ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
反りが無い杉板を毎回購入するも、切断直後には必ず曲がってしまいます。どうしたら防げますか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2018 12/18 , 閲覧 692

杉板、縦4000㎜幅180㎜厚さ14㎜の杉板を購入。反りが無いのを毎回購入するも、切断直後には必ず曲がる。こんなものでしょうか?


運営より タイトルを変更しました

変更前: 巣箱作りにおいての杉板の曲がりについて。

+1

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 12/19

一般論に過ぎませんが

木木材の乾燥方法には

自然乾燥と人工乾燥の2つがあるようです。自然乾燥は屋外で自然の状態で乾燥させたり、半加工品を屋内で徐々に乾燥させる方法で、人工乾燥は乾燥室内での機械による強制乾燥です。また、短期間自然乾燥させその後に人工乾燥される場合もあるようです。

神社仏閣に使用される十分に時間をかけた自然乾燥の材料と異なり、人工乾燥は、短時間に、材質の異なる材料を混ぜて乾燥する場合もあるようで、その後に商品として流通する材料が、より反る度合いが強いものと思われます。


保管状態にもよりますが、長期間の保管には、反りかえりは避けられません。購入後にすぐに切断し、箱に組み立てるのが順当かと思います。なお、多少の反り返りは、逆の面に水を塗ることにより直る場合もあります。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/19

回答ありがとうこざいます。逆の面とは背中部分ですね☆ちょっとやってみます(^-^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/19

背中部分? 凹面です。凸面ではありません。水をつけると膨張し、広がります。重石をのせて平面に置きます。スルメを焼くのと、逆の要領です。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/19

あぁ凹んでいる方ですね☆

スルメは解りやすいです☆やってみます(^-^)ありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/19

華天水明さん こんにちは。日本はっちといいます。

杉板で幅180で厚さ14mm位でしたら おそらく殆どまがります。

幅が180mmであれば 厚みは 30mmから35mmがいいと思います。

それでも多少まがります。割高になりますが。

仕事柄 そう思いますよ。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/19

分厚めも考えたのですが、重くて(。>д<)

分厚いメリットってやはり結構ありますか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/20

華天水明さん おはようございます。

確かに重いです。

分厚いメリットは 防寒防暑に効果があるのではないでしょうか。

住宅にしても 断熱材の厚みによって(施工方法にもよる)効果が

違います。

私も飼育始めて3年位ですので まだよくわからないことばかり

ですが、初めて戴いた方の箱は25mmでした。

いろいろ検索していると 当サイトでの厚みを知り 参考に

さしてもらっています。

私事ですが 1年目はいただいた2郡が無事越冬。

2年目は 8郡が無事越冬。

今年 18郡が 越冬中です。温暖地なのかもしれませんが。


私が 思うのですが 幅を150mm厚み25mmくらいで

作ったら どうでしょうか。重さもだいぶ ちがうと

思います。

みつばちさんに いい環境を作ってあげて、おいしい蜂蜜を

いただいて ニコニコになればいいですね。

回答になっていませんが。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/20

すみせん。現在の

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/20

すみせん。現在の巣箱は25㎜だった様です。毎年素晴らしい収穫ですね(^-^)うちは毎年2郡は必ず採れますが、採蜜後に、スムシの勢力が強くなって何故か崩壊するので、毎年プラマイゼロです(。>д<)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中