ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱底をかき出したら子だし、雄蜂の蓋が落ちてました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2/13 , 閲覧 315

まだ雪もあり朝晩氷点下と言うのに、雄蜂の蓋が底板から出て来ました!

分蜂にはまだ早すぎるし、子だしもありちょっと心配です。

この群れはどんな事が考えられるのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

3群中1群は消滅しました!アカリンダニかなと!?

この群れは昨年入居の群です。

+1

回答 2

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2/14

ひろみさん おはようございます。

心配ですね。

オス蜂の蓋と子だしで無王群と言うのは時期早々ですよね。

巣箱の底の掃除、前回は何時頃されましたか?給餌はしていますか?

私の所は12月初旬までオス蜂を確認しました。子だしと言うともう産卵育児が始まっていると言うことでしょうかね?北関東でもまだまだ花粉は運んでいません。花が有りません。

>3群中1群は消滅しました!アカリンダニかなと!?

アカリンダニと思われた根拠と痕跡等有りましたら教えてください。そちらは何月のどの位から越冬体制に入りますか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2/14

こんにちは。

消滅した群は徘徊とKウイングが確認しました。

1月の半ばには出入りも全くなく覗いてみたら蜂蜜も4段残して全滅でしたので他の群に転移すると困るので早々に解体しました。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2/14

ひろみさん

残念だったですね。お気持ちお察し致します。

メントールや蟻酸処方等の処置はされていたのでしょうか?

巣屑の写真を拝見しますと普通のメス蓋も有る様に思うのですが私の錯覚でしょうか?

蜂の数も少ない様に感じます。アカリンダニ感染を疑ってしまいます。

アカリンダニ症は今の時期に顕著に現れますが、感染はもっと早い時期かと思っています。

感染蜂はよく動けなくなり発熱ができなくなり、また数が少なくなると余計に十分な温度を保つのが大変になります。

まだであれば、処方と保温をしてやってください。

そして遺体の検査、または検査依頼を。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/14

巣箱底から写メできますか?(蜂球形成具合いと巣脾露出有る無しを確認したいので)

入居は昨年早い時期でしたか?(第1分蜂かな⁉と思いまして)

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2/14

寒さで2ヶ月近く内検してなかったのですが覗いて見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3644522502307696303.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7686925997045977648.jpeg"]

こんな感じです。蜜蜂は巣板の間にソフトボール二個位ですかね!?

とりあえず昨年採蜜した蜂蜜を給餌してみました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中