ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
だいたい捕獲はいつまで狙えるでしょうか?

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:4/29 , 閲覧 388

三重北部、岐阜南部で待ち箱7つを構えてますが、まだ捕獲に至っておりません。4月初め辺りは探索蜂が来ていたのですが、選考漏れしてしまったようで来なくなり、それ以降は、風の強い日が多かったり、最近では雨が多いせいかミツバチ自体もあまり見かけません。5月いっぱいも狙えそうなら待ち箱ルアーを買い足そうと思っているのですが、希望薄いなら辞めようかと悩んでおります。ケースバイケース、他の条件で変わってくるかと思いますが、毎年どの程度までなら狙えますか?

回答 4

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:4/30

まだまだ分蜂はあると思います。希望は捨てたら終わりです。

やっと、キンリョウヘンの開花が始まり、これからは、キンリョウヘンでの、捕獲は有望です。

5/初めには、気温も高く、晴れが多くなり、絶好のチャンスです。

私は、6月初めまでは諦めません。

探索隊の多いい場所で挑戦しましょう

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/30

tototoさんまだ分蜂マップには載っていませんが、まだ入居なしですか?

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:4/30

tototoさん、有り難う御座います。心強いお言葉です!私も諦めません。人事を尽くして天命を待ちます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/30

カッツアイさん いつもお世話になります。もうお休みですよね↷。

1群のみ捕獲で4/17にマップに載せました。例の大きな蜂で熊蜂みたいなやつををラケットで追い払った群です。

後は、5日ほど前から4箱に、巣門からかなりのミツバチが出入りしていて、待ち箱ルアーも外したのもあり、探索隊の来てない待ち箱には徐々にキンリョウヘン(やっと開花)をつけ始めています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/29

参考に過去の分蜂マップ貼ります!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14126021848165579563.jpeg"]

2015↑   2016↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9115927240308794266.jpeg"]
T.C4 活動場所:三重県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん、有り難う御座います。4月中が多いけどまだ希望はあると言うところでしょうか。思い切ってルアーを買いたそうかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

近くで捕らえた分蜂群が逃げた~(;_;)/~~~と聞いたら !  チャンスです!

逃げたものはどこか別な場所に入いるのですから(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/29

最初の分蜂の母親群の夏分蜂もあるかもしれませんね

私の3/18日捕獲の母親群では、雄蓋がたくさん落ちてましたから、来週中には夏分蜂しそうです

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん、なるほど!そういうチャンスもあるのですね。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:4/29

ひろぼーさん、有り難う御座います。夏分蜂も希望を持っても良さそうですね。運も在るでしょうけど、攻めの姿勢で諦めないで捕獲に挑もうと思います。

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:4/30

T.C4さん おはようございます。

ハッチ@宮崎さんの回答のように、ここの分蜂マップはおおいに参考になります。

三重県北部・岐阜県南部との記載で「多度方面か員弁方面か」かってに想像を

めぐらしているのですが、旧宮川村の蜂友の所はこの連休前から分蜂が始まり

ましたが寒さや雨で出鼻をくじかれた感じで待っています。

例年、5月20日頃まで分蜂がみられますのでまだまだ期待していいのではないで

しょうか。また、今年は分蜂が3月下旬からと早く ひろぼーさんの言われる

ように夏分蜂も起こる可能性もあると思います。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:4/30

kuniさんおはようございます。

その辺りです。あと藤原町にも設置させて貰えそうな所があるので増やしてみようと思ってます。


>ましたが寒さや雨で出鼻をくじかれた感じで待っています。

皆さん、同じような思いをされているのですね(笑)

5月もじゅうぶんに狙えそうですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/30

T.C4さん、まだチャンスはありますね、特に内陸部でしたら、ますますありそうです。こちらの過去の捕獲で遅かった時期は、7月初旬、9月中旬、そして10月5日でした。こちらは比較的温暖ですので、いずれも越冬できました。ショップの回し者ではありませんが、ルアー購入もアリでしょう。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:4/30

J&Hさん、夏でも可能性はありそうですね、まだまだワクワクできそうですね。

ルアーは財布の中味が大量に誘引されて行ってしまうので(笑)

蜂の機嫌を取る前に妻の機嫌をとらねばなりません(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/30

T.C4 さん、言われてみれば、そうかも知れません。ミツバチさんより先に福沢諭吉さんが誘引されますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中