ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門の電気柵 バッテリー式を探しています

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 9/4 , 閲覧 649


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9261642034035331073.jpeg"]

これ安いある、似た物いっぱい出てる、光で誘引いらないわけよ(呼んでないし)

9Wか12Wとか書いてるけど、理解出来ない訳で、高電圧不要(蜜蜂怖がる)骨組み減らしてオオスズメだけ撃退志向な私。

光は当然いりませんので切断、骨も必要な間隔で切断(小細工と力仕事は出来る)

①バッテリー式も有りますか?

誰か教えて下さいませ

如果您知道,请告诉我。

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 9/4

こんにちは、侠客島のボーダーさん!

玉川大学「ミツバチ科学」に乾電池利用のスズメバチ防護器の掲載があった記憶があります。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは、こちらは少し涼しくなりました。

中国製で沢山売り出されています、Ama損ですがとにかく手ごろな安さなんです、自作や国産電柵は躊躇される方も多いと拝察、故に小細工して使って感想などをアップと考えました。

そろそろスズメバチも生態変化の時期なので、皆さんもモあと一月頑張って頂かないといけません。

テーマ:お手頃な価格で改造簡単 と言う訳です。

私も乾電池自作有るのですが、結構手間と実費必要でした。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 9/4

ずいぶん前やったことがありますが、 犠牲者が出ます。

それを覚悟でしたら?

電柵用を使えば12vで行けますよ。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/5

今回は1万v昇圧で計画し、巣門から離して設置する予定です。

ミツバチは団子状態とか連結もしますので、犠牲者が出ない距離も念頭に置きたいと思います、ありがとうございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 9/4

任客島のボーダーさん 巣門の前に設置する器具のことでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/10600227723748414.jpeg"]

・・・DC:45V階段式電気ショック付き巣門

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/4

niyakeodoiさんこれ簡単そうですね、ありがとうございます。

45vならミツバチも違和感がなさそうです、電極が離れすぎてませんかねぇ(何でもいちゃもん付ける関西人 ^^;)

このミツバチQAで何度も何度も紹介されてきて、そんな多くの人達の知恵で(集合知)趣味が進化して行きます(業者さんも)

並列9vが5個、単純こそ王道です、趣味なら作れ!お金出して買うのなら・・・と言う事で(何がと言う事だぁw)もう一度作ってみます;

趣味の大切な部分を思い出させて頂き、ありがとうございました;

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/4

侠客島のボーダーさん 電極間の最短距離は20㎜なのでオオスズメバチの撃退には支障はないです。・・・尚、強勢群には必要ありません。(※感電する危険性が高い)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/4

niyakeodoiさん よく理解しました、強い群れはしょっちゅう団子状態になりますからね、盛り上がったり連結したりで、2cmでしたかぁ(参考に)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 9/4

侠客島のボーダーさん こんにちは。
私は、電撃殺虫器を買ってあります。もう随分前に買ったのですが、コンセントの位置がチョッと心配で、未だ使った事が在りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15516501581469064489.jpeg"]

ただし、私の目的は、スムシ蛾のキャッチです。集蛾灯の効果が在るので、スムシ蛾も夜に誘われて、バチっと電撃殺虫できるかな~との予測の基に購入しました。
でも、蜜蜂の飛行ルートに取り付けると、蜜蜂が誘われてしまうといけないので、場所は、間に障害物を挟んだ場所に取り付けようと思っています。これはコードのコンセントタイプです。

他には、ソーラー式の電撃殺虫器なら、△mazonで安く売ってましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16565116212741126687.jpeg"]
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/4

れりっしゅさん こんちわー ^^:

最近Ama損で何でも買う習慣が身について、世界は便利な物で溢れてますね。

SNSで友人とか恋人も、スズメバチで苦労してる我々ですので、面白い情報紹介ありがとうございました。

電撃殺虫器の「バチッという音」○△※β♪◇ですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 9/4

侠客島のボーダーさん、今晩は。

バッテリー式、12Vの鉛蓄電池、他最近のリチウムイオンとか。

画像の電気柵が入力電源AC100Vであり、使用するのであれば、inputーDC12V、outputーAC100Vのインバーターが市販されていると思います。12Vのバッテリー⇒インバーター⇒電気柵で使用可能でしょう。 電気柵は高圧発生でしょうが、適度な電圧でないと通電、電気ショックでスズメ蜂はやっつけられないでしょう。

高電圧不要とありますが、それなりの電圧でないと、能力発揮できないでしょうが。ミッチーが集団でスズメ蜂の寸法になるとヤバいでしょうね。それと、濡れた葉っぱや、濡れたゴミを介してミッチーが接触すると危ない。

消費電力は照明とかなければ、微小でしょう。

私も電気ショック式には興味はあります。高圧発生には、バイブレーター、発信回路、コッククロフト式とか、面白そうです。他が優先で、電気のいたずらは後回し。

回答にならないでしょうけれど 。

ごめん下さい。

+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/5

蜂三朗さん 今回は急遽自作を決意しました!!!!

以前の自作機は16Vのそのままでしたが、今回は1万vまで昇圧して、撃墜させられないまでも、強いショックを与える計画です。

巣門(発着台)から20㎝は離す予定で、電極間は20mm強です。

設置漏電対策の後、感電して動かないスズメバチ漏電なども考慮して10kvにします。

失敗したら、その頃はスズメバチ時期は終わってるかも知れませんね。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 9/4

古い機械で、乾電池式のものを持ってます

ちゃんとアナグマにも効きました

スズメバチ対策には使ったことがありません

スズメバチが感電して、蜜蜂ガン熱殺しようとしたら、犠牲が出そうですね

+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/5

ひろぼーさん いつも集合知の中心的役割をしておられ、趣味養蜂にとって頼もしい人だなぁと、先ずは感謝申し上げます。

害獣電柵は流れる電気が強すぎて、ミツバチなど昆虫には違和感が出て来ると感じます。

地面アースの電柵は使うのが恐いとの評判も有り、熊対策などに使っておられる人の話でした。

とにかく稚拙でも作ってみたい衝動が・・・

電気に詳しい人は大勢いますが、説明ゆんでもチンプンカンプンなの、単純なつくりです、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中