしょう。 全ての巣箱が6段重箱になってしまいました。 さあ移動が大変だ。

誠.中 活動場所:長崎県
長崎でニホンミツバチと戯れています。よろしくお願いします
投稿日:2023 4/18

こんばんは、先日の話です。

養生テープで動く可能性のある箇所に処置をし、そのまま助手席に乗せて4キロ移動させました。

昼間引っ越しをしているので6段ぐらいなら満杯でも問題なし笑笑

その群は今も元気にしてます。

すみません、参考にならず。

+1
まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

誠.中さん  こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。 分蜂群で重箱2段なら助手席でも良いのですが 4,5段にもなると助手席は無理かも、よって荷台に乗せます。 ご意見ありがとうございました。

鍋鍋 活動場所:茨城県
やっと越冬失敗なしになりました。不要な分蜂群は捕獲せずに野に放してます。
投稿日:2023 4/20

人力では重すぎます。分蜂、採蜜をし 3段以下にし移動するのがBEST。

+1
まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

鍋鍋さん    こんばんは。

採蜜をして1段でも減らした移動を考えてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 4/22

こんにちは。

2つに切り離して運び積み戻したら良いのでは。

+1
まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

ネコマルさん  こんばんは。

貴重なコメントありがとうございます。 しかし私の技量では無理と思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中