ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを植え替えるバーク堆肥について

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:6 日前 , 閲覧 191

ホームセンターで写真のバーク堆肥を見つけました。これはキンリョウヘン用として適切でしょうか。尿素を加えた点が気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14001893969734546784.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14814017015466444249.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17952839002747393869.jpeg"]

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:6 日前

葉隠さん、こんばんは

tototoさんと、kuniさんが書かれているように、金稜辺類の植え土(コンポストとも言います。)に使われるバークは堆肥ではなく、バークチップと言われる物です。写真のバーク堆肥の説明に書かれている、「たい積腐熟させた物」は、すでに発酵させてあるので柔らかくなっていますが、コンポストに使う物は、固いままの発酵する前の物です。

私が経験してきた中で言うと、一般に金稜辺類の植え替えに使用するには、ホームセンターなどにある、“シンビジューム用土” が最も簡単に適しているかとおもいます。ご自分で作りたい場合は、中粒の軽石50%と、中粒のバーク50%で作れば間違いありません。軽石のみに植える方もあるし、バークのみで植える方もありますが、その辺はご自分の住まわれている環境と、水管理の個人のお好みで栽培に慣れ次第、どちらが自分の好みか、あるいは自分の環境にあっているかで決めていけば良いでしょうが、標準的には50%ずつで良いと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:6 日前

勉強になります。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から、日本ミツバチに夢とロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。 活動場所は、鳥取県東部です。
投稿日:6 日前

バーク堆肥は土壌の状態をよくする商品ではないでしょうか?

植え替えには、バークのチップ#9とか、ホームセンターで洋ラン用の土?を購入して植え替えをしています。

その商品に、直接植えるのはよくないと思います。

バーク#9に植えるか、ホームセンターで洋ラン用の土(バークと石混合)を購入して植え替えしました。

肥料は、液肥の薄いものを、週1と発酵済の油粕を少量月1与えてます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:6 日前

蘭栽培は素人です。情報ありがとうございました。

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:6 日前

葉隠さん こんばんは

バーク堆肥は野菜等を育てるときの畑の土壌改良・肥料のようなもので

キンリョウヘンを始めとする蘭類の植え替えには不向きです。

バークでは、モルバークというネーミングで向山蘭園が扱っています。

粒状で小・中・大と種類があったように思います。軽石と同じように

水を含むが水切れが良いので使われている方も多いと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:6 日前

そうなのですね! まったく知識がないので助かります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中