ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲来の有無と蜂群の被害について

forestgardianbee 活動場所:主な活動地は東京+東北です。全国津々浦々(対馬、茨城、宮城など)や海外(韓国、タイ、オーストラリア)でもミツバチ(ニホン・セイヨウ)や養蜂に関する講演やインストラクターに呼んでいただき活動しています。
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、現在も引き続き、ニホンミツバチの保全と持続可能な利用に向けた研究・教育・普及活動などを行って…もっと読む
投稿日:8/4 , 閲覧 178

皆様お久しぶりです。非常に暑い日々が続きますが、皆様のミツバチたちは元気でしょうか?

さて、そろそろオオスズメバチに警戒するシーズンに入ってきましたが、皆様の飼育地域で現在までにオオスズメバチによる集団でのミツバチ襲撃があった場所はありますでしょうか?

また、オオスズメバチが多数来襲する地域の対策として、これはお勧め!(あまり手がかからない、ミツバチにも被害が及びにくい)というものはありますか?

ちなみに私は、巣の入り口をアルミ板で狭める+ネズミ捕りシートを併用していますが、それ以外で効果的な方法がありましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。

今年は気候の関係もあり、いつもよりも早まるのかなあと思っているのですが

ぜひ皆様の地域の現況と対策をお教えいただければと思います。宜しくお願い致します。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 会社の屋上では西洋ミ…もっと読む
投稿日:8/4

こんにちは、富山です。スズメバチが単独で飛んでいるのは見かけますが、ミツバチへの襲撃はまだありません。今年から始めたので心配ですが、4面巣門は被害が少ないとも聞いていますので、当面は様子見のですが、ネズミ捕りシートは用意する予定です。

+2
forestgardianbee 活動場所:主な活動地は東京+東北です。全国津々浦々(対馬、茨城、宮城など)や海外(韓国、タイ、オーストラリア)でもミツバチ(ニホン・セイヨウ)や養蜂に関する講演やインストラクターに呼んでいただき活動しています。
投稿日:8/9

遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答有難うございます!

まだ多くの地域では集団攻撃はないようですね。私のところでは、オオスズメバチがすでに今週からやってきはじめています(集団襲撃はまだですが飛来があります)。台風が通り過ぎた後、一気にやってくるのではないかと思っています。toyama38さんもどうぞお気をつけください。

投稿中