ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

サンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
山の巣から捕獲したいです。宜しくお願い致します。

サン 活動場所:鹿児島県
未経験者です。宜しくお願い致します。
投稿日:7/21 , 閲覧 234

管理中の山小屋の中に去年から巣が有ります。外から見ると壁の中か床下ですが 女王ごと捕獲出来ませんでしょうか?外から見ると壁板の隙間から出入りしています。危ないので 壁板は剥がさず中は未確認です。巣の規模、正確な位置は未確認ですが後方から蚊取り線香などの煙りを使って出入り口に網の入れ物を置いて追い出し捕獲するか、検討中です。危険度など含めて名案が有りましたらアドバイスをお願い致します。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/22

去年から今に至るまで、その場所に営巣していて何か悪さをしたり不都合なことがあったのでしょうか!?

野生の日本みつばちが適所として選んだ場所に棲み続けることが出来る様に願いたいものです。

飼育を目指しての捕獲をお考えならば、来年春にその群から分蜂群が出る筈です、それも複数!   それを収容されれば目的達成になりますし、自然群が飼育の最も参考になること必至ですからどうか大事になさって見守ってあげてください(^-^)/

※活動場所などプロフィール詳細を記入されると近隣の方からの回答があると思います(^^)

サン 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/22

ハッチ@宮崎さん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/22

何でしょうか!?

サンさんは鹿児島なのですね!

サン 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/22

ありがとうございます。昨年、秋にスズメバチが集まっていて、スズメバチの巣かと思い 観察したら ミツバチの巣を 襲いに壁板の隙間から中まで入っていました。スズメバチが入らないように小さな目の金網を貼り付けて 集まるスズメバチだけ 掃除機とペットボトルの毒餌で捕獲しました。しばらくはスズメバチが集まっていましたが 30匹〜40匹位 捕獲を続けていると 来なくなり ミツバチは平穏に戻りましたが、寒さのせいか出入りを見かけなくなりました。全滅かと思っていましたが 先日、同じ外壁から出入りしてるのを見て スズメバチが集まる前に 捕獲して 巣箱なりに移したいと思いました。来年の適期が理想ですが それまで小屋に近づけないので 強行出来ないかと 思案中でした。

サン 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/22

プロフィール 抜けていました。ごめんなさい。鹿児島市です。全国版と思いましたが お隣でしたね。宜しくお願い致します。書き込みが初めてで システムに不慣れですが、色々な書き込み、写真などもありますので時間がある時に覗いて少しずつ覚えて行きますね。

K.B 活動場所:福岡県
何もわからないですが、少しずつ勉強し増やしていきたいと思っています。 皆様宜しくお願いします。
投稿日:7/22

蚊取り線香は、殺虫効果があります。

使わない方が懸命と思います。

来年の分蜂まで、スズメバチから守ってあげて下さい。

サン 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/22

ありがとうございます。そうですね。殺虫効果がありますね。オオスズメバチが侵入出来ないように周囲にペットボトルを下げて 再度金網をしてガードする予定です。来年の分蜂時期まで行けたら理想ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中