ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールの蒸発量について教えて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:2018 12/26 , 閲覧 510

標準的な巣箱4段くらいで予防効果があると思われる1日の蒸発量はどれくらいでしょうか。春の1ヶ月で何グラムとか秋の半月ではどれくらい?です。

ベープのテストでは室温16度から20度で289グラムから始め24時間後に288グラム。おそらく0、5グラム程度メントールは昇華した様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12611197344284724201.jpeg"]
【PR】これからニホンミツバチを始める方におすすめ! スタートキット

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 12/27

ネコマルさん、こんばんは

メントールの巣箱内の昇華量は、設置してある部分の空気の対流量で全然違ってきます。もちろん気温も影響しますが、9月頃でも設置場所上の隙間が少ないと、ひと月経っても、あまり減っていない事もあり、巣箱事の環境により昇華する量は全く違います。

これは同じ事が、蟻酸の染み込ませたキッチンペーパーの乾き具合の早さでも言える事ですが、どちらも使ってきた感覚として、メントールも早く昇華する巣箱、蟻酸も早く揮発する巣箱に効果の出るのが早い、と感じています。私自身の感想に過ぎませんが、今秋も蟻酸の効果が出なかった物は、とても乾くのが遅いものでした。ですから、巣箱事に使用してみての昇華速度を見た方が良いと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/27

こんばんは。ありがとうございます。

先ずは月平均の減少量がどれくらいか確認のつもりでお聞きしています。自分なりに昇華量の目安を出したいと思いますが。おっしゃる当然の其々のケースについてはそこで修正予定です。巣門から排出とか熱気抜きから抜けるとかはその先。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/27

私は、いまだに、よりよいメントール蒸散の傾向と対策も見い出せず、満足できるアカリンダニの予防ができていません。

❶巣箱の構造(巣箱の形・スノコの構造・スノコ上部の容量等)
❷メントールの形状(固体・結晶体・粉体の別)


さらに、以下の条件が加わると

❸温度と湿度(巣箱の中とハチ場の2つの測定するポイントの選定)
❹温度と湿度(時・日・月・年等の測定スパンの選定)の条件が加わると

検証するための条件の組み合わせが、多すぎます。

ネコマルさんの試みに感心してます。結果のご報告お待ちします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/27

山田さん、ありがとうございます。

今日改めてメントール5グラムを取りましたがそれなりの量。これを拡散させるの難しいですね。別の方法が必要に思えます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 越冬にむけ、あれこれ思…もっと読む
投稿日:2018 12/26

なるほど

vapeは、いいアイデアですね

昇華量のコントロールが課題ですね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/26

既に皆さん使われてると思います。

固形ワンブロックとクリスタル結晶、粉体と微粉末では大きく違うと予測してますがどうなんでしょう。巣内での気化ガス濃度測定は無理なので条件で昇華量出せれれば良いと考えました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/26

メントールを25グラム、湯煎で固形化したものは、9月に入れても11月まで残ってました

その後15グラムをクリスタルのままで入れると、20日で無くなりました

どのような形態でvapeに入れるか、研究課題ですね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/26

ありがとうございます。10月の平均気温で月単位の秋の昇華量を推測出来ますね。その後のクリスタルは単純計算でも3倍近く。過不足と効果の有無がどこかで読めると良いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中