ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
出入りは活発だけど門番が見当たりません。こんな無防備、ありですか?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 302

数日前の昼過ぎの様子です。時折キイロスズメバチがホバリングしているような状況なのにこの日は門番が見当たりませんでした。蜂の出入りは活発で花粉の持ち込みも多いけれど、こんなに無防備なのってありですか?

スズメバチの急襲に耐えられるのか心配です。

[uploaded-video="be3bf5a0921111e8b73ef1d526b42ad1"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14499388429484333230.jpeg"]
0
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 1

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 7/28

朝早くの映像ですかね、花粉も運んですごくいい感じですね。

活動場所:東京都
投稿日:2018 7/29

ポチさん、コメントありがとうございます。動画は午後一時半頃の様子です。戻ってくる蜂の半数以上が花粉を運び込んでいて、肝心の蜜が溜まっているのかどうかヤキモキしています。

緑豊富な場所なので花数の心配はなさそうですが、スズメバチも活発に活動しているので秋の対策もしっかりやらねば〜と思っているんですが肝心の蜂達がのほほ〜んとしていて……余計なお世話なんでしょうかね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/29

え~午後一時半ですか暑い時間にこれだけ働くとはいいですね~今年の分蜂群でまだまだ働き蜂を秋に向けて増しているところですかね、蜜は秋に貯めればいいんです。

活動場所:東京都
投稿日:2018 7/29

ポチさん、蜜は秋に集めたものをいただき、夏は繁殖に全力あげてもらう、な〜るほど、そういうものなんですか!!!

秋は越冬に備えさせるための貯蜜が肝心で、夏に貯めた蜜を寒くなる前にチョイと横取りするもの、と理解していました。

この時期にせっせと花粉を運び込んでるってことは育児が順調で蜂数が増える兆候ってことなんですね。なんか期待膨らんできました。

ありがとうございました。

投稿中