ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜後のハチミツの糖度の最適な上げ方を教えてください。

163(ヒロサン) 活動場所:長崎県
友人が日本ミツバチを飼育しているのを見て興味を持ち今年(2016年)4月から飼育を始めました。
投稿日:2017 8/8 , 閲覧 5,070

秋には30キロほどを採蜜の予定です。1週間ほどで効率の良く糖度を上げたいと思いますが、良い方法がありましたらご指導をお願いします。現在行っている方法は、一坪ほどの洗面所で衣類乾燥機で糖度を上げていますが、湿気などで糖度が上がり下がりし、効率がよくありません。 よろしくお願いします。

+1

回答 3

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/8

163(ヒロサン) 様 活動場所:長崎県諫早市

私は、使わなくなった飲料用の冷却用陳列ケースを無料で頂き、最下段にコタツ用のヒーター500wを置き、上部に有る循環ファンを回して室内温度を40℃に設定して、中段に10mmの高さで蜂蜜を入れたステンレスバット3個(約1kgの蜂蜜)にシリカゲル1kgを一袋置いて糖度を上げています。糖度75が2日で糖度81まで上がります。室内温度を40℃に設定するのは蜂蜜の養分や成分を壊さないため。費用はコタツ用のヒーター500w-3,000円とシリカゲル1kg-870円(日光に当て水分を飛ばすと何回でも使用出来る)です。売り物ですからお客様に安心してお召し上がれる商品をと心掛けています。賞味期限は常温で5年です。

30kgを1週間でとなりますとかなり大掛かりな物に成ると思いますが・・・乾燥剤(シリカゲル)の大量投入や密閉性及び室内の空気循環などの考慮が必要に成ると思います。実験では同じ量の蜂蜜でもトレーに入れる高さ(薄い程早い)が10mmと20mmでは糖度が上がる時間が変わります。

以前この装置を作る前はビニールハウスの中で行っていましたが、温度調節が難しいのと湿度の関係で中々思った通り糖度が上がりませんでした。埃や虫よけにガーゼを掛けていました。

163(ヒロサン) 活動場所:長崎県
投稿日:2017 8/8

fishernsl様

早々の回答を頂きありがとうございました。

やはりコタツ用のヒーターが良いのですね。

参考にさせて頂きたいと思います、ありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 8/8

外径450㎜×720㎜高さ350㎜の発泡スチロールの箱の中に、むかし写真の現像で使っていたヒーターを入れ、約35度~40度にしています。

大型のタッパー(32リットル)に約10㎏~15㎏の蜂蜜を入れ、小型の除湿器で除湿しています。

季節にもよりますが、24時間あれば3~4度程度は上がります。


退会済みユーザー
投稿日:2017 8/9

小山 様 活動場所:京都府

Good idea です。これなら強力で乾燥剤(シリカゲル)も不要ですね。!

163(ヒロサン) 活動場所:長崎県
投稿日:2017 8/9

小山様

ヒーターと除湿器のダブルで糖度を上げていらっしゃるのですね。色々と勉強になります。有難うございました。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 8/8

163(ヒロサン)こんにちわ!初めまして。この暑い次期であれば、約1週間ぐらいで糖度が4~5度上がりました。10日前に私が実証しました、除湿剤の値段は格安で済み糖度が76.4度~81.2度になりとても美味しかったです。

使用する物は1、衣装ケース 2、蜂蜜を入れるタッパー 3、水とりぞうさん風 1袋(3個入り)2~300円位 で済みます。

先ずは、蜂蜜を入れるタッパーを熱湯殺菌して蜜を入れる(蓋を開けておく)。衣装ケースにはタッパーが2個ぐらい入ると思います、その周辺見に除湿剤3個置き衣装ケースの上部をビニールで塞ぎ、その上にケースカバーを被せると密閉度が高まります。置く場所はなるべく高温になる場所が良いと思います。衣装ケースがプラ系なので、直射日光が当たらない場所が良いと思います。

私の場合は、乗用車の後部座席を利用しました。参考までに( ^ω^)・・・。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/8

梵天丸 様 活動場所:仙台市

車の車内ですと夏は50℃~60℃位に成ると思うのですが、養分や成分は壊れていませんでしたか ?  蜂蜜の輸入で赤道(60℃位になる)を通って来る商品は養分や成分は壊れていと書いてあったものですから・・・栄養価の高い(鶏卵の約2.5倍、牛乳の約6倍の)蜂蜜と思っております。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/8

余り詳しくないですが、沸騰するぐらいの温度ではないので大丈夫と思いますが。

163(ヒロサン) 活動場所:長崎県
投稿日:2017 8/9

梵天丸 様

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/9

カッツアイさん、お晩でございます。支持頂き感謝です、実は昨日も約6Lの蜂蜜を糖度アップする為、同じやり方でセットしました。仙台は気温が25~27度位で数位してますので、衣装ケースの中の温度は27~38度位でしたので安心しました(1日4回計測結果)。この時期は安価で処理でき、年金生活者には大変助かります。筑波サミットで、お会いできることを楽しみにしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/9

梵天丸さん
ミツバチサミットでお会いできるのですね、宜しくお願いします、
蜂蜜6Lですか、立派です。
私は今年は巣虫など、異常がなければ、蜜きりはしないつもりです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中