ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜の分離に使える野菜の水切り器を教えて下さい

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:7/11 , 閲覧 351

こんにちは。

野菜の水切り器を利用して離蜜された記事がありました。洗い易く、安価な事から、HCの○インズ製を購入しました。写真の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15092897206768263783.jpeg"]


試したところ、回転ザルと外の水受けの隙間が狭く、蜜が絡むと回せなくなります。少量ずつに小分けして何とかごまかしましたが、かなり手間でした。

ーーーーーーーーーーーーーー

ハッチさんのご回答で、下記を追記します。

タレ蜜後の細切れから、給餌用として、残ってる蜜を取り出す事を考えてます。

ーーーーー以上追記ですーーーー

野菜水切りを利用されている方で、おススメのメーカー、型式がありましたら教えて下さい。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/11

垂れ蜜後の離蜜や少量の蜜巣脾からの分離にだけ使用しています。

蜜巣脾はかなりの重さになりますから、野菜水切りでは・・・

使うとすればやはり遠心分離器になるのではないでしょうか!

この場合、蜜巣脾の再利用は考えないとしでも日本みつばちの巣脾は西洋ミツバチに比べてもろいですから、巣枠ホルダーが必要となります。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/11

ハッチ@宮崎さん

いつもご回答ありがとうございます。

書き落としてました。ご指摘のようにタレ蜜後の離蜜で使うものです。

タレ蜜後の細切れから、給餌用として、残ってる蜜を取り出したく。

巣のまま保存すると量がかさむので、蜜だけにしておきたく、絞れるなら絞り切りたいと考えてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/11

nanaさん、水切り器ではどうしても取り残しはあります。

また、いざ蜜切れとなってからでの給餌では逃去の恐れもあることから、

私たちのチームでは離蜜後の空巣脾は巣箱内に戻して残蜜を吸い取らせています。殆ど無駄なくカラカラになるまで吸い上げています。

ただし、これは夕刻~朝までの間に行い盗蜂が起きないよう注意が必要です。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/11

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

私もくろみは、「採蜜の絞り残しは、秋の終わりに給餌で蜂さんに返す」というものです。この場合、巣蜜状態だと量がかさばることとスムシ懸念から、保管が大変と思い、蜜だけで保管しようと考えてました。

ハッチさんの回答から、どの道返すんであれば、「巣蜜の状態でとっとと蜂さんに返し、保管•管理は蜂さんに任せる、という手もあるな」と思いました。

ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/11

nanaさん

給餌なら、酵素などの成分も壊れても構わないとお考えでしたら、私の方法も片隅にでもおいてくだされば光栄です

私は垂れ蜜後の巣碑を、すべて湯煎で溶かします

かなり広い鍋と内側のボウルが必要ですが、溶かして冷ますと蜜蝋や巣くずは上に

蜜は、下に溜まり、私はその蜜を給餌にしてます

結晶した時は、水と熱を加えて溶かして給餌してます

nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

ひろぼーさん

なるほどです。

溶かして巣から分離させ、冷やして水と分離ですね。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/12

nanaさん

水を巣碑に入れると、蜜が薄くなりますよー

nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

ひろぼーさん

りょーかいでーす。

わざわざありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:7/11

そうなんです。回転ザルと底のスキマがあまり無いので、直ぐに蜜で回せなくなり、しょっちゅう蜜出しを繰り返しています。

値段は随分昔に買ったので曖昧ですが、1,000円近かったのでは?人によっては(お金のある方は)ご立派な振り回し器(?)をご購入されてる方達もいらっしゃいますが、扱い辛かったり、掃除が大変だったりであまり使われてないように思えます。

だから私は、手間暇掛るけど「シンプルイズベスト」と思っています。

少しでも巣板を軽くする為に、一旦、蜜を垂らしてのち、大まかにカットした巣板を入れて回しています。一番最後は蜜蓋などの細かな巣クズも振り回しています。

手間は掛かりますが、蜜蜂への給餌には勿体無いくらいの蜜が振り出せます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4437437601570944960.jpeg"]
nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

テン&シマさん

ご回答ありがとうございました。

他も似たようなものなのですね。

野菜についた少量の水を切るための物なので、抵抗で回らなくなることは考慮しないのでしょうね。

しょうがないので今後は、水受けの底に大き目の穴を開け、蜜が流れ落ちるようにしてみようかと考えてます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/12

私の使ってる物には穴も開いています。それをキャップ(?)でふさいだ状態にして使っていますが、逆を言えば、その穴を利用した事がないんです。(写真では分かりませんね)「穴なんて必要ないのに~」と思ってる私です。

nanaさんのには穴、空いてませんか?

nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

テン&シマさん

水受けとなる外側のボールには穴はないです。このボールと回転ザルが蜜ですべらなくなります。

今NHK教育で農薬ミツバチやってますね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:7/12

22時からの「ドキュランドへようこそ」でやってたんですね。見たかった~!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして重箱を使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手に栽培できませ…もっと読む
投稿日:7/12

nanaさん今晩は。参考までに、私は垂れ蜜後の処理を、脱水機で最後の一滴迄頂き、ちび達にお返ししています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4005819318678967046.jpeg"]
+1
nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

おかんじさん

情報ありがとうございます!

そこそこのお値段しますね。amazonのレビュー見たら、2013年に「ニホンミツバチの蜜絞りに使ってます」とありました、ひょっとして、おかんじさん?(もしくはこのサイトのメンバーさんかも)

お掃除性はどんなでしょうか? ドラマが取り外せて、中に手が入れられれば出来そうですが。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

nanaさん,おっしゃる通りドラムは外せませんが、私は使用後、数回水を入れって回転させて、日干しすればOKですよ。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:7/12

おかんじさん

掃除方法、なるほどです。

ビミョーな値段です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中