ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

N.Uさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年の4月下旬に捕獲したニホンミツバチの群れが無王群なのか判断つきません

N.U 活動場所:鹿屋市
知人から昨年日本ミツバチをを1軍もらいハマってます
投稿日:2017 5/25 , 閲覧 1,438
最近オス蜂のフタが2〜5個落ちているのを確認しています女王がいないのか心配ですすみませんが写真を貼り付けますので確認していただければ助かります


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5126767825224483219"]
+1

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 5/25

N.Uさん お早う御座います。普通の群ですよ。心配はいらないと思います。今から蜂が増えてきます、1か月過ぎらないと少し巣版が見える群が多いですので大丈夫と思います。頑張って下さい。

N.U 活動場所:鹿屋市
投稿日:2017 5/25

ありがとうございます

頑張ってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/25

onigawaraさん回答を指示します。

4月下旬入居済分蜂群の角洞巣箱であれば、

その群が母親女王の率いる群で4/21すぐに産卵したとして、卵3日+幼虫6日+蛹12日の合計約21日を経て新働き蜂が誕生してきます。分蜂群がその年生まれの娘(処女)女王の場合は交尾までに1週間+産卵開始までに3日と見積もって更に10日要すことになります。この場合は5月下旬にようやく新働き蜂が誕生することになります。

一方入居時点で分蜂群を構成していた蜂たちは巣造りや蜜花粉採集に働き詰めで消耗していますので寿命が尽きて徐々に減っていくことになりますので、増加に転じるのは【死亡蜂数-誕生働き蜂数】になってからになります。

順調に育児が進んでいるかどうかは、帰巣する蜂の後脚花粉籠に花粉団子を付けているかどうかで判断できます。上記計算表で幼虫が育っている間は幼虫の餌として花粉が必要になりますので、この観点から引き続き観察されて様子をみられるといいのではと考えます。

鹿屋のN.Uさん、それにしても角洞巣箱に綺麗な巣板を造っていて自然風がいいですね!

+1
N.U 活動場所:鹿屋市
投稿日:2017 5/25

ハッチ宮崎さん

ありがとうございますm(_ _)m

アドバイス感謝しております

他にも丸洞を昨年作って

一群取り込みました

今後ともよろしくお願いします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

順調にいきますよう隣県から応援しています。

オザワ 活動場所:東京 青梅市
お寺の庭で 5群れ飼育中です。
投稿日:2017 5/25

初めまして。
私の家の巣箱は、4月中旬に入居です。

同じように、巣版が見えております。

私も、皆さんに聞きたかった内容で参考になりました。

毎日、花粉を運ぶ蜂をみて、癒されてます。

n.uさんの巣の方が大きくて立派ですよ!

早く、たくさんの蜂でおおわれるといいですね。


0
N.U 活動場所:鹿屋市
投稿日:2017 5/26

ありがとうございます^_^

お互い頑張りましょう

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中