ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ビービーツリーの花が咲きませんが、どうしてでしょう?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:7/24 , 閲覧 214

2年草をネットで購入、3年目ですからもう5年目です? 今年こそ咲くぞ!と思って居ましたが先月帰省時も花芽らしきものも全く見えず、背丈は3mは軽く超えています。よく雄・雌の話を聞きますが、雄雌揃わないと咲かないのでしょうか? 又植えて以来選定もしたことが無く根元から2本に分かれひょろひょろとした感じで伸びています。肥料も3年ほど前に自分で蒔いた種から一本だけ発芽し、50cm位になったので田舎に定植し、春に新芽を確認したのでなるべく距離を離して鶏糞をやったのですが、枯れてしまい怖くて一度もやってません。今年このサイトの方から新しい苗を頂き割と近く(5~6m)に植えましたが、背丈は無いけどこっちの方が先に咲きそうです。剪定、肥料等どなたかご教授お願いします。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/24

jirochoさん 来年咲きますね。自分も去年同じように、なんでかなと何回も考えましたら、今年咲きました。良く見るとタイワンモクゲンジの方は去年の花が咲いた後が有りと言うくらいに分からないときに咲いているのも有るので、根元が100mmくらいになると咲きましたね。もうすぐとは思いますよ。肥料は自分のは畑に植えていますので、かなり効いていると思われますね。有機肥料専門畑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16150748554561665901.jpeg"]

今年の6月23日です。根元が100mmくらいで4~5mですかね。今も咲いていますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9236931497802050474.jpeg"]

今年は日本ミツバチが自宅に居ないので、勿体ない気がしています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:7/24

onigawaraさん有難うございます!(^^)!

来年ですか~!"(-""-)" 手元に写真が無いので残念ですが、onigawaraさんの写真と比べると葉っぱの色も薄い様な弱弱しい感じです。昨年たった一人になった叔父が「枝分かれして居るから強い方を残し一本切れ!」と言われたけど勇気が無くて・・(笑) 元々は畑だったところですが、今は何も植えてなく雑草を刈るだけ。やっぱり肥料をやった方が良いですよねえ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。肥料は自然の山には落ち葉とかで腐葉土が出来ていますが、自宅とか畑には必要かと思いますが、勢いが着いて来ると根がとてつもない所まで行っていると思われますので、効果は薄れて来るとは思っています。直接に肥料をやった事は無いですが、野菜のために、鶏糞とか牛糞とかが横にすき込まれていますので自然とは吸収されていると思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:7/25

onigawaraさんおはようございます!(^^)!

このサイトの方から苗を譲って頂いた時、初めてビービーツリーと言う木を見ましたが、かなりの大木でネットで検索しても成長も早く巨木になるから植える場所に注意!みたいなことも書いてあり巣箱の割と近場でどんな巨木になっても大丈夫!なんて場所に植えたんですが、昔の「ツイギー」の足みたいに(私も古いなあ( 一一))ほっそりとスラっと伸びてしまい花が咲く気配すらありません(泣)元々畑だったし根も張り易いし日当たりも良いし、昨年牛糞はやったんですがねえ? 唯一元気な巣箱から10数メートル離れたところにあり花が咲けばこれからの時期最高の蜜源になると思うのですが・・ そう言えば巣箱の近くに漆の木があり、直径も30cm以上にもなり昨年切り倒そうとしたら、とても良い花が咲き良い蜜源になるから切らない方が良い!とそのままですが意外ですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ウルシの種類は最高の蜜源ですね。ハゼの木とかも大事ですね。そうですね意外な木が有りますね。ホルトの木は大きくなると凄い蜂が群れていますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:7/25

onigawaraさんやはりそうなんですね(*^^)v 巣箱の近くにはサルスベリとか、かなり大きな木も沢山あり、広葉樹林帯にぐるりと囲まれ、近くの田んぼも高齢化で出来なくなり、Iターンで都会から住み着いた変な人たち(失礼!)が稲作をしているので無農薬!に拘り、田の草取りも「はったんどり」私が子供の頃の農機具でやってますがはったんどりってご存知ですか?今でも売って居ると聞きビックリですが、密蜂にとっては楽園みたいな場所ですが肝心の巣箱に入居してくれません(泣)

onigawaraさんにも指摘された巣落ち防止棒が嫌われている第一の原因と思われますのでこれからは帰省の度に10番線に交換予定です(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はったんどりはこちらでは名前が(がんずめでした。)昔はよく見かけましたね。新品も農協で8000~9000円で有ると有りますね。巣落ち防止棒はそれが良いとおもいます。頑張って下さい。自分の山が、山荘から上に少し有るのですがブナ林にしようと思いブナの木を5本購入しましたが、鹿の食害で全滅です。山に木を植える場合は鹿よけの網を張らないとダメですね。自然には勝てませんね。

退会済みユーザー
投稿日:7/24

こんばんは(^-^)鶏糞堆肥は扱いが少し難しいのであまり、庭木や菜園には使わない方が無難です(^-^)有機とは言え窒素が大変良く効きます。

例えばトマトの畝に鶏糞入れたら一発でツルボケ、芯止まりします。

庭木に対する知識はあまり有りませんが、腐葉土や完熟牛糞くらいで十二分かとおもいます。

剪定は基本的には冬の休眠期が無難とおもいます。m(_ _)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:7/25

獅子頭さんおはようございます。

鶏糞は安いからついつい使いたくなりますが( ^ω^)・・・ そうですか、ビービーツリーを枯らしたのもコレが原因だったのかも知れません。留守になった家の畑に梅・桜・栗・柿・サクランボ・プルーン・等々花が咲き実が生る物は沢山植えましたが、実は梅以外はサルや鳥の餌? 肥料も苗の周りにぐるりとやれば一番喜ぶのは雑草で苗を守るように??そこだけ異常に成長するので笑えません。

梅の木は毎年正月休みに剪定しますが、かなり木も大きくなり低く広く育ってますが、ビービーツリーの剪定のやり方を教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中