ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂児捨てについて…鹿児島で飼育しています。

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:1/14 , 閲覧 202

お世話になります。

昨年春からはじめた日本蜜蜂飼育者です。順調に春から秋を過ごし、採蜜も行い、冬越しも問題ないと思っていた群からここ2、3日で蜂児捨てがありました。飼育している2群ともです。

真っ白な幼虫状態で形はいびつだったり小さかったりします。2匹で抱えて出して巣門の真下に落としています。今日は少し暖かくなったので、沢山の花粉の搬入もみられます。蜂児をたまーに捨てている以外は問題なさそうなのですが…

内部検査をすると、底板に蜂児が沢山落ちているような様子はないです。

どういう状態だと思われますか?ここ2、3日の寒波で下の育児層の蜂児が中で死んだためそれを運んでいるだけだと思いたいのですが。

画像も載せます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1584832874661199272.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16484589962736603655.jpeg"]

よろしくお願い致します。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:1/14

こんにちは。私も同意見です。蜂球から外れた為に寒さで亡くなったものと想像しますね。私の地域では今は育児は行っていないので、わかりませんが…。鹿児島は暖かいのですね。羨ましいです(笑)

+1
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:1/19

ありがとうございます。

今週末帰るのでまた、観察してみます。

おそらく寒波のせいだと思いたいです!

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:1/14

こんばんは。

私が飼育してた蜜蜂が一時期、蜂児出しがありました。

原因は蟻、ゴキブリによる、蜜不足でした!

その後、逃居に至りました!

蜜は不足してないでしょうか?

+1
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:1/19

蜜不足も考えられますよね。

給餌はできれば、はちみつの質が落ちそうなのでしないようにするつもりです。

今週末に様子を見てみます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:1/15

N.K3さんお早うございます。
私は沢山の蜂児捨ては、確認したことはありませんが、
たまに。1頭~3頭くらいの蜂児捨てを4・5回経験したことがあります。
これは蜂数が少なく巣碑の一部を蜂球で包んでいない状態のとき起きているような感じがしました。
そんな時は給餌をすることで蜂数も増え対応できたようにおもいまし、
それからは巣碑の先端が見えるような状態のときは砂糖水の給餌をすることにしています。
ただ、この給餌が正しいのかは、まだわかりません、私だけの判断です。

+1
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:1/19

先端は見えていました。

給餌も検討してみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中