ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣門で何かをしている働きバチ何をしているのでしょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:11/5 , 閲覧 239

狭い穴に30分の長い間に居続けます、押されても、押されても居続けます。

[uploaded-video="d94f8e90e0f111e88c8fab92b7960e84"]

何をしているのでしょうか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:11/5

西洋ミツバチで「かんな掛け」と呼ばれるたいして意味のない行動があります。(ミツバチの生態学)

太古壁を綺麗に均す動作の名残りみたいなのですが、特に噛じることもしてない様な。

それに似た動作なのではと思います(^^)

カッツアイさん、橙色の大きな花粉の持ち帰りが綺麗に写ってましたのでそちらに目を奪われました(^-^)/

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/7

ハッチ@宮崎さん「かんな掛け」ですね、ありがとう御座います。

[uploaded-video="00c82000e29511e8a06dabdf732f8524"]


ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:11/5

こんにちは。ガジガジ齧ってます。此方にも狭い出入り口に居座り渋滞してもお構い無しの困ったちゃん居ます。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/5

ネコマルさんこんばんは、30分以上何をしているのでしょう?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/5

こんばんは。自分は齧ってると思います。30分くらいはしてます。ハッチさんの言われるカンナがけは舌も使い前後に動く?動作と自分は理解してます。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/5

盗蜜蜂防御で巣門幅を12ミリに狭くしたら門で齧る蜂も居て大混乱。30ミリから12ミリと調節出来るように可動薄板3ミリ入れました。日中は長時間数匹でガリガリ音をさせて齧ってます。材質硬く大して仕事になってませんがそれでも木口の角が無くなり始めてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6656819779916293843.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/7

ネコマルさんかんなかけですか、鉄鋼用のドリールで穴開けしたので、ささくれが出来蜂さんが怒っているのですか、今度ペーパーを掛けて上げます。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/7

綺麗な面取りですね。穴開けてから2刃のキリで取ったでしょ。

カンナがけはついしてしまう意味を持たない動作と理解して居ます。しかし嚙りは意志を持ちすると思え自分は区別しています。カッツアイさんのはどちらか分かりませんが場所と時間、動きから嚙りではと思いましたが。

巣門狭くする可動板は薄く硬いので振動板状態で音が増幅されます。出入り口の大混乱の時も御構いなしで角に取り付いてました。周辺が落ち着いても動作は続き齧る音はよく聞こえました。出入りの邪魔と細棒で移動させても短時間で戻り再開します。

昨日見たら少しですが角が落とされてましたが大した削りでは有りません。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中