ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
5月にオオスズメバチが巣箱の前にいましたこの様なことはありますか

大森 活動場所:広島県
2018年全く捕獲できず、2019年7群ゲットしました。いきなり七群で大変です。初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:5/6 , 閲覧 299

今年入居したばかりの巣箱の前にオオスズメバチがいました。

この時期にオオスズメバチの女王が巣箱の前で襲うようなことはあるのでしょうか?

対策はどのようなことがありますか?

回答よろしくお願いします。

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/6

この時期、オオスズメバチは越冬した女王蜂が単独行動していて新規の巣を造り始める頃だと思います。たまたま巣箱近くに飛来しただけで蜜蜂を襲う様なことはありません。

頭の黄色がダイダイに近い濃い色で大型の個体だったら女王蜂に間違いないです。

獅子頭 活動場所:鹿児島県
投稿日:5/6

横入りすみません。うちの巣箱の上をオオスズメバチの女王が2日連続で旋回して居て私の近くまで来たのでデカさと低い羽音にビビりました(^-^;

大森 活動場所:広島県
投稿日:5/6

ハッチ@宮崎さん

回答ありがとうございます。

ずっと見ていると巣門の前で蜂が出てきては捕まえようとしていたので心配でした。

巣箱から離れたところにはペットボトルトラップを設置しているのですがここ4日で10匹ほどオオスズメバチの女王をとりました。

秋には沢山来るということでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/6

オオスズメバチは私の西洋ミツバチを一昨年襲ったのは7kmも離れた場所から来てましたから。スズメバチハンターが居て毎年助かってます(^_^;)

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:5/7

オオスズメバチやキイロスズメバチの女王バチもミツバチを襲って持ち去ります。これらのハチは単独で越冬して巣を作り、働きバチを育てるわけで、この期間は女王バチが餌集めもするのでミツバチも襲う事はあり得るのです。そして働きバチが出てくれば女王バチは産卵に専念します。

大森 活動場所:広島県
投稿日:5/8

T.Y13さん

回答ありがとうございます。

女王蜂でも襲うことはあるんですね。

その日からはオオスズメバチを巣箱の前で見ることがなくなりました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:5/6

この時期は越冬から出てきたオオスズメバチの女王蜂なので自分の餌と巣作りの材料を探しています。女王蜂の段階で駆除すればあとが増えないという話を聞いたので春にトラップを試したことがあります。女王蜂もミツバチを捕食するかどうか不明ですが、何箇所かに女王蜂用トラップを仕掛けた時に巣箱の上のトラップにだけ入りました。女王蜂も何らかの探索でミツバチに寄ってくるようです。ちなみに女王蜂のオオスズメバチは通常の1.5倍ぐらい大きさなのでペットボトルの口を利用したトラップの入口は刻みを入れて広げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4294541700375939356.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

オオスズメバチ駆除についての追記です。

春に女王蜂駆除をした年はこれで減ったのかと思っていたところ夏から秋にかけて三百匹以上の襲来がありました。オオスズメバチも害虫を食べる益虫であるという説を読んだこともあり次の年はトラップは仕掛けませんでした。するとその年は逆に一匹も来ませんでした。

オオスズメバチ研究の第一人者、御園孝氏著によると全体数にもオオスズメバチ同志での自然淘汰があるとのことです。今はトラップ駆除はやめました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:5/7

artemisさん

貴重なコメントありがとうございます 。

そのようなこともあるのですね。

私が研究者から聞いた話ではオオスズメバチが減るとキイロスズメバチが増えると 言われました。

そしてキイロスズメバチにしても 1日ではかなりの数 持っていくとのことです。

また セイヨウミツバチが増えたり 越年したりしてて日本ミツバチ の影響を心配しております!

大森 活動場所:広島県
投稿日:5/8

artemisさん

回答ありがとうございます。

スズメバチのトラップには毎日のように入ってきます。それでも外したほうがいいですか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/8

小端さん

それほどオオスズメバチの女王様がいるとは脅威ですね。極端な環境下ではミツバチを守るため有効かと思います。

gure25 活動場所:兵庫県
日本蜜蜂が大好きになり 養蜂を始めました。
投稿日:5/6

分封の蜂球にどこからともなく、スズメバチがやってきて

ミツバチを捕食して行くのを体験しております。

新しく巣箱を設置した場所にもスズメバチがやってきて巣箱の周りをウロウロとしておりました。

こちらは、襲われてるところは見ておりません。

大森 活動場所:広島県
投稿日:5/8

gure25さん

回答ありがとうございます。

女王蜂でもほしょくするのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中